<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

morikouの パソコン遊び

仙台便りの 合間に またもや ちょっと お邪魔です。


7-22補足:緑文字:日本語が通じないため 修正。


パソコンの 応答が遅く やきもき。 きっと ハードデスク容量が マキシマムになったのでしょう。右側 ロゴ画像 ダブルクリックにて拡大写真が現れます。

c0126271_2134620.jpg


この中の ハードデスク{C}をみたら 空き容量が 10%ぐらいに なっていました。

2006年に もとめた FMVパソコンXP なのですが まだ HDの{D}は 大空(オオアキ)。
ここで morikou得意の 他人頼りの お仕事を始めました。


2006購入パソコンメーカー;FMVの相談室で 上記{C}ドライブ救済方法を尋ねました。
結果   ¥2,000の 質問費 で ①データ保存 ②領域変更 ③初期化 まで リモート等を
使って 最終質問より2週間 面倒を 見ます:という ありがたい方法を 見つけました。
(ちなみに 出張修理は 1万¥以上と聞きました。)


7/16から 今日(7/21)まで かかりました。

結果 オーライ 見たいです。


c0126271_21105376.jpg


c0126271_21112467.jpg


今のところ 応答時間 早くなったようです。

7/22の段階。。。。それほど 応答が 速く というほども ありません。
8/10 早くなっています。

youーtube テストも やってみました。


ここまでで 一端 「送信」ボタン押します。  because:you-tubeアップの
コピーネットを 触ると この書きかけが きえること あり。)



7月20日 野菜写真です。




7月19日
自画像を デジカメのセルフタイマーセットにして
じじい顔 撮りました。





これで 上手く ブログ登録できれば バンザーイ!!!

そして 他の メールとか フォトストーリー3 とか J-Trimの加工写真ソフト
また 年賀作り時 お世話になる 筆まめVer20 等々 インストール OKに
なりました。

残念は ひと様から お借りした ホームページビルダーとか アドビPH6 とかは
その ソフトCDを もう一度 お借りする以外は ダメになります。

それんしても リモートサービス とかいう morikouパソコン画面を 相談相手に 見てもらいながら
の操作は 非常に ラクチン です。

前に ご紹介しました パソコンなんでも相談室 (NTTリモートサポートサービス/500¥/月)は
いまも これからも ラクチン-道具だと 思いますが  みなさん どうでしょうか?


8-10 黒文字 に 返しました。

                  c0126271_21513690.gif
[PR]

by tettan2mc | 2010-07-21 21:18  

梅雨が明けました

 今回の豪雨で、西日本の皆さん被害はなかったでしょうか。
梅雨が明けないかもしれないと言われた東北もすっかり暑くなりました。

 大相撲の名古屋場所、満員御礼も出ましたが、30分にまとめて見るのもいいものだと思いながら毎日観戦しております。土俵際のいつものオバサンも健在なようで、また一年が過ぎたと思いました。

 このところ、常磐線の列車にのると、席を譲られることが多く、何とも面食らうことです。やや足元がおぼつかなくなってきたのでしょうか、あるいは頭をみてのことでしょうか。

 短文ですが、災害お見舞いまで。 watari

[PR]

by tettan2mc | 2010-07-18 19:22  

仙台だより(4)

 暑い日々と、豪雨の日と、天候の定まらない夏ですね。
タコの予測には驚いた今回のワールドカップもまもなく終わりです。
優勝や三位の予測まで当たるのか楽しみです。

楽天はようやく勝癖がついたようで4連勝です。
今年もクライマックス進出を期待したいものです。

今回は仙台から食べ物の話題をお届けいたしましょう。

 仙台発祥の食べ物といえば
    ①冷やし中華
    ②牛タン
c0126271_21264052.jpg

c0126271_21271633.jpg
 これらが有名です。牛タンもピンからキリまであります。
口に含むと、とろけるような極上品から、これが牛タンですかというような、ガムみたいな安い居酒屋で出てくる牛タンまでいろいろです。
 戦後に進駐軍の調理部門に勤務していた仙台人の考案なのだそうです。米国人は牛肉は食べるが舌の部分は捨てるそうで、もったいないと思った人が調理方法を考えたのだそうです。
 米国の飼料で育った牛の舌でないと、とろみがでないのだそうです。一時期輸入が停止した時には高級店では、在庫の冷凍品で凌いだそうです。
 何に寄らず日本人は100%利用しないことには気がすまないようです。

 仙台というか東北の特産で「ホヤ」があります。
海のパイナップルとも呼ばれ、栄養価が豊富です。石巻から少し行った女川産が特に有名です。ホヤ雑炊とかいろんな料理があります。現地ではタダみたいに安価なものです。ホヤの干物が東北新幹線で社内販売されておりますが、これは高い。ただ酒のつまみになくてはならないものです。watari記
c0126271_2128102.jpg

c0126271_21322772.jpg

テレビを見てたら、ゼリーの一人頭消費量の一番多いのが仙台なのだそうですね。これは仙台の気候がゼリーを旨く感じるからなのだそうです。二番目は高知だとか。

 もう一つ忘れていたのは、あまりにも普及してしまいましたが、回転寿司の発祥地が仙台なんですね。今やいろんな工夫が各地で施され、発祥地などは、どこでもよくなりました。冷やし中華もそうですね。

[PR]

by tettan2mc | 2010-07-10 21:28