<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

音楽入り百姓写真      by morikou

音楽も 写真も いい加減ですが morikou初の
音楽入りスライド百姓写真を 御紹介します。


色の変わった所  クリックしてみてください。  終わりです。

329追記

コメント紹介 canamさんヨセミテ等動画紹介です。以下彼女のコメントとHPです。
Hpとは言わなくて サービスアドレス? です。コピーでGoogle検索欄へ入れて>
検索  で表れます。


「音楽はフリーのサンプルを使用してますので 
途切れ途切れですが・・・」

http://youtube.com/profile?user=travellermm

c0126271_2126108.gif
[PR]

by tettan2mc | 2008-03-25 23:48  

変化する世界と変化しない世界 (4) 姫路のモアイ

イランの職場はお祈りから始まる。トイレに行って手足を袖をまくって丁寧に洗ってお祈りに入る。お祈りはみんなが机の面積ほどの絨毯を広げてするだがその場面はちょっと気が引けて興味本位で観察するわけにはいかなかった。
そのあと朝会が始まり昨日一日の生産のフォローと問題点の把握をすることは日本でもおなじみのことであるが、むろん言語は書き言葉もすべてペルシャ語、数字もペルシャ数字なので我々には日報を見ただけでは全く何のことかわからない。しばらくして数字だけは読めるようになって数字から項目を推定するくらいのことはできるようになったが不便なことにはカレンダーもイスラム暦であり今年は1429年、月日は太陰暦がベースであるから生の資料は面倒で見る気がしなくなってくる。
すべて英語を書き込んだ資料を要求して仕事を進めることにしたがエンジニアは全員大学を卒業しておりインド、イギリス、アメリカなどの留学経験者が多く英語力は日本人より優れている。
イランのすべての大学のテキストは英語のようで高学歴者は全員実用的英語力は備わっている、その点我々日本人は通訳帯同、国際化時代に向け日本人の英語力向上は必要であり、やり方次第でもっとよくなると思う。
直に話ができるのと、通訳を介するのではコミュニケーションの深さ、説得力に大きな差が出る。日本は1億超の単一民族国家、経済大国で、文明開化の時期以降特に昭和の後半からは国内で教育を受け、国内で競争すれば事足りて、外国語の必要性を感じるのは海外ツアーの時ぐらい、これも行ってみれば店員は日本語をしゃべってくれるとあって、国民全体が外国語のニーズを切実に感じることなく今まで来たが、このグローバル化の時代に入って英語教育のありかたは改革が必須じゃないんでしょうか。
話が言葉のことに行ってしまったけど日本人の物つくりに関する問題解決能力は世界のトップレベルであることはよく知られていて鉄鋼業も例外ではない。
我々昭和40年代から「現場をよく見よ、事実をよくつかめ」「ものはデータで言え」「資料はわかりやすく書け」とすっぱく言われて長年の積み重ねでこれが体に染みついている。
このことは海外で異文化の中に自分をおいて初めて実感し、このことが改善のひとつの原動力だったことに気づく。
アメリカなど先進国も含めて課題にあたって、データがない、説明が抽象的であるなど我々日本の技術者にとってあたり前のことができてないことが多い。また日本人は誰でも簡単に物の図解をするがたとえばイラン人はこれが不得意で意思疎通を困難にする。
1例をあげれば圧延機のロールの鳥瞰図を黒板に書くことができない。私の不器用な絵でも彼らは「good artist!」とほめてくれる。
操業改善の技術協力が使命のわれわれはどこに行っても事実を正しく把握することが先決である。そのため彼らにとって慣れない、面倒なことでも「データで示せ」「図に書いて説明しろ」と口酸っぱく言うことから仕事は始まる。

c0126271_12175345.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2008-03-24 12:22  

ロングステイ希望者募集の件(締切まじか)

大ちゃんです。

昨年末から、いつものキャメロン高原に出掛けていましたが、確定申告を期限内に
提出すべく、久しぶりに帰ってきました。
寒さで、早速風邪を引いてしまいましたが、これからは気候も良くなるので楽しみです。
桜のほかに藤の花、紫陽花の4-5月をエンジョイする予定です。

昨年11月21日付けで「キャメロン高原へのロングステイ同行者募集」を投稿しました。
その第一ステップ「参加しようかなと思う人募集」の期限3月末が近づいていますが、
今のところ、手を上げたのは2家族です。
もし、ご希望の方がおられるようでしたら、高橋までご連絡ください。

E-mail takadai789@ybb.ne.jp
TEL 093-618-4168
[PR]

by tettan2mc | 2008-03-19 10:21  

希望

 WATARIです。
 宇宙ステーションに日本の実験室ができた。その名は「きぼう」である。
何ともシンボリックな名前だと思う。
「今の日本には何でもあるが唯一ないのが希望である」と、村上龍さんの小説に、この有名な一文がある。
 「希望学」というのがあるのには驚いてしまう。(変色部分をクリックしてみて下さい)勝手にリンクしました。
 しかも、その最初の実地調査が、ミスター「校長先生」の住む釜石なのである。「地域における人々の希望の変遷」というものである。その詳細を読んでみて下さい。

 「777」同級会でのミスター「モアイ」さんの話を思い出した。我々は良い時に生まれ幸せな時代を過ごしたという挨拶が忘れられない。みんながそう思っているにちがいない。わずか2年、これまでの人生の3%にも満たない時間だったが、心に占める比率は大きい。

 では、これからの日本いや世界に「希望」はあるのだろうかという話しになる。よく読んではいないが上述のHPに何か書いてあるのかもしれない。

 考えるに、どうも先行き明るい話や数字が見えてこない。「地球温暖化・・・」だとか、21世紀末には・・・とかいうことばかりだ。
 この40年で、急速に何もかも悪化してしまったのだろうか。
 「おごれる平家久しからず」というが、平家を「人類」に置き換えるとそのまま通用しそうな文言だ。

 ブッツケ本番で、直接投稿枠に書いてみました。幹事長殿のご期待に応えられたでしょうか?。文字のみで省略してすみません。
[PR]

by tettan2mc | 2008-03-16 11:38  

変化する世界と変化しない世界(3) 姫路のモアイ

製鉄所は古都イスファハンから約100キロの山の中にある。製鉄所が手配した運転手つきのランドクルーザーで走るのだが、この運転の激しさときたら約1時間の間、手に汗握り、無事たどり着いたらほっとする。もう忘れてしまったが「もっとゆっくり」という言葉はいくつか覚えたイラン語の中でも重要な言葉だった。
c0126271_11544860.jpg

交通事情は極めて悪くイスファハンは大都市であるにもかかわらず信号はほとんどなく、交差点は先に突っ込んだものが勝ちという暗黙のルールであるらしく、急発進、急停車の繰り返し10cmの感覚を持たなければ運転できない。もし私が運転したら1日中交差点を渡れずに立ち往生か、接触事故を数回は避けられないと思った。
街を出て道中は感動するような不毛の山並みと土漠が続く、途中にあるのは軍の演習地、羊の遊牧地とところどころに麦らしい作物が地下水によって作られている。(写真)
道すがら、仲間と究極の選択としてここで一生羊の遊牧をして暮らすか、日本で終身刑に服すかと言われたらどちらを取るかということで3人が皆「そりゃ日本で終身刑のほうが食べ物も余暇も恵まれているだろうな」で一致。
イラン人にはやや失礼だが、このあたりに日本にいるイラン人の犯罪の多さの一因があるのではと思った。ついでにイランでの犯罪はイスラム教によって裁かれきわめて厳しい刑と聞いている。ちなみに不倫は親族一同の前で鞭打ちの刑、親族のつながりは強くこれがアラブも含めて(イランはアラブでなくペルシャ人)日本でもイラクやアフガンでおなじみの部族社会の元になっていると最近目に触れた“和辻哲郎”の“風土”という書物に書いてあった。
さて製鉄所であるが直接還元炉4基が銑鉄源となっており電気炉から冷延および亜鉛めっき設備までもち当時300万トン/年の立派な一貫製鉄所である。
直接還元炉は日本のK製鋼が納めたもので製鋼以降はほとんどがドイツ、イタリアのメーカーが納め現在もドイツ、イタリアにとっては大切な顧客のようだ。
初日、部長以下熱延工場の管理者数名が立派な会議室にわれわれを迎えてくれた、スタッフや管理者は大学卒業者で大部分は外国留学経験者でもある。
面白いのは1980年以来断絶状態にあるアメリカに留学した30歳前後のスタッフがいたこと、彼によればイラン人はアメリカ大好きと言っていた。
イランイスラム共和国、これは直感的には共産主義国の印象を受ける、頂点にはハメネイ氏という革命指導者ホメイニの後継者がおさまって、現大統領アフマニネジャドと対になって街のホテル、公園、役所、映画館、店いたるところに肖像が飾ってある。厳格な情報統制もある、かっての日本もふくめて個人の肖像をあがめなければならない社会はろくな社会ではないのかも知れないが、ともかくこんなにして宗教を前面に出して社会をおさめている。
製鉄所に働き外国の経験ももつ彼らがどんな感覚でこれを受け止めているのか興味深いが言葉に限界もあり、本音が聞けるはずもないのでいまだに疑問として残っている。
[PR]

by tettan2mc | 2008-03-10 11:55  

啓蟄

c0126271_835234.jpg

 c0126271_8583795.gif
                         啓蟄 の写真 3/5版借りてきました。 


三寒四温。。段々暖かくなって 気持ちがいいですね。
毎日 デシャバリ爺の顔が 見えて こりゃあちょっくら まずい。っと写真探しました。

きょうも これから 土いじりに でかけます。その前に スライドを適当に作って見ました。
1人写真は ソネサンの 小さなのが ありましたのを入れました。040.gif

c0126271_18311573.gif
ブログ紙面がもったいないんで、朝の続き をかきます。(19時)   啓蟄
。。。虫君との格闘 今年も 始まります。去年はマイッタマイッタでした。ブログにも紹介したとと思いますがストウチュウ、元気丸というのを夏ごろから 毎日のように散布しました。
そのせいでしょうか。。。 白菜、1.5畝植えたのに最終的には2株 onlyそれも 巻きもありませんでした。

家庭菜園の先生、どなたか今年は助けてください。肥料も例のボカシ肥一辺倒のガンコさがいけんのかも。

c0126271_852566.gif


名古屋情報
月曜日から 赤福の販売が近県の町で販売開始。火曜日駅近くに行ったので買おうと思い行ったけどダメ。。。売出し開始時刻を聞いて 10時の30分前我輩は一時駐車場、カミサンを売店に行かしてGetしました。赤福も 世間を騒がせて 結果的には 効率上がったかも?オコラレル?
c0126271_1844942.gif


話題も ないのに おじゃまさん!!    by morikou069.gif
[PR]

by tettan2mc | 2008-03-07 09:00  

H20年 1アール百姓 始動です。

c0126271_15251629.gif

1月いんで、2月が逃げて、3月になりました。。058.gif
嬉しくなって 御自分の写真をトップに飾って見ました。暦をみると今日から奈良のお水とり開始、 14日に終わると 例年暖かくなると 言われています。c0126271_18584335.gif  
(お日様位置が上手くいきません!)

グリンピースの畝に やっと網(オロギ:方言ですかね)を張りました。。058.gif 
そして今日は風の強い中 北風防止のつもりで藁を補強。真ん中:波板は 自然薯用道具ですか  1ヶ月間借用。。。藁ばかりは 面倒なんです。
c0126271_1929161.jpg
c0126271_15262966.jpg


一方 イチゴも今年は力をいれようと 先日プロの高岡さん(泉佐野)に電話で追肥等の要領を聞きました。アブラカス、過燐酸を 株元に一握りづつ。さらにナメクジ駆除粉末をまいて、枯葉を取って あとは 黒ビニールかけです。しかし穴の位置が上手く開けられるか?心配です。
(プロ助言は 前のビニールを利用すべきといってましたが)

c0126271_19334573.jpg
c0126271_15285415.jpg


そしてこれからは 大根、ジャガイモ、キャベツ。。。とうもろこし。。。。とやっと  ヒマ爺に春が来ます。(3-2 写真字挿入)


追加。058.gif 

コメント(2/20)に書きましたが 動画を 削除しました。井上さんサービスは 写りが悪かったんで、ついでにmorikou孫も削除:それで皆さんもmyドガログちゅうところに 登録してみて下さい。そして また祭り写真(エラーになります。)を登録して見ました。
080325この祭り写真(動画)あんまり ようないので 削除します:勝手ごめんなさい:morikou 代品が 横須賀ハイキングとしてマイドガにはいっています:練習品=約1MB
DCで 笛の音が入った動画が 表れます。この地方の 一コマ です。 

また 庄野さんのマンガアニメで 文章直後に入れる事を 試みましたが 失敗です。どうも基本がなっていないんですね。        

ロスは 今時期30度にもなるそうで お化け写真が来ましたので貼付けします。
c0126271_18495362.jpg

                           おわりです。
[PR]

by tettan2mc | 2008-03-01 18:42