<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

青ちゃん おせち料理紹介

お待たせいたしました。以下に紹介いたしますが、伊達巻は、オセチ料理の一つなので是非
トライして下さい。


冒頭に 青ちゃんの 地元で 頑張って おられる 「青ちゃん食文化」を 見てください。
食べることに関わりだして、いつしか自分は、
  コンサルタント業務をやるようになりました。

(上記 色の着いたところDCしてください)

(上2行に続く)
それほど難しいものではないので、まずまずの物が出来るはずです。それと、市販のものとは違って、保存料等のものが入らないので、ごく自然な、健康てきな味をたのしめるはずです。

(文章あとの 音楽入りスライド参照)

1:用意するもの
  (1)フライパン(角型のものがほしい)
     参考:添付資料を見て下さい。
         私の愛用のもので、15cm×15cm
          ×2.7cm深さです。
     従って、今回は、パンの容量に合わせての
      食材の量になります。
       容量:15×15×2.7=607.5立法セ
           ンチメートル
   (2)ミキサー
      卵、はんぺん、調味料を混ぜるのに必要で
      す。
   (3)すだれ:粗いものがよい。
   (4)食材
      卵・4ヶ はんぺん・50g  砂糖・大1.5
      みりん・大4  塩・小1/6
2: 調理のてじゅん
   (1)はんぺんは粗切りにして、卵、調味料ととも
     に、ミキサーにかける。(とろりとするまで)
   (2)パンに油を十分になじませ、(1)を流し込み、
     蓋をして、弱火で焼く。
      添付図のように、レンジ台を2重にすると良
      い。(高くしないと、焦げすぎてしまう。となりの
      空いているレンジ台を借りてやればよい)
   (3)この状態で14~15分加熱し、その後、裏 
      す。(左手で蓋を裏返しにして持ち、右手で
      パンをひっくり返して、蓋の上に、裏返す。)
       この面は、こんがりと焼き面を作る。
   (4)反対の面を焼く。約4~5分とする。
       この面は、鮮やかな黄色の色を出す。
   (5)まな板の上にすだれを置き、最初に焼いた焦
     げた面を上して置く。
   (6)のりまき寿司を巻くように、巻く。
   (7)輪ゴムでしっかり固定し、そのまま冷ます。
   (8)冷めたら、食べやすいように切る。

 冷凍保存が出来るので、いっぱい作っても大丈夫で
 す。




081219 青ちゃん 記     c0126271_20321581.gif
[PR]

by tettan2mc | 2008-12-21 19:33  

12月 1アール百姓           by  morikou

師走の 忙しい時期に またもや 出てきて 御邪魔さんです。

先日から 「土いじり」が 面白くて 。。。この頭 幼稚園並み? ええ爺様が。。。
自然薯掘りを 少しずつ やっています。 ”折らないように”っと 少しづつ イモの回りを掘って。。。時間のたつのが はやいこと、早いこと。: そして 今日 フォットストーリーの 画像切り替えを習ったついでに 総括版を 作りました。

you-tubeからの 転載。。。9/21にやってるんですが もう手順忘れていました。
前の資料見ても 思い出せません。。。1時間強かかって やっとできました。



このエキサイトの「ドガログ」が 来年初めに中止となっています。

777 & 5519の 音楽入りスライドだけは何とか確保したい: you-tubeに掲載して
上記例のように このブログに転載すれば ええのじゃないかと。。。これまた 欲張った考えも
を兼ねて トライしました。
[PR]

by tettan2mc | 2008-12-10 21:45  

2mc 情報               by morikou

2mcみなさん こんにちは!

2008年も 終わりになってきました。
皆さん いかがお過ごしでしょうか。。。またまた おせっかい〇〇が ダマテン掲載。。。事後承諾してください。


1.2009年正月情報。。。ビッグ ニュースです。

高校選抜全国大会「サッカー」に カメちゃん’s-Son が出てきました。
               
選手じゃあなくて 「監督さん として」 です。
「おやじ 良ければ 息子よし」です。いや奥さん素質かな。。。まあどっちに
してもすごいことですね。
12/31 から 実況放送があるはずですが 1,2回戦は会場が4か所ぐらいのため
ローカルでないと ダメなのかも?
組み合わせ表 写真掲示と 色のついたところクリックしてもらうと
現れます。

c0126271_20324879.jpg


c0126271_20295063.jpg


1/10,12日に NHK-TVで 見れるように 応援しましょう! 

カメちゃんは福岡だけど 監督さんは 我がクラス出席#39の方と同じ県の 代表です。
東京地方の方! 埼玉競技場ですが 応援に行かれませんか。。。カメちゃんも
〇〇BAKA できっと 応援席でしょうね。
 僕もそういう 身分になってみたかった!!(話題の?高校野球も 同僚の甥っ子です)

2.北海道の雪   11/21 トウサン

室蘭は昨日(11-20)大吹雪で、今冬初の積雪をし、冬本番となりました。

私も、毎日の日課となっている、7kmの散歩をして過ごしていますが、林にな
ってる丘なので、春は山菜(ウドはゲットしたが、タランボの芽は少し出たところ
で採る人に×)を採り、秋は山葡萄を採取して果実酒にしています。
これからの冬は、積雪時にはラッセルしながら歩きます。
散歩以外これという趣味もないので、ぶらぶらしていますが、ゴルフ愛好会に
入会しているので、年20回位ゴルフを楽しんでいます。
この愛好会の幹事を今年から仰せつかったんですが、この影響だと皆に言って
いるんですが、昨年の平均スコアが89だったのが、今年は95に悪化したんです。
本当の原因は自分でも分りませんが、基礎がしっかりしていないのと、年が一つ
増えたからかな? 
来年の目標は 「基礎を見直し? これ以上の悪化を防止する」 です。
    以下 略

3. 転居  11/23   ガンサン

このマンションに来てみてびっくり何と同姓の〇政さんがもう一人りいた 
〇〇出身で過去帳もはっきりしており23代目とか でも関係ありよ否や 
鹿島の〇政選手もいるが まあ山賊の流れかも 正月は今年2月家内の
母親がなくなり全てご無沙汰 毎日飲んで新年を迎えようかと考えています。

4. At Japan  11/15  大ちゃんです。

今は日本です。
パソコンを更新しましたが、お気に入り他を移し忘れし、またメルアド帳も移行が
うまくいかず困っています。。。。
日本に帰っても、キャメロン会の九州支部会(11月30日)の準備などの
雑用で、毎日忙しくしています。

5. 3カ国レシピ  11/12   青ちゃん

 レシピ、ありがとうございます。

(テキサス娘 編集のJp,
USA,Canada3国 田舎レシピ?とかで青ちゃん先生に 検閲してもらおうと コピーを送りました;英語版で 僕はcan’t understandです)


c0126271_7162790.jpg


さっと目を通しました。日本の伝統食や、現地にて独自に開発されたと思われるものや、
さらに、現地の方々との交流のなかで会得したと思われる物等のレシピが見られ、
海外で生活されている日本人の、食生活のご苦労が伝わってきました。
少しずつ、トライしてみようと思っています。良いものがあれば、
morikouさんに逆輸出したいと思います。


6. テニス  11/12  四国テニス王者

ねんりんピックの記事ありがとうございました。。今年は、出場出来ていません。
2009年の札幌大会を目指して練習しています。
愛媛県の選抜大会は、2009年の4月に開催される予定なので、
70歳の部で出場する予定にしております。
〇〇さんの県はレベルが高いので、〇〇さんがチャレンジするとなると、
かなりハードルが高いですね。(morikou足が動かず3年前で首です。)
もし、北海道で2人が相まみえるとなると楽しいですね。

7. 今夏からゆっくり   11/12  君津の クブサン

今、パソコンを更新中で、少し手間取りましたが、ようやくセットできました。
古いパソコンは動画が見ずらく、更新することに
しましたが、新しいパソコンは機能が複雑で苦労しております。
当方は、まだ、デジカメとのリンクも出来ない状況ですので、
もう少し演練が必要です。

8. morikouより
右側 エキサイトブログ の所 watariさん、moaiさん 相変わらず すごいですね。
もうひとつ
白塔会 クラス会ブログへの 2mc情報掲載の件 我がクラス先生方にお願いしてますが
来春になって というようなことで進んでいます。
今年の morikouダジャレは これが終わりかも。。。皆さんよいお年を 御迎えくださいね。

c0126271_2050298.gif

                      
[PR]

by tettan2mc | 2008-12-04 20:59