<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

皆さん  近況

シルバーウィーク  最終日

今日は 皆さんの お元気様子 等 3話も 重なりました。

その1  そねさん

ソネサン 現役で お忙しいにも かかわらず 台湾ニュースを 入れてくれました。

下記は 一般 you-tube から拝借




上記は 10-3 入れ替えを行いました。
8月のことで 一寸 古いニュースとなりましたが 台湾台風災害 すごいことだったんですね。

ソネサンが その様子を ppt拡張子の スライドで 送ってくださいました。

残念ですが。。。このスライド ppt を このブログに 貼り付ける方法が わかりません。

そこで morikou-tec? で この写真から デジカメで抜き取って 縮小スライドを 作って

見ました。




このスライドも 直接 ブログ貼り付けは 500KB制限のため 一旦  you-tubeへ 登録して
行っています。

次に ソネサンの コメント 掲載させて もらいます。

-----------------------------------------

09-09-15 ソネサン メール 抜粋

ご無沙汰しております。 小生、お蔭様で、元気に過ごしております。 台風8号の情報をまず送ります、 

先月の台風8号は日本でもニュース報道されていましたが、7日から9日にかけて、非常に遅い速度で台湾中部を横断したため、雨による被害が甚大でした。南部で8日の雨量が1403mm、

と一日あたり史上最高の雨量を記録。また今回の台風8号
の累積雨量が2686mmに達し、これまた台風史上最高の雨量を記録しています。

今回の雨量がどれだけものすごい雨量かというと、東京の平均年間降水量は1467mm、台北の平均年間降水量は2325mmですので、これと比べてみると、いかにものすごいものか、お分かり頂けると思います。

高雄県のある村は、村全体が土砂に埋まり、400人以上が生き埋めになっています、台湾全土では、500人以上の死者行方不明者が出ているようです。幸い、高雄市の被害は少なく、
当社や我がアパートは被害はありませんでした。
今回の台風に対する対応の遅れが非難され、台湾政府は総辞職しております。

小生、8日朝に一時帰国の予定でしたが、高雄空港は全面フライト中止となり、9日午後となりました。 

被害写真の一部を添付しますので、参考までに見てください。     K.Soneda


pptの スライド写真なら もっとすごい 様子が わかるのですが また
 watariさんに 教えてもらおうかな?

そねさん  おいそがしのに 有難うね。

------------------------------------------


その2   青ちゃん レシピ

  09-09-23  青ちゃんレシピです。

 
 レシピ、久々に整理しました。
 これから秋、旬の一つである”秋さば” を取り上げて
 みました。  自分が好きな 〆ーさば、最近は、もっ
 ぱら手作りにしています。  酢に漬けすぎた味が、い
 やなのです。 手作りだと、いい味を調整することが
 できます。 簡単なので、奥様と一緒にぜひ、トライ
 してみて下さい。 
   
  1・このレシピの特徴・・・砂糖と塩、お酢を使っての調 
    理です
     ⅰ・砂糖  水分を塩でなくて、砂糖で抜く。
         砂糖だと、調理なれしていない人でも
         失敗なく確実に出来る。
        (塩の場合、塩の量と時間の調整に
         失敗することがある)
           ” 40分で水抜きが出来る ”
     ⅱ・その後
        塩ジメ・・・1,5時間  
        酢ジメ・・・1~2時間ぐらい
        この後、すぐ食べられる

  添付資料にて、詳しく解説しています。 お酒の
  つまみ他、おかずにもなりますので、是非挑戦を!!

  大事なことを、うっかりしていました。
  ※・〆ーさば用として売っているさばを購入して下さ
     い。 煮付け用のみのさばは、避けて下さい。
         さばの種類は、真さば です
  ※・さばのさばきは、〆ーさば用といえば調理して
    くれると思いますが(三枚に開いてくれるはず)
   ※・ご家庭でさばける場合には、問題はありません。

                          青木


レシピ  今回は ワード だったので 下記に コピー 掲載 です。。。いや  これも コピー貼り付け
上手くいかない。。。Jtrim 写真加工で 貼り付けます。

僕も もう少し よく読んで 理解して トライしてみますね。

(青ちゃん ワード原文 が このブログ貼り付けできたら 編集で やり変えて
ください。いそがし方に すみません。)

--------------------------(再編集)

watariさんに 教えてもらいました(9-24) 。。。ペイントに貼り付けて
コピー > 参照  です。

c0126271_17553399.jpg


-----------------------------------師匠  どうも  有難う ございました。(924:18:00)

(次が ペイント  で抜けていました)

c0126271_2121825.jpg


c0126271_2125412.jpg





-------------------------------------

その3   ガンサン 

ロゴ画像で 少しずつ ご紹介  します。

それんしても  ガンサン 若いネエ。。。爺様じゃあ ないみたい。

---------------------
-----------------------------------------------------

ということで  皆さん  ニュース  有難うございました。    BY   morikou
[PR]

by tettan2mc | 2009-09-23 21:06  

白塔会総会  45周年

45周年総会 風景

ネットサーフィン  から ダマテン拝借


c0126271_19395062.jpg


ダブルクリック  で 拡大  に なります。

今回は 2mcからは 出席なしでした。


c0126271_19414491.jpg



九州支部の HP 編集の お方。。。情報 戴きました。

                             ありがとうございます。。。。2mc  一同


                                     BY  morikou
[PR]

by tettan2mc | 2009-09-19 19:43  

また 自画像で でてきました。        morikou

大阪の 幹事長 に笑われますが またもや 自画像です。

コンポストの 上に デジカメおいて カラカラの 土地を 耕してる所を
お見せしようと!!




ちょっくら  じゃあなしに  多いに  カメラ  を意識して 鍬を ふるいました。
この 映像みると  若そうで  元気そうで。。。

ところが  実物 / 脳みそは 小学生。 身体能力は 古希通り越して 喜寿並み?
 メタボ は 危険域を 通りこしています。


                                c0126271_20504349.gif
[PR]

by tettan2mc | 2009-09-07 20:51  

秋の 風が 吹いてきました     by morikou


さて 民主党さんの 世の中 どうなるんでしょう?


コメント ご返事にも 真面目に出て行かず  何日か過ぎてしまいました。カメチャン、watariさん、moaiさん、青ちゃん。。。いつも ご教授ありがとう!

そして 孫写真募集も 集めるだけで くにさん、 とうさん  公表 遅れてますが ご容赦のほど。
くにさんの 40数年ぶりの お顔拝見です。オトコマエぶりは 変わっていません。
クニさん許可 申請のご返事に  オザワさん すぐお隣なんだそうです。

新聞得票を見ても 岩手 では 絶大なる方なんでしょうね。。。morikouには watariさん、moaiさんみたいに 几帳面な 評価は 出来ません。。。ただ おいらたち古希人種待遇は  どうなるんだろ? と手前勝手妄想。
只、ただ  週刊誌予想  ぴったりには びっくりしています。



またも 気抜き  材料に 先生紹介の  you-tube を いれます。



プラス  アルファ

9月の 白塔会総会  35周年 には コンジョーさんとも 相談して 希望者も 特になかったんで
今回は 2mc 欠席に しましょう!  と言うことにしました。
                                       
c0126271_1911391.gif


                                c0126271_19121061.gif
[PR]

by tettan2mc | 2009-09-01 19:16