<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

第3回2mc同窓会計画 進めています

 次回の同窓会、かなり近づいてきましたね。何処で、いつ頃、気になりますよね! 早く知りたいですよね!
 もう少し待って下さい。いろいろ詰めている段階ですので、楽しみにしていて下さい。
  以下の写真は、岩政氏に、広島県福山市まできていただき、策を練っているところのショットです。
  皆様に、喜んで頂けるような計画にするべく、鋭意進めておりますので、いましばらくの時間をいただきた
 く、よろしくお願い致します。
                                            青ちゃんより

c0126271_21254218.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2009-04-30 21:11  

1アール百姓 モグラ 対策           morikou



この 風車。。。モグラ対策です。
昨年 暮から morikou農園に 5~6個の ペットボトル 活用の 風車が 春あらしの風にのって
元気よく 回っています。
カラカラ 音立てながら 回ると 軸(竿)を伝わる振動と 音で モグラ よけになる??

(且つ この you-tube 昨年から 0.01掲載 しか出来ずに あたふたしてましたが
 つい先日から 調子戻りました。 その記念に morikoumori3 の you-tubeより
  掲載です。:白塔会お知らせ。。。メールでも 送りましたので短期掲載:御勘弁!
    ゴルフショットも 近日中 にテストしてみます。)


{モグラ退治 ネット検索 例:インタネット内 の 1文を拝借}

********************************
モグラ退治にはいくつか方法がありますが・・・・・・。

・振動には、すぐにモグラが慣れてきますし、以前よりも大きく動きまわります。
また、維持費や設置の数も必要になってきます。

・薬を注入したり、散布してもモグラは別の場所を通ります。全体に注入、
散布するとなると費用がかかりますし、効能期間も限られています。

・モグラは自分のつくった通り道がこわれたり、異物が入ると、
それを押し出して除去し、穴を修復します。
この習性を利用して製作した当社のモグラ捕獲器は、安全で維持費が
かからずに繰り返し使用でき、モグラには傷をつけることなく、
生きたまま捕獲できる捕獲率の高いモグラ捕獲器です。また、
捕れているのが一目で分かる仕組みになっています。

確実に捕獲して被害を受けない自然にかえしてあげましょう
*****************************************

モグラの 出てくる畑は ミミズが 多く 肥えた土地で 良畑とも 言われますが
せっかく出来た 野菜の下に 大穴。。。。踏み固めたと 思ったら また 別の所に
トンネル が出来ています。

薬(写真が出てきません)で 追っぱらうと 当分 隣の畑に 行きますが 同じことを 
隣もします。又 帰って来ます。。。まさに  もぐら たたき!!!

2006年 2005年は 写真の パイプ 捕獲器 で 1匹づつ とりましたが
処置に 困り 2007年からは もぐら退治液とかで やっています。

c0126271_15571487.jpg


c0126271_15575965.jpg

  約 50ミリ径  X  300ミリ の 大間違いです。
  スミマセン  いつも!  パイプの両端が もぐらトンネル です。
  パイプ内へ ミミズのえさを 入れて 中に モグラちゃんが 地獄扉を 通って
  入っていきます。

c0126271_15582685.jpg


昔の 写真探し に 何時間 かかったかなあ?

おひまな じいさまでした。  19時 一部訂正。
[PR]

by tettan2mc | 2009-04-27 15:59  

白塔会45周年記念行事のお知らせ


白塔会45周年記念祝賀会が今年9月13日(日)に開催
 
                                     されます。

 この記念会に際して、ゴルフなどの色々な催しがあります。
 参加者には、交通費の補助がありますので、出来るだけ多くの方の
 参加をお願いします。

(詳しくは、下記の 白塔会幹事からのお知らせを 参照願います。)


 参加申込期日が、今年6月30日

  に成っていますが、お互いに忘れてしまうので、
  出来るだけ早く、私宛に ご連絡願います。

 尚、このお知らせは、当ブログでしかしないつもりですので、当ブログを見ないと思われる同級生には、関係者から連絡願います。
                                       庄野 

以下に 白塔会 からの 連絡文書を コピー貼り付け いたします。
***********************************
                                       2009-4月メール添付

                                         (白塔会副会長) 守山和昭   


白塔会(1~9期のEメール可能な)
クラス幹事の皆様へ


白塔会の守山です。  いつも白塔会のクラスのために
ご尽力いただきまして、ありがとうございます。

さて、白塔会45周年記念行事を下記のように開催致します。
つきましては、各クラスの方へ連絡していただき、出席者の
とりまとめをお願い致します。

また、前当日にレク大会も併せて行います(下記参照)ので、
参加希望者についても一緒に連絡方お願い致します。

出席者および参加者の名簿を6月30日までに守山へメール
で送信していただきますよう、よろしくお願い致します。

  記
●45周年記念祝賀会
1.日時  2009年9月13日(日) 13:00 ~ 16:00
2.場所  産業技術短期大学  講堂
3.会費  1人 2000円 (出席OB全員)
4.交通費の支給
          [役員]   [その他]
    北海道   50,000 10,000
    東北   45,000 9,000
    関東   30,000 6,000
    東海   15,000 3,000
    北陸   20,000 4,000
    和歌山    4,000 500
    他関西東 2,000 0
    関西西 2,000 0
    中国  15,000 3,000
    四国   20,000 4,000
    九州 30,000 6,000
    韓国 40,000 8,000

   注:役員は代議員(クラス幹事と県別代表)を含む。
     上記の額と実費の差は(役員も)個人負担。

●レク大会
1.種目・日時・人数規模
  < 種 目 >   < 日 時 > <人数規模>
 1)ゴルフ  9/12(土) (時間は別途)    約30名
 2)ソフトボール   9/13(日) 9:00~12:00  約40名
 3)テニス  9/13(日) 9:00~12:00  約20名
 4)囲碁        9/12(土)PM~13(日)AM   約20名
 5)将棋        9/12(土)PM~13(日)AM    約20名
6)グランドゴルフ 検討中

2.参加希望者
  上記の祝賀会の出席名簿に参加希望のレク種目を記入
  して一緒に守山へ送信して下さい。

●連絡先
  〒590-0955 堺市堺区宿院町東3-1-14-904
 (白塔会副会長) 守山和昭  

注意  守山氏への 連絡 TEL,Fax,メールNoは 消しました。
     連絡、質問は 大阪 幹事長 庄野経由に してください。


  何かご意見やご質問がありましたら(このメールで)
  守山まで連絡願います。
   
       以上、よろしくお願い致します。

**********************************************  

c0126271_14241515.jpg
]

----------------------------
---------------------------------------- morikou落書き

 表の コピーが 配置、罫書き線が ワード コピーでは
 上手くいきません。エクセルに移動して 整理してみました。



結果  だめでした。 上と 同じ配置になりました。
両先生 お暇あれば この表(交通費、レク大会)を 見やすくしてください。

c0126271_19543849.jpg


今朝(26日)  エクセルを ペイントで撮って jpg(写真) ;どうでしょうか? morikou
拡大は 表を ダブルクリック です。
表の数値 2箇所訂正

------------------------------
------------------------------------------------
[PR]

by tettan2mc | 2009-04-25 11:50  

仙台での同窓会開催(希望)

 この前、鎌田さんの中国茶店(竹里館)の紹介があり、お茶の好きな吾輩は直ぐにでも行って飲みたいものだ!!と思いました。
 さて、次回の同窓会は元NKKの岩政(中国地方)組?がセットして頂けるように成っており、時間はタップリあるものの後期高齢者近い私としては、何時頃・何処での概要を知らせて欲しいものだと思って、連絡を待っています。
 次次回は、仙台で と思って、その際は、「せんだいメディアパーク」にも立ち寄ってみたいものだと思っています。
 このM-パークを知ったのは、3週間前頃の、NHK番組/プロフェショナルー仕事の流儀で、建築設計士/伊東 豊雄氏(現在、67歳)が紹介され、この中で、2001.1.1に完成した総合図書館がこのM-パークでした。 今迄の図書館とは違って、緑の空間でもいるようでリラックスして読書ができるとのことです。
 読書の苦手な私でも、この空間であれば本が好きになれるのでは とさえ思った訳です。 もはや TooーLate と 分かっていますが‥‥。
  それと仙台は、私が最後の仕事(出張)と成って場所です。 これもケッタイな事で
、高校時代の同級生が、文部省/仙台工事事務所の所長をしており、某電気工事入札指名をお願いに行った訳です。
 その他、仙台は色々思い出がある場所で、3年後あたりには、再度訪ねてみたいものだと思っています。 次次回の幹事さん 宜しくお願いします。
 それから、白塔会からのお知らせをしなくてはいけないのですが、お客さんが来る時間に成ってしまったので、今日は ここで終わらせて頂きます。 記事が途中なので、保留して、追加して送信したのですが、どうすれば良いのか分からないので、取り敢えず 送信させて頂きます。
                                庄野 でした。
[PR]

by tettan2mc | 2009-04-21 12:14  

一休み



他人の 絵 だけで 楽しんで います。   morikou

追伸

moai さん 言うように  IT  かぶれは 考え物かもしれません。
今日 AU から請求書3月分=9,863¥。。。。。。
(カミサンのが 同じ請求なら カップルで 2万両!!!)
あわてました。。。 毎月これじゃあ 年金も足りません。

早速AU ハウスへ 言って 根掘り葉掘り 聞きました。
ほっとしたのは 内 5、700¥ が新旧交代費 で 8月に 1万両/2台
  バックが あるそうです。

こんなのを  ホームページ で 見なさい! って こくですよね。
まあ 4月分を見て 止めるかどうか 検討しよう。
[PR]

by tettan2mc | 2009-04-17 21:57  

IT Head

IT 技能 とか 生意気 いって すみません。  確か5年前の 同窓会で コンジョーさんから 誉められたことを 今もって 覚えている 節介爺様です。

c0126271_19535560.jpg


この写真は 最近 morikou 購入の 取扱説明書です。
でも いまさら こんな分厚い取り説なんて 理解できる頭ではない。
電話のカスタマーが望ましいのです。

4/14日 目標内容紹介。。。追記しました。

A. AU ケータイ電話の購入

  1.従来のものが 充電機能が だめになり取替え必要。
  2.スーパー即売所で 0¥の 新機種 Urbano をカップル2台購入。
  3.従来の使用目的は電話機能オンリーでスーパーでカミサンとの待合場所
   連絡のみ。多機能はつかえず。(設定を自分で出来ないため)
  4.今回は 写真撮影。パソコン取り込み、& メール機能を 教えてもらい、
   使いたいということで 契約した。
  5.使い方は 取り説以外には AU専属店か #113電話にて
   説明が 受けられるとのこと でした。

B. ひかり電話A(エース)
  
  1.昨年7月から マンション光ケーブルというものに
   ybbから 変更。電話とインタネットで採用。
  2.今回NTT電話を「ひかり電話A」 にすると現状
   500¥/月→1500円/月となるが以下の利点あり。

  ①通話料約500¥/月の補助
  ②ナンバーデスプレイ
  ③ナンバーリクウェスト
  ④迷惑電話お断りサービス」
  ⑤ボイスワープ。。。。留守電を ケータイへ まわす機能。
  ⑥キャッチホン
  ⑦着信お知らせメール
    とりあえず ②、⑤ を使うつもりで 調べる。

  これらの 使用ハード変更は 3/31NTT側で行い
   個人の設定はガイダンスに基づき個人が行う。



左側 黒い表紙は AUケータイ取り説、右は NTTひかり電話 取り説です。
仕方がない AUケータイで メールできる方法は AU出先事務所で 尋ねました。
でも電話で 気軽にご相談下さいという #157 は通じません。

一方 NTTは ヒカリエース カスタマーに電話しました。。。。ボイスワープ設定しようと 電話案内を頼みましたが
回答者は 取り説 〇〇ページからお読み下さい一辺答。頭にきて 「NTTは トヨタと同じ 細かい案内等
出来ないのか、こんな日本を作りたくないね」 といって 電話切りました。

後でわかったことですが これらの両件 とも 電話案内 番号を押してくださいの前に※を 押さなかったことが原因みたいです。しかし2回目以降は ※を 押したら これまたダメなんですね。
Toyotaと叫んだのは 数ヶ月前の 派遣社員きりです。中小企業のように儲かってない会社なら
ともかく昨年まで 利益〇兆円という 会社が これはないでしょう!

百姓写真
を 別掲示しましたので このブログに 書くことが なくなって こんな文章
日本語投稿です。

ようするに  morikou-head は 全然 IT はだめなんです。
それんしても NTT とか toyota とか 大 大企業は 詰らんですね。庶民の味方の気配を
すこしも 感じません。 〇yotaは 現役時 大野さん生産管理とかにいじめられた腹いせもありますが。。。

c0126271_20195629.jpg


百姓写真も 1枚だけ 載せさせて 頂きます。2mc皆さんも投稿してくださいね。
又もや このブログ 1回目8割がた 出来たときに消滅しまして いま2回目文章を やっと書いた所です。

                      morikou でした。
c0126271_20222220.gif

[PR]

by tettan2mc | 2009-04-13 20:23