<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

仙台だより(1)

 宮島の次の開催地である仙台からの話題です。watariが記載します。
 全国各地を回っているチベット展が仙台にもやってきました。Kmaさんは何度もチベットに行っており、昨年は、自分のお店(竹里館)で、掛け軸ながらミニチベット展を開いたこともあります。

 Kamaです。今日は現在仙台で開催されているチベット展を見て来ました。やはり現地で見たのとは違い、仏像やタンカの個体を持って来ての展示には大きな差を感じて来ました。とは言うものの参観者の多いのには驚いて来ました。それも7~8割は女性と言うのは平日の為なのか、宮城の女性は仏教に興味ある人が多いのかと判断に迷いました。
c0126271_1529443.jpg


 チベット展から帰り、まだ明るい事もあって散髪に行って、親父さんと話している内に山菜採りの話になり、採れたらの条件付きでプレゼントを約束して来ちゃいました。私同様田舎生まれの方なので、ワサビに興味があるらしく、今週末には楽しい夕飯を想像させてしまい、午後5時発表の週間天気予報では、一寸心配な状況になって来ました。  Morikouさんの記事にありました「またたび」については、30年ほど前にこれが「またたび」であると母親に教えられたのですが、関心を持っていなかったので採って食べたりした事もなく、そのまま経過しております。義理の兄は膝が悪いために、秋のキノコ採りの際に、良く栃の実を拾って来て膝に付けるのだと言っていたのですが、成果の程は聞いた事が無く全く役に立ちません。

 Kmaさんの山菜を楽しみにしているところです。
[PR]

by tettan2mc | 2010-05-28 15:42  

morikou 雑感

次回 宮島の幹事長 NK青ちゃんの  アオチャンらしい きめこまやかな 案内書が
おとつい、届きました。 NKKの 皆さんに  お世話になります。

7月20日までに返事。。。となっていたから まだ 当分ありますが 今から あくる日の
行動どうしようかと 迷うて います。

c0126271_19285715.jpg
                          

今しばらく コンジョーさんやら この隣のなべさんやら 聞こうかな??

本音は ワイワイガヤガヤ 大好き人間。。。出来もしないけど(このところ やっても いない)
宮島カンツリークラブへお邪魔できるのが ええけど。 とうさんやら モアイさんに 「邪魔をするでない!!」
といわれるかな??  とすこーし 尻込み。

watariさん ブログに あったグランドゴルフが適切な体力 って ところかな?

また皆さんに メールしまくって お聞きしますので 宜しく お願いします。

青ちゃん Mapの 中に morikouチラシ?も 入っていました。。。。ちょうどワード
教室で チラシの勉強課題で 作っていたもので デシャバリ。
(パソコン教室は 止めて 今は NTTリモートサポートセンター  1本にしました。
月/¥500 で いつでも 電話相談OK)

こう 知識もない、 適当な日本語も 出来ないmorikouには 月1のブログ記入も難しくなってきました。

すでに 姑息な手段で 伝えているつもり(カメチャン投稿のmorikouコメント)ですが この雑記の
ついでにもう一度伝えようと 宮島のご案内を 戴いたのを機会に 書き出しました。

ワイワイ ガヤガヤ  大好き人間 morikouの ハシャギ スライド。



そうです。。。このスライド:岩国山奥の 中学同窓会に帰省して 会合の前 数人の卓球部会合を
錦帯橋向かいの 体育館で 行いました。
そのときの 古希すぎた女性(オバアサンとはとても)の動画。。。。若さに圧倒されました。
物好きに 老先生にも おくったら 同じオゾロキ 。。。。とともに 「自分のブログにも若さを
取り入れたいので よろしいか?」とのこと。

願ってもない事と 即返事。結局老先生には このオゾロキ動画とともに このブログ当初2008-4-30
のmorikou故郷の 再発行版なるものを お願いしました。
老先生ブログ  。。。神奈川県 ベスト 5 に入っています。すごいですね。

カメチャン返事の コメントからは まだ 見ていなかった方は 是非次の ブログを 見てください。

「世間は 広い」 の 10-5-6 版 で 次の アドレスです。

(色付き 文字を D-クリック してください)


中学生、高校生ころの 写真は  懐かしさが 一杯入り込んでいるのでしょうか。
moaiさんブログにも 若かりし モアイサン の顔が でていますね。

という事で 5月分投稿が 出来ました。
スウィミングから 帰って 気持ち  ええところで 一筆啓上
                                     c0126271_1583195.gif

また 皆さんも 気軽に このブログに出てきて くださいね !!




 
[PR]

by tettan2mc | 2010-05-10 15:09