<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

気仙沼/大島でのボランティア活動報告など

 ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でしょうか。
 私事ですが、今年は 風邪、細菌性胃腸炎、心房細動に罹り、医者通いばかりでした。
 しかし、今はほぼ正常に戻ったかなと思える状態です。
 75歳までは、渓流釣りに行ける体力を持ち続けたいと思っているのですが…。

 2MCクラス幹事(これも森本さんからの指示で)として、白塔会の50周年記念事業協賛として、募金をお願いしましたところ、既に沢山の方々からご協力を頂いており、感謝申し上げます。

 さて、標記タイトルのボランティアのことを簡単に紹介させて頂きます。
このボランティアの主催は、大阪市立大学院の共生社会研究関係者が中心で設立された「共生社会東日本地震被害者救援・支援の会」で、この会の事務局長が私の友人で、定員に空きが出来たので、行かないかと誘われました。 今回が被災地訪問3回目で、被災時から半年間が経っているので、がれき処理などのハードワークではなく、大島の仮設住宅におられる方のソフト面のサポートが目的です。
私が参加OK をした時点では、既に、<マッサージ>、<たこ焼き・お好み焼き>、<喫茶と写真>、<絵本読み>のグループが出来ており、私は、一応、たこ焼きグループの補助と被災者のお話を伺う役となりました。 メンバーは総勢27名、男女半々、女子大学生から私のように老人で、まさに老若男女の集まりでした。
後で分かったのですが、私が一番の高齢でした。

さて出発は、昨年9月22日午後8時に大阪駅付近から安っぽい観光バスで、気仙沼/大島に向かいました。
 このバスはトイレもなく、また足を延ばすような装置・スペースもなく、2時間おきにサービスステーションに止まり、翌日午前10時頃に、約14時間かかって気仙沼に着きました。(この往復のバスが体力的には一番きつく、まさに試練そのもの。)
 
c0126271_106937.jpg

c0126271_1223015.jpg


c0126271_1245760.jpg


 先ず最初の作業は、キャンプ場を利用した仮設住宅前の空き地に、お好み焼きを焼く台、コーヒを沸かす台、集まって来られた方が座れる台などの、手づくりです。
c0126271_1015858.jpg

私は、コーヒ・お好み焼きの試飲食役で、特に、コーヒは今まで飲んだ中で一番美味く3杯も試飲しました。
c0126271_10241521.jpg

c0126271_10294699.jpg

c0126271_1201050.jpg

 コーヒを飲んだり、お好み焼きを食べたり出来る6人程が座れる仮設テーブルで、私はコーヒを飲みながら、
仮設住宅に住んでいる方の話しを伺いました。当日は晴天でコーヒとお好み焼きが美味しかったせいもあり、相手方から自然と話が出てきました。
c0126271_1046211.jpg

 93歳の女性との話で、  息子さんが死亡され、99歳の女性の助言で励まされた話し。
c0126271_1284595.jpg

 この99歳の女性は、今は100歳になっている作詩家の柴田トヨさんで、柴田さんの詩を読んで励まされたのだと思います。
c0126271_10541830.jpg

 この亡くなった息子さんの嫁さんの話しも聞きました。 旦那(93歳の息子さん)は67歳で、波にさらわれ、未だ見つかっておらず、先月、けじめをつけるためにお葬式をしたそうです。しかし、ひょっこと帰って来るのではないかと、何時も思っているそうです。養殖業でいつも二人で朝早くから夜遅くまで作業をしていたそうです。津波に遭って、もう海の仕事は止めようと決めていたが、息子(37歳)は続けてやりた言ってきかないそうです。 
参考:大島は豊富な漁場(特に、ホタテやカキの養殖)で、長男は後を継ぐことが当たり前で、若い世代が多くいる稀な地方です。   平成20年3月E ー 人口 3.5千人  面積 9k㎡

 これらの話しは、私が聞きだしたことではなく、相手から、年齢とか細かいことなども話してくれました。
余談:私は、堺市の「いきいき堺市民大学(シニア大学)」の第一期生で、専門講座に「傾聴力養成」を受けま  したが、傾聴のポイントは黙って相手の話しを聴くことで、私の不得意なところを若干学びました。

今回のボランティアで感じたことは、
 ①被災地の方は、被災の状況を話したい・聞いて欲しいと思っているようように感じられたこと。
 ②ボランティアの方が誠心誠意に取り組まれていること。
   お好み焼きの道具・台、仮設テーブルを作る道具、釘などの重たくて嵩張る物を持参
   コーヒはすごく美味しく、作る器具、お菓子などを持参
   絵本、ギター、自作の絵ハガキなどを持っていって、使用後に進呈  などなど
 ③ハンディと思われる方々の参加
   全盲にちかい方、女性、高齢者

 私にとって、初めてのボランティア(といえるかどうかは?)は、色々学ばしていただくことが多かった。
 機会があれば、再度参加させて頂きたいと思っています。<バスは遠慮したいけど>
 東日本被災の、早急な復旧と復興を毎日のようにお祈りしています。
 出来れば、来春の2MC同窓会で、被災に遭われた方に参加して頂いて、実状などを聞かせて頂ければと思っています。また、被災地を訪れたいなと考えています。

 私の小さい庭のメーンツリーの、今咲き盛りのミモザアカシアを載せさせて頂きます。
c0126271_12283932.jpg


 長々と書いてしまいましたがこれにて失礼します。                 庄野 雅春
[PR]

by tettan2mc | 2012-03-31 12:31  

遅い 春が来ました!

当地も 梅 満開 に なりました。

c0126271_1758366.jpg


c0126271_17592896.jpg


c0126271_17595522.jpg


c0126271_1802772.jpg


三重県 津市 結城神社の (X垂れ桜X) しだれ梅 見物に 10年振りに 

行ってきました。梅の 満開に 丁度出逢いました。

c0126271_1823858.jpg


---------

今週の頭、3/11 日曜日、あれから1年が きました。

朝から TVでは あの”TSUNAMI” の様子が 次から次へと 映し出されています。

すぐ嫌になってチャンネルを回すも そこでもやっていました。なんとも言葉がありません。

直後の 東北圏 の生活も 凄い寒さの 中 だったのですね。

------------
このブログも morikouちょっかいは もう種切れになって 新しい知識もなく

ただ 泳ぐことだけには 精が出ています。 watariさんのいつもの激励コメント

にも 返事できずに失礼していました。久しぶりに ポンコツ車で 出かけた 梅が

あまりにも綺麗で のこのこと 2mcへ 顔 出しました。


デジカメ動画で撮った -MOV を 久しぶりに you-tube へ 取り込もうと試みるも

上手くいきません・・・・初っ端 画像①の 動画を 「結城神社・・・」と名前付けて入れるも

同じ タイトルが いくつも有る所為でしょうか 次のようになります。

c0126271_1921759.jpg



仕方ないので 神社入口の 動画②を お見せします。

-------
(動画不可らしい;埋め込みコード が -。MOVの所為か セキュリテー上 不可警告あり 後でアドレス  のみ貼り付けします。エキサイトが 許可しないみたい。)

ちなみに 別ブログ では この画像は有効です。




    http://fine.ap.teacup.com/korjiji/260.html     なぜか リンク 効きません。

    (リンクできました )梅林公園 デジカメ動画



このブログ(百姓編)では you-tube
経由の 取り込み OK のようです。・・・なぜかわかりません。

また you-tube 一般画面では 「梅H24-神社M3544」検索で現れます。

---------

結城神社の言われの 立札 です。

c0126271_1818557.jpg


---------------
-----------------

写真を ベタベタ 貼っていますのは 当ブログの 容量が どんなに 変わるのか

確認しています。・・・・実は 2年前 規定の容量超で 250¥/月の アドバンスコース

なるものへ移行していました。 ついでに 来年の仙台会合までは続けたいと エキサイトーヘルプを

見直していましたら いつの間にか 容量も(45.13MB)少なくなって 最大1GBに余裕が

あります。・・・そこで 困ることは エキサイトへ 電話で確かめることができず 文章で質問

しなければいけません。やはり morikou-Japaneseは 相手に上手く伝わりません。

--------返事内容--------

2012年03月07日 12:24
もりもと こうじ 様

エキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

ブログの画像容量は、
「設定」>「環境設定」>「画像容量管理」でご確認いただけます。

なお、現在ご利用のアドバンスコースは2012/03/24 までの期限となっております。

3/24以降、アドバンスが切れますので、一度ブログをご確認いただき、
広告非表示をご希望でしたら、再度アドバンスの手続きをとられることをお勧めいたします。
なお、コインでの決済はサービス終了いたしましたので、
クレジットカードまたは、電子マネーでのお支払いが選択いただけます。

今後ともエキサイトをよろしくお願いいたします。


----------以上; エキサイト  より。この返事では 要領 えません。


このあと 2回ぐらい同質問しましたが 上記と同じような 内容で morikou-headは

チンプンカン です。まあ アドバンスとやら ストップで いらん広告等は 辛抱するとして このまま 画像

容量は 余裕あるので 期限3-24 明け どうなるかを 待ってみます。




何もしないで ただ歳だけ 取っていくような 気がします。上記のような問題(you-tube

登録や エキサイト規約)や 最近はやりの ツイッター、ファイスブック等々  やはり パソコン教室に 

いかなければダメなのでしょうが そこまでの気力なくなりました。



でも watari 解説(ブログのこと)を見ては お陰様で 少しばかり世間の 動きに ついて

いけています。時々  半分もわからない jiji-mama を覗き見して 活性化に努めて

います。(つもりです。)

NTTリモートでは このような専属ソフト に対しては 答えてくれません。

c0126271_18442271.gif

------------
-----------------------


カメチャン !

凄い バイタリテー で やっていますね。 ・・・実に 清々しい。・・・気分 スッキリです。



ガレキの問題 ;(僕の単細胞の頭で) あれだけの 放射能学者が揃ってるんだから 「現段階での 
人体被害は これだけで ここまで(例えば放射線許容量)は 日本全国で 引き受けましょう」


そして政府は 各都道府県へ 強制的に 割当して 義務付けたら いけんのですか。

また 「危ない線量以上」は プルトニュウム処理とやらの 青森処理施設か 北欧の 埋め込み場所

しかないのでは??

それとも こうして 時間稼いでいる間に 処理の新発明でも 出て来ると 思ってるんでしょうか。

原発の汚染水の ドラム缶も 同じ気持ちになります。

------------------------

長い ○○ 流に なりました。

掲載前に 全文章が 消え去っては いけんので 一先ず 「投稿する」を

押したあとに 日本語見直し させて 下さい。

            by morikou    

                 

    c0126271_19103579.gif 


-------------------

わすれもの !  PS:

    白塔会 50周年情報
    
    先日 寄付金明細の エクセル添付 情報を 見つけました。

    リンク テスト も兼ねて ご紹介して おきますね。


  (リンク手順ミスでした)白塔会 HP

    
   ((もし 写って いなかったら 次のサイトで 検索してください。))

  
 http://hakutoukai.com/site/modules/menu/main.php?
page_id=1&op=change_page


   この  ページ  の 「白塔会 下段   協賛者ご芳名(エクセルファイル)」
   
   参照方。

-------------


    3 回 訂正後 (18日 朝)  morikou


watariより動画投稿チャレンジ23日19時
you-tubeの不具合テストしてもらったけど ダメでした。Cf
 config 面参照。(morikou24日16時)
------------------------
27火 追記 ( ログイン 箇所 変更 )

c0126271_1639465.jpg
 

morikouコメント 3-27 投稿後に 上記写真を 入れてみました。morikou

---------------------------------
---------------------------------
[PR]

by tettan2mc | 2012-03-17 19:32