<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

第四回2MC松島クラス会(7)

鎮魂の旅 その2

東北沿岸 鎮魂の旅 続きが随分と 遅くなりました。

(スライド説明:タイトルは鎮魂22となっています)

釜石市に入り 冒頭の写真#1;休憩所へ 入りました。

此処で 運転手を とうさんから 御案内の 校長先生に 代わって
もらいました。

峠を越したら すぐに海が見えてきた。
これが釜石湾だそうです。三方山に囲まれて湖のような感じです。
そしてすぐに 先生現役の学校に立ち寄りしました。山の中と思っていたら
なんと海抜0 メーターとか?

此処は 震災にて 市南に統合された方の訓練学校で 当時勤務されて
いた学校は 市北(大槌町との境)にあって 今は 影、形は無いのだそうです。

そして前方が開けてきて 山の上に観音像が 姿を現しました。
震災の町(釜石)に入り 目に入った最初の姿に自然に手を合わせました。

時刻も 6時過ぎになり 釜石製鉄所を よこに見ながら ホテル到着。
此処で 校長先生も ホテル泊に お付合い頂き 小宴会、部屋での
2次会と 震災時のお話を伺いながら・・・夕べの続きを 夜中まで続けました。

明朝(16日朝)9時過ぎホテルを出発。

釜石製鉄所は morikouのみが 初見学。堺や水島等の臨海製鉄所のイメージとは
全く違う感じ・・・四方が山に囲まれてる。

そして 製鉄所内の小高いところにある 鉄の歴史館 へ案内して頂きました。
日本最古の高炉発祥地、釜石の特徴をきめ細かく 展示されています。
説明の一部 コピーを スライド(8)の次に 掲載しました。画面ストップで
拡大してみてください。
歴史館から見る 今朝の釜石大観音は 少しばかり霧の中でした。

スライド #9,10が 先生の勤められていた市北に位置する訓練校周りの被災地
だそうで、ガレキの山以外には何も見えない原っぱ? でも良く見ると 家々の
基礎だけがその中にあります。

クライマックスは#11,12の2枚。震災直後 カマタ幹事長、仁さんが訪問された時の
報告文書で表現をお借りします。

{運転中に津波が見えたので、近くの高台に
   避難すべく、狭い道路のS字カーブを目いっぱい踏み込んで登
   ったそうです。ほんの数秒差で助かったと。
   彼の後ろを走っていた車は、一台も付いて来なかったと言う話
   ですから、運転中の緊張度合は限度ギリギリではなかったかと
   思われます。当日は山頂にある祠に入って一夜を過ごし、翌日
   朝やや遅く家へ帰ったとの事です。}・・・11-04-10ブログ抜粋。

われわれも その道に案内してもらい その中腹から 呆然とその津波風景
を見ていたという空き地の写真です。

その後 校長先生宅も訪問させて頂き #13の復興食堂で 昼食。

あの大槌町長さん他が公務中になくなられて町役場は そのままの姿で
据え置かれていました。

震災の厳しさがこの全般の 画面では充分に伝わりませんが
今なお なんとも言葉にならないものでした。

お忙しい校長先生と大島高任像のある 公園まで見送っていただき
花巻空港へ向かいました。

********
鎮魂の曲;レクイエム というのを morikouは 初めて知りました。
この震災後に多くの交響楽団で演奏されてるのをみて日本語も横文字も
知ることが出来ました。
You-tubeで見つけた 一つを 貼り付けて ブログの終わりにします。

「モーツアルト 鎮魂曲「怒りの日」 7’00” より」

*************** by morikou

by tettan2mc | 2013-07-22 19:23

第四回2MC松島クラス会(6)

鎮魂の旅 その1

東北幹事連に お世話に頂き ながら 14日は 楽しい会合が

終わりました。 翌朝 大きくは ゴルフ組み と 三陸海岸 北上組

とに 分かれて それどれ 出発。

ゴルフ組 メンバー

そして レンタカーによる 三陸 北上組の 記録(スライド)を

2回に分けて 掲載 いたします。

名づけて 「鎮魂の 旅-1」としました。

1号車 moai 運転チーム 、 2号車 konjo チームの運転手はとうさんです。

(題名の 名づけはとうさんです。)

概要は15日 am10時に 松島海岸駅出発 、~石巻~南三陸 ~気仙沼

(此処で 1号車は 中尊寺へ 2号車は 釜石を目指し お別れしました。)

2号車を 紹介; 以後  ~ 陸前高田 ~大船渡市 ~釜石に向かいました。

前編その1 を どうぞ !

その1 として 釜石到達までの 写真集です。

紹介の割には 編集要領が お粗末です、かつ 音声も入れること出来ません

でした。

ご案内は 校長先生に お願いしました。その節は 色々有難う !

尚 画面を静止の時は ストップマーク を 押してください。

by morikou

by tettan2mc | 2013-07-06 22:31