<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ぼかし肥 失敗のお話    by morikou

ぼかし肥  2005年ごろ開始
効き目があまり解らないまま この肥料一辺倒5年間続いています。
効果  “野菜に甘みがあるよ”。。。との お世辞を信じて 続けています。

c0126271_1923365.gif


この テーマを 別ブログ http://fine.ap.teacup.com/korjiji/   百姓記には

一寸ばかり 書けないので 2mc ブログ に まかり出てきました。

今年の 梅雨は 長かったです。

                                 c0126271_1924567.gif

そのせいにしてるんですが 

このところ  ぼかし肥 製作快調で来ていたんですが。。。

トロ箱 育成 を 雨の期間  百姓小屋に ほぼ3週間 そのまま最終処理

せずに 放っていて 梅雨明け 9日(日) 、開いて びっくり!!!

トロ箱の 4コーナー 水分が 浸み込んでいて なんと そこに 〇〇虫の 大量発生!

を発見。

                             c0126271_19254520.gif

トッホホ  。

確か  3~4年前の作り始めたころ 同じように 蛆虫大量 発生を 初体験。

そのときは お日様干したり  殺虫剤を かけたりの対策をしたのですが

十分でなく  地中に埋め込んだ 覚えがあります。



今回は 火あぶりを 思いつき 昔懐かし 七輪と 木炭を購入。

不燃ごみの中にあった フライパンを 引っ張り出して 畑で 3日間

焼き虫 作りを しました。


c0126271_1927641.jpg


c0126271_19273699.jpg


c0126271_1928227.jpg


c0126271_19282138.jpg


c0126271_19284125.jpg


この ぼかし肥は 7/3に 12キロ 仕込みをおこない 7/23 ほぼ醗酵完了を みて

2箱に 分類して 更なる乾燥 と 思い 小屋積みしていたものでした。

きたない 話で 恐縮です。

c0126271_20215065.jpg


そして、 ついでに 小学生時代の回想。。。戦後間もないころは 人糞を 畑に

やっていたんですね。。。その中には この 虫さん ウジャウジャ いたんです。

それが 多分 お日様と 畑土 乾燥で 自然退治? 出来ていたんですよね。

その代わり  回虫  と言うのが 大流行 : 「虫下し」を 飲んでいましたが。。。

c0126271_19315768.jpg


c0126271_19321242.jpg


口直し  画像  ?

c0126271_19324216.jpg



上記と 無関係ですが  

老先生ブログより ちょっくら 拝借。  なんとか法子さんで 話題。。。

http://kousyoublog.jp/?eid=2359

c0126271_20454268.gif
[PR]

by tettan2mc | 2009-08-16 19:34  

自慢の孫

 
                                               青ちゃん
 ”ひよこ” みたいに小さかった初孫も、今年早や1年生! 私は広島、孫は東京ですが、
 生まれた年から、年末には毎年広島に里帰り、爺ババ孝行をしてくれています。 
  そのおかげで、広島の爺、ババは、孫の頭 の中ですっかり定着し、いつも一緒に生活して
 いるかの如く、私達の胸に飛び込んできてくれてます。
  嬉しいことです。 現在、バレーとピアノに熱中し、大ハッスルしています。  どこまで続くか、
 どこまで成長出来るか? 楽しませてもらっています。   食欲旺盛、とくにまぐろの寿司が
 大好物で、かっぱ寿司に行っては、さっさと自分で予約、サインをすませ、まぐろがでてくるの
 を待ち構えるしまつ。 可愛い盛りです。もうひとりの孫、這いずっている最中、この子はどんな子
 になるかな? 親以上に爺ばばもたのしいものですね。
 
c0126271_10182651.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2009-08-03 09:46  

09-7-22 皆既日食

ちょっと ワンテンポ のろい爺さん、
もう2週間も前の 出来事ですが この次の皆既日食は26年先?
そんなら みること出来ません。 you-tubeを 今日になって しっかりと 見ました。

7/22 皆既日食(NHK報道)



当日  morikouは 10時過ぎに 曇り空の中を 農園に行きました。
半分 小雨が降るかのような 天気だったことは 覚えていますが 全体が
暗くなったような 感覚は ないんです。 11時半ごろ 家に帰って すぐに 泳ぎに
行ったのですが。。。。。 夕刻 名古屋で 雲の間に 欠けた太陽が見えたのニュース
で ”しまった”  とおもったのは あとのまつり。


興味ある方は 次の you-tube も 見てください。


皆既日食 説明



別件

ロゴ画像依頼の件で  少しずつ 皆さんところへ お邪魔メール!
宜しく お願いします。

過日 クブサンに 頼みました。
またもや その メール文  拝借させて もらいます。



久冨木です。

ご無沙汰いたしております。。。。。。。。。ばかりです。
次回のクラス会の計画、旧NK組が頑張ってくれている由大変楽しみにしております。ゴルフの計画も
忘れず入れて頂きたくお願いいたします。

 次々回(何時に成るか分かりませんが、それまで元気を保つ心づもり)は東北との意見があるようですが、
東北のメンバーには誠に申し訳ないと思いますが、勝手ながら私も大賛成です。
 さて、ロゴ画像を送れとのことでしたが、当方、いまだ孫に恵まれていませんので、恥ずかしいのですが
孫代わりに愛犬の写真と車庫の屋上を利用した私の作物の写真をお送りします。

少しは家計の足しになったと家内が褒めてくれました。若干ピークを過ぎております。
 ズボラが身上のため、携帯はほとんど死に体ですので、今日初めて携帯で撮影したものです。
撮影技術、IT技術ともお粗末なので取り敢えず見てみて下さい。後はよろしくお願いします。



                      おせっかい morikou でした。c0126271_1952378.gif
[PR]

by tettan2mc | 2009-08-02 19:55