<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

名古屋での金環食 932年振り   by morikou

またも  morikouの・・・・いつも くだらない文章で すみません。

せっかくの 2mc-B で 月1 ぐらいと思いながら 生意気な指名
ぐらいは 出来ても 自分では なかなか できません。



5 /21 am7:30 の 900何年ぶりとかの 名古屋地方 金環食の 写真を
掲載します。次回は 2030年とか・・・スカイツリー報道も含め 吾輩には
”もう無関係だな”と思うと ちょっと 変な感覚にもなります。


昔は ガラスに ローソクの煤をつけたやつで 見ていたような記憶ですが
今日では ダメだそうで 新聞、TVde大宣伝。

¥298のグラスを 用意しまして 前日に デジカメ撮影も試行しました。

c0126271_19152883.jpg


昨日の報道で こんな可愛い写真もありました。

c0126271_19164057.jpg


5 -21 天気も気になってか 5時前に 目覚めました。そして天気確認。
曇りぽいけれど 太陽は見えます。

マンション6階踊り場へ 駆け上がり撮影 晴天ならば おひさま 右側に
名古屋駅ビルが見えます。(15キロ)

c0126271_19204521.jpg


当地、愛知県津島市 = 標準時間は愛西市で 登録されています。

   ①日食開始 6:18 ②金環開始 7:30  ③金環最大 7:31.5 
   ④金環終 7:32  ⑤食終 8:57


金環食前は この専用グラスで かつ デジカメ撮影も順調でした。

c0126271_19261929.jpg


c0126271_19294468.jpg


(デジカメ表示時刻は 2分遅れになっています)

そして 肝心な 金環時刻直前になったら 厚い雲が かかってきました・・・
残念と思って 見上げていたら 肉眼で うっすらと リングが見えました。
これでは ダイアモンド でも ゴールドでも ないのでしょうが。

c0126271_19344274.jpg


拡大しますと

c0126271_1935219.jpg


ともかく 一応 成功。!

ちょうど 小学生の 登校時刻で この玄関駐車場に 10数人集まって
きたのですが 残念ながら カメラに 納めて いませんでした。

-------

恒例の スイミングから帰って メイルを 開きますと ダラス在住の 従兄の
娘から May 20th, 8:20pm.  eclipse from Texas として 写真を
送ってきてました。

c0126271_19424769.jpg


世界各地の 日食を調べますと ダラスも 金環日食 域に ありました。

c0126271_19441874.jpg


ダラス夏時間と 日本との 時差は14時間ですから 日本の7:30は
ダラスの 5-20 17時に相当。写真の 20:20 (夏時間で日没が遅い)
日食の終わり頃? 

地球上から  大体  同一時刻ごろの 現象になるのですね。?? 

(また watariさん 解説を 待っています。)     おわり。


PS: http://www.youtube.com/watch?v=MZHpKc6Q6KU

上記が morikou の 学習材料 でした。
[PR]

by tettan2mc | 2012-05-23 19:55