人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い季節の スウイミング       by morikou

2012年 多度大社の 神馬です。





今年も 初詣&暇つぶしで 何件目かの多度大社へ2月始めに初参り。
お参りした時のシンメ写真です。2009-1-17ブログにも載せましたが いつの間にか原画を削除しています。

そしてこれが 2012年版動画です。


多度大社は 当地の三川(木曽川、長良川、揖斐川)集合の公園の橋  約2㌔を 渡ったところにありここから 10キロぐらいのところです。
神馬で 検索しましたが 現在 動物虐待とかで こんな風習は廃れていってるとか。全国9箇所ぐらいしかお馬さんの実在してるところは無いようです。

そういえば 1昨年の宮島の お馬さんもastatue のみでした。子供の頃 行った時は白いお馬さんがいたんですが。絵馬に変わったのだそうです。


厳島神社の 神馬

寒い季節の スウイミング       by  morikou_c0126271_2081578.jpg




こんな  発信しか 出来ないのですが また 泳ぎの 空威張りで ブログへ のこのこと 出てきました。畑写真が ないので 取り柄 は これしか ありません。





何人の方にかは メール通信しましたが morikouの 始めた頃のmorikouピョンコ-クロールです。(いまも 大して かわっていないのでしょうが)

でも 本人の イメージでは こんな姿(次動画)が 浮かんでるんだから 大したものです。



ホンマに ゆったり、のんびり 楽な泳ぎ(というより 水遊び)は 気持ちええです。
最近の 記録を お見せしましょう。


寒い季節の スウイミング       by  morikou_c0126271_20141894.jpg



最近 G-UP すなわち  “ギブアップ“  多くなりました。
1回 行うと 癖に なるのか 最近は ちょっとエラくなると ギブアップです。

当表の 1/14の G-UPが最初のことなんですが 50mラップを 1分でと ギバり過ぎますと
途中ですごく 息苦しくなります。
この苦しさは 陸上での長距離での 苦しさとは ちょっと違っていて 水中でそれは 乗り越え易いような気がします。

そして これをこなした後の ゆっくり泳ぎは 格別の味となります。達成感と一緒に 楽しさがなんとも言えない 気持ちにさせてくれます。


これが 72歳を超えた 証し なのでしょう。

“マスターズ出場“ 昨年の一時は 考え事ありましたが 今 時期 反省すると 自惚れ出場を
せずで よかったと思います。恐らく そんな大会に出ていれば この「蚤の心臓」では 溺れるのが オチだったでしょう。

そのぐらい 1分(60秒)ラップ と 厘差?の 70秒ラップ(ゆっくり泳ぎ)は 数段の違い有りです。

70秒泳ぎは  手の掻きを 極小にして 水上に 浮かんでいる感じなのです。“ケノビ”さえ出来れば誰でも いくら歳でも この ゆっくり 楽しい 水浮かびは 出来ると思います。是非おすすめしたいです。


ゆっくり クロール 映像





今年も 水泳以外は 暇あり人間で 1月後半から 以前のブログに載せた 行事ばかりで過ごしながら この2mc ブログを 続けるための 
オンリー1 ネタ なので 重複を お許しの程!


その他 重複 項目

①パソコン遊びも 6年前の XP で なんと反応の遅いこと・・・・1月後半に またメーカー 富士通のナビにお願いして リカバリーを 行い 多少 反応はよくなりました。

富士通も拡販に一生懸命?今年のナビは 新規パソコン紹介ということで 無料サービスでした。


② 次が 確定申告 e-Tax のこと。

  今年が 2回目の 電子申告でした。昨年電子証明なるカードを取得して e-Tax で申告。元手  の 電子証明用カ―ドリーダー代他の 1時金:¥5000は受け取りました。
  そして今年 も 国税庁ナビ頼りに 申告しましたが 一般の年金だけになって 
  所得収入 < 控除合計額 でかつ 400万以下の所得の人は確定申告は 必要ないんだ  そうですね。

  でも 住民税や 国民健康保険の 市役所管轄には 貴重なバーチャーになるんで 申告は続けて  下さいとの税務署のリコメンドでした。

  K鉄の企業年金は 70歳で切れます。(sn鉄は終身、s鉄や NTTは75才と聞きます)。
  小生は 1昨年のことですが 低所得申告としては 昨年分 すなわち 今回の申告が初めて  で
  やっと この8月から医療費が 1割負担になるのだそうです。でも法律改正あるかも??
  生活は 昨年から きゅうきゅう なのにねえ!!



③ これも 前ブログで書いたことですが

歯医者さんのお話・・・moaiさん ご推奨の ニュウジランド歯磨き粉の お蔭で 3ヶ月ごとの定期健診だけでここな何年かの 歯医者通いは すんなりでした。 

しかし これも歳みたいですね。先日 屋外の強烈な寒さの空気を吸い込んだ途端  強烈な
前歯への 染み込みが ありました。そして 急遽 歯医者へ飛んでいきました・
「虫歯になっています。神経を取れば いいだけです。でもあなたの血圧はどうですか」と聞かれ
“150-100 近くですが 別に異常を感じないので このまま いきます” といったら 「それでは
麻酔が怖いので治療ができません、内科医に行って 治療証明もらってください!」とのことで 今朝ほど
鼻炎にかかりつけの お医者さんに 行ってきました。

内科医曰く
「そう言われましたか・・・・こんあことが 年とともに ひとつづつ出てきますね」ということでした。

④錦織選手こと

これも何年前か 当ブログに 彼のこと 載せました。
なんと  彼 ワールド ベスト18 になりましたね。先先日の 豪州テニス決勝 5-53時間の熱闘を
NHK放送の録画をみて 完全に酔っちゃいまして 数人の方にメール出しました。





でも先日の クロチア戦で ちょっと この酔いも覚めました。あの raber2 にて 彼が勝利していたならまだ
ほろ酔い OK だったでしょうが!

やはり テニスは ダルビッシュ や 香川 、遼くん のような ファンの 多いスポーツでは ないのですね。でも 錦織くん ! 体力つけて 是非 4大大会で ベスト4 ぐらいに 入る活躍を 祈っています。
               


おわり

by tettan2mc | 2012-02-14 20:05  

<< 遅い 春が来ました! シーサーでおめでとうございます >>