2MC50周年記念同窓会

タイトルに ふさわしい 楽しいクラス会 !

幹事さん どうも ありがとう。 



c0126271_19398100.jpg


幹事長のお言葉

c0126271_19575829.jpg



                    by morikou
[PR]

# by tettan2mc | 2015-05-24 19:30  

木曾の御嶽山噴火から9日目。 ;尾張西地区から発信

平成26-9-27 am 11:52 御嶽山水蒸気爆発。戦後最悪の火山災害となった。
今日(10月5日)は爆発から9日目。決死の捜索は台風18号の影響で中止。明日も台風で
捜索は難しいと思われる。昨日までの死者は51名。不明13名とされる。内 東海3県の
被害者 20数名である。

           (訂正)・・ 不明者は 12名 でした。: 6日朝。




「きそのおんたけさん」は信仰の山として崇められ 標高も3,067mでベスト10近傍で登山者は
急速に増え続けていた。登山口標高が高く3時間余りで頂上へ到達。人気高い山である。
さらに 噴火当日は 秋晴れの紅葉の始まった時期、かつ正午前で登山者の Maxになるときにあたっていて 噴火当時の御嶽神社近くには250名と推定されると発表された。

事故者の殆どは 時速300㌔におよぶ噴石の飛来である。噴火後の捜索も日を追い火山灰の
水分含有で 困難極めている。悲惨な事故であった。ちなみに 過去の大噴火を見ますと 
35年前のS54年で噴火開始は早朝5時で 人災は0でした。
御嶽山は 乗鞍岳南に位置する独立峰で 東海各地区からも遠望できて御岳講と称して先達
を立ててのグループ登山も多い。

御嶽山全貌

c0126271_1919325.jpg


 9-27-11:52 爆発瞬間

c0126271_192075.jpg



当地尾張西地区から 御岳山までは約100㌔で 好天の日は 遠望できます。

c0126271_19392211.jpg


c0126271_19371060.jpg


当地尾張西地区から 御岳山までは約100㌔で 好天の日は 遠望できます。
しかし 爆発後 秋晴れでしたが 東北に位置する御嶽山は かすみが
かかり遠望できませんでした。



morikouは 昭和34年7月 登山ブームの奔りに 登頂したアルバムがありました。
写真の風景から わずかな記憶はありますが メモもなくほとんど覚えていない。
しかし 懐かしく思い 愚文を掲載いたしました。

c0126271_19245268.jpg


2mcブログに 又も でしゃばりました。  by morikou


追伸 2  10月7日 台風一過で 御岳山 わずかに姿を見せて 噴煙を
      確認できました。

            合掌 !

c0126271_8451554.jpg
 

      津島から 真正面が 噴火口となります。
      おもちゃの 1眼レフ からで 煙のみみえます。 

************(8日朝 追記)****
[PR]

# by tettan2mc | 2014-10-05 19:32  

第5回2MCクラス会

関西在住の四人4月20日宝塚で会い、来年にと申しお送りを受けているクラス会について話し合いました。
結果下記のように決まりましたので近日中に皆様の手元にご案内お届けします。

日時      平成27年3月30日31日(月、火)
場所      兵庫県宝塚市宝塚ホテル
主な観光等  宝塚大劇場観劇 手塚治虫記念館
鉄鋼短大(現在の産業技術短期大学)

桜、タカラジェンヌ、鉄腕アトムそして青雲寮我らクラスメートの脳細胞を蘇らせるものばかりです。古い記憶を蘇らせ細胞を活性化しましょう。
大劇場の観劇は30日13時からでき、希望者は幹事の方でチケット手配も可能です。

短大は周りの景色がすっかり変わったものの、青雲寮の食堂や事務所はそのままでした。あれから50年、環境は激変しました。しかし鉄短2MCのアイデンチティはそれぞれの中に健在です。
50周年のクラス会へのこぞってのご参加期待しております。
        関西在住幹事団  YAMA NAGA SHOU HIRA
c0126271_1125828.jpg

c0126271_1134917.jpg

[PR]

# by tettan2mc | 2014-05-09 11:07  

マー君、メジャー初登板

2mc みなさん お元気でしょうか。

昨年ぐらいから 古希過ぎた所為か 体調不具合 ニュース

も チラホラです。もう一度 皆さんと 2年後? ぐらいまでに

「昆陽の里タイガース」 近傍で お逢いしたいものですね。



(そんな中 moriokou レポートは こんな 画像採取記事しか かけませんが・・・)


昨日 マー君 メジャー初登板 で 見事勝利投手に なりました。


日本時間 2014-4-5 8:45~ ヤンキース:ブルーレイズ NHK にて 中継LIVE。


結果 :マー君 先発 勝利投手となる。

評;{田中は7回97球を投げ、6安打3失点。8奪三振の上に無四球の好投で勝利投手となった。田中は、伊良部秀輝。吉井理人、石井一久、松坂大輔、黒田博樹、川上憲伸、ダルビッシュ有に続き、日本人投手として9人目となる初登板、初勝利を飾った。試合後、田中は「嬉しいのはもちろんですけど、ホッとしましたね」と、素直な気持ちを明かした。}


この記録で 彼自身 プロでの 200勝も 確保だそうです。1,2回とも 打ちこめられながら
良くぞ 立ち直りました。以下 数枚の 画像添付を させてください。

マークン メジャー初登板 第1球; ストレート 149キロ



この後 第3球 を バックスクリーン へ 1発 喰いましたが・・・



ヤンキース 同僚黒田投手も ベンチにて 応援しています。

c0126271_19304840.jpg


ついでに 奥さんも ヤンキース ベンチ 上 観覧席 から 応援していました。

c0126271_19314217.jpg




イチロー選手 は さすがでしたね。

3回表の逆転得点・・・彼らしい 内野安打 から の援助でした。

このプレーは 今年から メジャー 採用になった ビデオ判定でした。 ”Yes ”

判定でした。




この 得点のあと ベンチ で マー君 と ニヤリ!! が次の 画面です。

c0126271_19385383.jpg


やはり 実力ある選手は 「運も 実力」 だと つくづく感じた 試合 だったと

思いました。また 3回ぐらいからの マー君の 投球内容修正が 見事でした。

-----


ということで 長い間 2mcブログ責任者が 未投稿で 過ぎたことを

お詫びします。 なんとか 他力本願の投稿で ホット しています。


2mc 皆さんにも メールも なかなか 手がつかず です。

数 少ない メール から  ”元気もの カメチャン 近況” 2014-3月版を 

ダマテンにて  掲載させてもらいました。


***カメチャン 近況;メールから***

最近は認知症の話が良く話題になりますね。
軽い運動が認知症予防には効果があるとか-----これを信じて毎日楽しみながら送日しています。

先ほど地区のウオーキング大会が終了して、今丁度帰宅して来たところです。
小生は健脚組のリーダーとして17人のメンバーを引き連れて歩きました。
3分速足、3分ダラダラ と歩く、これを繰り返すインターバル速歩をしましたが
脚力レベルが色々とおられ、揃ってやるのは難しかったです。

今テニスをしないときにはスロージョッギングをやっているのですが、体には良いような感じがしますね。
ただ単に歩く時とは違う筋肉を使っているのが実感としてわかります。

今年一年間はまちの大きな世話役をやめていたのですが、又来年度からやらなければならなくなりました。
トップではないので気分的には楽なのですが、自分の健康のためと思ってお世話をすることにしました。
小学校区のスポーツ推進員 とまちづくり協議会健康づくり部会長です。
お世話をできる間が花と思って楽しくやってみようと考えています。

平石さんは英文のブログ 頭の体操に良いですね。
この前高校入試の数学の問題を見たのですが、もう駄目で頭が痛くなろました。
最近パソコンにウイルスが入ったのか動作がおかしかったのですが、直すのが面倒でしばらく手を付けることができなかった。
しばらくは古いパソコンを出してきて当座をしのいでいました。
取説を見るのが面倒臭くなったのです。これはもう認知症の始まりかもわかりませんですね。

健康づくりも何か目的を持ったら長続きするとか聞きましたが、今更目的を設定するのは難しいですな。
でもこれは冗談ですが恋でもするのであれば絶対いいでしょうね。  
男女が入り混じった活動は案外長続きする秘訣かもわかりません。
どんな高齢のおばさんでも男ばかりグループの中に一人混じっていれば、雰囲気が違ってくるといいます。
今僕たちがやっている活動はまさにそのようなグループ構成なので、長続きするのかな。

小生のところもうすぐ4番目の孫ちゃん(男)が誕生予定です。
小生のところは息子ばかりなので孫との距離感がむつかしいですね
娘の子の孫でないと難しいという話をよく聞きますが、実感している昨今です
近くの公園の桜が咲き始めました。今日は温かいので季節はどっと満開に向かって驀進することでしょう。


**********

wrote ;  4/6 21時完 , 4/10 改 by morikou
[PR]

# by tettan2mc | 2014-04-06 19:55  

マー君、161億円

「その金額を受け入れたことに敬意を表する」、2年間で44億円をマリナーズから受け取ったイチローらしいコメントである。その重圧は大変なものだったらしい。

 何十年も前に、巨人がジョンソンという期待の大きかった外人を入れた、だが打てなかった。スポーツ紙に「一億円の虚砲ジョン損」などと書かれた。本人はもちろん読めないが、評価のほどは耳に入っていただろう。悩む姿があった。

 楽天球団にも20億円が転がり込んだ。球場の大幅な改装費に充てられるそうだ。マー君をドラフトクジで引き当てた当時の球団社長の功績か、野村監督の指導がよかったのか、はたまた浪花節的投手起用で評価を高めた星野監督なのか、いずれにしても想像以上の大物に育った。

 仙台・苫小牧・伊丹の名誉市民になる可能性もある。ニューヨークでもそんなことになったら愉快なことだ。伊丹市昆陽里公園にマー君最古のサインがあるそうだ。我々の短大とも近い。50年前にもしかして、その辺りを散歩していたかもしれない。

c0126271_20331732.png
 我々の原点とも言うべき本があった。町の図書館に頼んでみたら有難いことに購入してくれた。
 百年前の製鉄産業のことが主な記述で、イギリスが当時では、最先端の技術と富をもちながら、何故鉄鋼業でドイツ等に後れをとったのかなど、現在の日本IC産業などと併せ見ると歴史とは面白い。
 著者は初山高仁という若い学者である。東北大学出版会が援助して発刊された。
 産業史という学問分野があることさえ知らなかった。

 このブログ管理者に断りなく、更新してしまいました。ゴメンナサイ。

               watari記

[PR]

# by tettan2mc | 2014-02-05 21:10