<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

オリオン座 流星群




もう 10-23日で 終った事みたいですが いつまでも 台風ニュース画面は 気に成るんで
またもや 老先生 ブログから ネタを戴いて 来ました。

 老先生 ブログのほかに ロスから、 倉敷の中学生時の 友から このオリオン座情報が
入ってきましたが うとーい 我 頭には もう一つ 天体観測の 興味も わきません。

それでも 電話のあった 23日夜は 夜空をみに 20時ごろ 出てみましたが
オリオンどころか 晴れているのに 星一つが 見えませんでした。

昨年夏には これらの友から 奨められて  児童館で 夏の夜空 勉強会へ行って 
オリオン座なるものを 確認したんですが。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/index.html

「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーン


流星群というのは 23 日で おわりということ?

カメチャン!!  いつか約束の もう一つの 球技解説 待っています。     morikou
[PR]

by tettan2mc | 2009-10-26 18:22  

台風18号           名古屋 西

また   朝もはよから にぎわせます。  morikou

この動画 今朝6時前ごろ 我ベランダから のものです。
これは 自分撮影だから 消されることは ありませんよね。。。
いずれにしても 何事も ありませんでした。



昨夜 台風情報で 伊勢湾台風と 同じコース。
一寸気になり  今朝4時 テレビをつけました。。。そんなら 伊勢志摩だったんで
これで 北東進路なら もう大丈夫。。。と思ってたら  この地点よりなんと 真北に
上がり 知多半島直撃でしたね。あの  5519 師崎 の様子を TV画面でやってましたが
満潮前でもあり  多分被害は ないと 思います。

別ごと  白塔会に えらい宣伝して しまいました。

                                       c0126271_811632.gif
[PR]

by tettan2mc | 2009-10-08 08:01  

当地の 秋祭り      by morikou

秋晴れの 愛知県
地元の 秋祭り が 今日、明日 行われて います。

当地の 秋祭り風景を 昨年(10/4ブログ) に続いて 動画登録しました。

2008-10-04は exciteドガログが なくなって 写真もカットされて いますので
今回のも 見てやってください。

祭り ポスターです。

c0126271_20214100.jpg


チンドン、チンドン  鳴り物入りの デジカメ動画です。

3台を 隣の 湯楽(流行の 地下水くみ上げ温泉)の駐車場へ 止めて
チンドンの デモンストレーション? の 様子。



44秒  太鼓打ち ベテランを アップしました。




写真数枚を フォットストーリーWP という 無料ソフトを 使って スライドにしてみましたが
音楽が 入っていません。。。無声です。

WP3  スライドです。




(10/4:祭り 第2日目 カラクリ山車を 見つけました/ 追加します)

たまたま 今朝11時ごろ 津島本町を 通りました。
なんと そこで 4台の カラクリ人形の付いた 山車に 出会いました。
gif拡張子で スライドにして 見ました。

いわれは まったく 知りませんが 愛知、 岐阜 の 山車は これら カラクリ
の付いたものが 多いのですね。。。何年か前  岐阜-高山の 山車は すごかったように
思います。

c0126271_21125946.gif


10/5 中日新聞 地方版に カラクリ山車 記事がありましたので くどいですが
追加 絵画 2種  追加です。


c0126271_18473313.jpg


次の動画は 等ブログ リミット 500MBを 超えるため 一旦 you-tubeへ 登録後
に 貼り付けます。




祭りは エエですね!
残念ですが  watari41さん  回想 9/17ブログ:岩手県  花巻 祭り  や  konjorさん
隣の 岸和田だんじり祭りの ごとく 賑やかさは ここ津島のものには ありません。

岩手  花巻祭り

 花巻祭りの様子:   http://kaisou.exblog.jp/8975027/  参照。




そして  konnjorさん  地元の ダンジリ : これはスゴーイ と言うより 怖いですね。

6分 岸和田  




                                終わり
[PR]

by tettan2mc | 2009-10-03 20:14