<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ふるさと 自転車通学ロード          by morikou




山口県岩国市杭名・錦橋交差点(R187交点)~岩国市瓦谷~岩 国市守内~岩国市田原~田原トンネル~岩国市多田~岩国IC入口 ~岩国市関戸~岩国市岩国~岩国トンネル~岩国市錦見・裁判所バ ス停前~・・・・・

今日の 老先生 ブログから 発展して you-tube なるもの さわっていたら
上記  動画が ありました。moaiさんからも  you-tube 知識編を 教えて
もらった機会に ブログに  貼り付けて みたくなりました。

ついつい  懐かしくて。。。。 この 杭名 という所から 裁判所バス停前 が
morikou 工業通学の 自転車ロードでした。



道路沿いの 錦川が 映像に あまり出てこないのですが 当時と 変更になった
所は 錦帯橋手前の 岩国トンネル 短縮路が 出来た(1キロぐらい)のみです。

最後の方の トンネル入り口右300メーターが 錦帯橋です。
又 杭名という所から この トンネルまでの 建物を含む 景観は
50年前と それほど 変わっていません。田舎が 過疎化された筈です。



もっとも S30年ごろの この道路の 3割ぐらいは 未舗装だったように 記憶しています。
冬に 道路が 凍っていて あっという間に ひっくり返って 川に落ちそうになっていたこと、
トラックの 後ろの あおり 取っ手に 片手で つかまり ひっぱて貰って 帰ったこと。。。。
等々懐かしいですね。確か 13キロ片道 だった。

故郷写真は 今探してみると このブログに 昨年4月 他愛もない 写真を 一杯
掲載していました。

http://tettan2mc.exblog.jp/8762436/2008   錦帯橋

2008-4-30  掲載記事 です。

2週間あまり 梅雨もありましたが morikou としては

久しぶりに 忙しい時間を 過ごし ブログも ネットサーフィンも

おろそかに してました。 畑も 一部は ジャングル/これは オーバーかな?



PS  ロゴ画像 底を ついて来ました。
    morikou案ですが ここに 皆さん 古希近くなった風貌と
    孫の  可愛い  写真でも 順番に 如何でしょうか。

大阪幹事長の pretty-girl で 見本作って  大阪に  ご許可を
取ってから 載せて みます。 但し200KB 以下じゃった?

[PR]

by tettan2mc | 2009-07-23 18:48  

お伊勢さん参り          by  morikou

先週 木曜日に 2年半ぶりの お伊勢参りに 行ってきました。
水曜日に 天気予報を見ていたら ここ(当地)は時々雨マーク、伊勢、志摩は
曇りマーク。。。これはちょうど良いとの判断で。

先日から moaiさんの 高千穂神話が頭にあったこと、高速道走行
試運転がらみの軽トラ( 97年製グランテ) の調子、それに 古希まじか
の爺様高速運転感覚。。。等々の思惑がありました。

とりあえず  スライド 概要

c0126271_22174715.gif


往きは すべて高速道(東名阪-伊勢自動車道)110キロ、ほとんどを
80キロ運転で 無事伊勢内宮IC着。

帰りは伊勢から半分はあの全日本大学駅伝(名古屋-伊勢)
のある23号線を使って 高速代節約。平日のせいもあって ほとんど  
morikou専用道のごとく 交通量は少なく 車も 運転も
まあまあ でした。

今回は 外宮は やめて おかげ横丁のある内宮だけにしました。
ここに その神話等を watari、moaiさんのように 書く能力も知識もないので
写真と 掲示版で 一部を ご紹介します。




パーキングから この鳥居の 前に来たとき とても良い トテカントテカン という 音色が聞こえて
来ました。 犯人?は 次動画でした。



上の動画で せせらぎの音は 宮川じゃなくて  五十鈴川  でした。
それと morikou知識では 分からない 梁の養生  と表示しましたが
橋げたを セット  した時の  微調整  かもしれません。

写真で表示すると

c0126271_22294344.jpg


神宮の説明は  moai  さん やら watari さん みたいに出来ないんで写真
ご参考です。

c0126271_22322540.jpg


c0126271_22325212.jpg


c0126271_22332767.jpg


c0126271_22401211.jpg


morikouらしさ  十分の  雑駁さ  ご容赦方。

c0126271_22351274.jpg


お参りは 天照大御神  より  此方の おかげ横丁でして 昼飯に
伊勢うどん  と うなぎ  と戴いて 無事に 帰ってきました。


付記   スライド  や  you-tube 利用等 しらんままに 忘れてる。
      大汗かいて  即席 で 何回か 編集しなおしでした。

                      
c0126271_22423681.gif

[PR]

by tettan2mc | 2009-07-15 22:44  

ホタル  の 宿は ♪ ♪ ♪         

東北のこと
watariさんの おかげで 全然知らずが 少しずつ 賢く
なっています。

いま ネットサーフィンしてたら morikou故郷(10キロぐらい離れた場所だけど)
ホタル特集が 出てました。

c0126271_19112577.jpg


興味が あったのは ② 西、東日本で 消灯時間が 違う??
初めて知りました。

c0126271_19175889.jpg


c0126271_19183963.jpg


ここ  名古屋は  東日本 で 4秒?
一度 みてこよう。。。。今年は もう 終わったのかな。         morikou

****  ガンサン  メール*****
ご無沙汰しています 同期会の計画はお陰さまでまもなく第一報が出せると思います 青さん,小岩ちゃん張り切っています                 森本さんの百姓仕事はまるでプロですね 実にうまそうなトマト、かぼちゃも楽しみですね 私は相変わらず週4日絶好調でやっています ゴル代と酒代だけは一応稼いでいる次第 蒸し暑かったり猛暑日は汗をかいて1~2キロやせる感じです その分夜一杯やって栄養補給をしています 伊陸の同窓会も来年は皆70才で集まろうと言う事で,機2MCの同期会と両方で楽しみです まあ肉体労働の毎日ですが何とか元気でいたいと思っています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー             ガンサン  フロム**********************************


注  伊陸(イカチという)。。。。柳井市伊陸、 昔は  玖珂郡伊陸村。。。。morikou山奥よりも
   海に 近い 都会。アントラーズ 岩政 選手 誕生。
[PR]

by tettan2mc | 2009-07-02 19:20