人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝軽運動サーキットについて

僕たちが活動している“地域通貨”活動で草紙(簡単な随筆、作文など)を年数回発行しています。繰り返しになるようで気が引けるのですが、それに投稿した駄文です。恥ずかしいですが読んでください。一部説明を(  )で追加しました。

一年前、ふれあい昼食会(地区の高齢者対象)で、中川先生から千代地区での週一回の健康づくり活動例を聞いた。鷹見台でもやろうと思い立ち、スタートして一年が経過した。
早朝ラジオ体操終了後、50分間2丁目の公園(小生の近くの公園)でストレッチ、筋トレ、ダイエットエクササイズを15人前後で日曜日、雨天を除いて毎日実施している。
最初、世話をするのは義務的で嫌な感じであったが、最近は自分のためと感じている。なぜならお世話をすることにより皆様から健康を頂いているからだ。軽運動がすっかり生活の一部に組み込まれ、雨が降るとかえって調子が狂う感じだ。
健康づくりとかダイエットには即効的なものはない。年単位の継続を実現する方法がポイントだと思う。継続するためのキーワードは“仲間”だ。雨降り中止時、自分一人のストレッチはとてもじゃない馬鹿らしくてできない。仲間と一緒に声掛けをしながらやれば、不思議ときつさを感じないものだ。まず気軽に始めて、いい汗と爽快感を体感、少しずつ変化する体調にほくそ笑む。義務感で参加するのではなく、自分のために楽しむことに徹する。このようなことが継続のポイントだろう。
運動内容は常に変化を考えないとマンネリ化する。ネット、本、ヨガ教室、テレビなどからの新情報入手を常に行い、内容は徐々にスパイラルアップしている。(最近はエアロビクス的要素を入れようと努力している)
効果例を羅列してみよう。腰回りがすっきりして他の人から”どうしたの?”と言われる。膝の痛みが解消し、ショッピングに娘と一緒に出かけても、歩き負けなくなった。いつの間にか肩こりが無くなり、台所作業が楽になった。5Kgのダイエットができ、きつかった礼服がジャストフィット。坐骨神経痛が解消しそうだ。一杯食べるけれども、若い時のベスト体重になった。寝つきが良くなり、かつ熟睡することができるようになった。薄着シーズン終了が残念、私の可愛い二の腕、腰回りを見て頂けないから。  などなど  もちろん効果が目に見えない人もいる。
暑い時にいっぱい汗をかくのは、体中の毒素が排出される感じで気持ちがよい。とにかく理屈は別にして、皆さん行動を!行動とはまず参加することです。
過日、満一周年を記念して20人のメンバーで、楽しい一夜をワイワイと過ごした。みなさん第二の青春を謳歌している感じで、輝いていた顔が印象的だった。

亀田純一記       
早朝軽運動サーキットについて_c0126271_111211.gif


PS  カメチャン 一寸 じゃまさせてね。

大ちゃんのキャメロンのホームステイの記事楽しくそして行きたいなと思いながら読ませて
 貰いました。From Osaka幹事長 

by tettan2mc | 2007-10-09 20:22  

<< 777不在者 近況です。 キャメロン-ハイランド へ 行... >>