<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

モ   ア    イ

こんにちわ!

だじゃれ  投稿  で おじゃま!

先日コメントに  HimeOO  の  モアイ。。。アモイじゃあない。

かみさん はしっちょったけど この爺は はじめてでした。

Googleで調べました。(ダブルクリックで 解説がでてきます。)
2MC みなさん なぜか DCで アブノーマル になります。2/03節分の日:しつこく:1字づつ HP文字をインプット:OKです。
c0126271_20464459.gif


c0126271_7175429.jpg
c0126271_7181547.jpg


ウン!
どこか 似てる。。。。ねえ  みなさん!

これまで   HI  RA  I   SHI   SAN  ちゅうのもらしくないし  HIRAISHI!
とも この爺には いまさら いえんし  と思い続けてきました。
こりゃあ エエ名前です。

モアイ さん  好き勝手  ごめんね。。。。2/4過ぎまで この画面  + 堺
幹事長で ちょっくら よごします。  

c0126271_7273097.gif  morikou

 
[PR]

by tettan2mc | 2008-01-30 07:30  

変化する世界と変化しない世界 

 日頃は当ブログ拝見しながらも、森本先輩の配慮と掛け声にも重い腰が上がらず失礼を重ねております。
今年の正月は仕事でたまたま上海からオランダに飛ぶ経験をしましたのでその印象を少しお伝えすることを兼ねてブログ初体験をしてみます。
旅行目的は私がお世話になっている製鉄機械会社のブラジルの顧客が最新の設備を視察するということで顧客ともなじみがあり、視察させていただくミルにもなじみがある私に同行依頼がありました。
上海は13年前に7か月滞在したことがありその当時はまだ改革開放に向かってのまだ初期と言ってよかったかもしれません。上海の街中でも人民服の老人たちと、スーツが妙に似合わないビジネスマンが町にあふれかえっていました。
このたびは空港も川向うの浦東開発地域に移転し高速道で旧市街と連絡、目抜き通、高速道からは古い民家は一切見えず、世界一のノッポビル建設中で表向きは大阪はおろか東京をも凌駕する大都会であることはマスコミで報じられているとおりです。
ホテルのレセプションでは笑顔で”Thank you""You are wellcome"が連発され、昔は”泊めてやる、売ってやる”のおねえ達だったのにオリンピック準備がここまで行き届いてきたんでしょうか?こんな勢いで変化する中国、最近は日本が呑まれてしまうような心配も聞かれますが実際には抱えている問題、 公害、格差、役人の腐敗どう乗り越えてどこえ向かっているのか国のかじ取りには大英断が必要となってくるんでしょうね。
 上海からオランダに向けては飛行機はまず北に向かって進みました、そして北京上空からやや西に向かってウランバートルのやや西を超えてシベリヤ上空に向かうんですが北京を超えてすぐ眼下を見れば砂漠、こゴビの砂漠だったんです、延々1時間以上砂漠を眼下にみて初めて
北京がこんなに砂漠に接していたのかと驚きました。gooleの航空写真を見たらわかるんですがここにはじまる砂漠は中央アジアを通って中東からアフリカに続いておるわけです。
”砂漠化”という言葉を実感する世界です。緑と水に恵まれた地球って本当は他の衛星と同じように不毛の衛生になる前の一瞬の姿かもしれない、あと何万年?億年?私には見当もつきませんが最終の姿はやはり砂漠なんだろうなって考えながら”変化の少ないオランダ”に向かいました。次回少し紹介させていただこうかと思っています。
    以上 平石より
c0126271_11541137.jpg
[PR]

by tettan2mc | 2008-01-25 12:08  

トヨタ元気 の 名古屋?

morikouです。正月明けそうそう 3日間 ネタ写真をかねて 駅前をふらついて 来ました。

c0126271_15331412.gif


JRタワーすぐ目の前に昨年初めだったか このミッドランドスクウェアなる 250メーター近くのトヨタ高層ビルが出来ました。
その宣伝写真を 2枚貼り付けます。
c0126271_154137.jpg
c0126271_15414271.jpgホームページ ミッドランドスクウェア 掲載のものです。
(薄いところWクリックで  あらわれます)
展望室までは2連式(2階建て)エレベータであがって行き 最上階の「2階分」が展望室なっていて青空も直接拝めます。 シニアは¥500でした。(安くなってますね)

夜景写真で JRツインの右側に 薄く見える円弧状のが ルーセントタワーで200メーター級。これも昨年オープンしました。






JR駅裏側(西側=新幹線側)から撮影の ルーセントの写真がつぎです。
c0126271_15484397.jpg

ここは 一般商社が多いのか 昼飯時も一般用の食堂が並んであります。

又 JR駅から見たトヨタビル 右手300メーターほどの所に 現在90%ぐらい?完成の奇妙な形の モード学園ビルとかというのが 建ちつつあります。
c0126271_15544299.jpg

c0126271_1555538.jpg

c0126271_9575565.jpg


これが トヨタ様で持ってるといわれる 名古屋元気ということになってるんでしょうか。だけどこの西の方の田舎に引きこもっている ボケ爺にはあんまりわかりません。
ただJR展望室は 今はなくなって レストランだけでさみしいもんだとは聞こえています。
あと駅前に 昔からある大名古屋ビルデング。。。昔は 11階と高いビルで目立ってましたが
(このビルに今はJFE名古屋あり)影うすいですね。

c0126271_19231150.gif

写真加工だけはお見せしたんで 終わりですが トヨタがでたついでにmorikouのトヨタ評の一部。

僕の名古屋出向は 平成になる2年前ぐらい。。。線棒取引の関係から引抜きメーカーへお世話になりました。ここで驚いたのがトヨタ生産方式。。。とにかく絶対だったですね:シャフト生産が主力で直接トヨタ納入はなかったですがそれでも カンバン方式、在庫削減、短納期。。。。大野耐一イズム?
ひとりぶつぶつ言いながら カンバン方式徹底の裏側というか 見込み生産は絶対ダメ!に楯突いてました。トヨタ自身が例えばクラウンラインで 他種の車も例えば、一品ごと段取り替えしながら作業するのなら:なんて。。。。しかし予測注文システムが未完のまま 終わってしまいました。いまでも 僕は このカンバン方式の しわ寄せが個人企業に 過剰な負担を負わしてると思っています。そのくせ マイカーは 今のスターレットを含め8台目ぐらいと思いますが他社のものは日産とマツダが1台づつで後はみんなトヨタ車なんですよね。

相変わらずこんな文章 表現がまずいですね。。。ついでに 前からこのブログ投稿に この新聞切抜きみたいなこと等皆さんは投稿しないかなあ!  と思うんですが どうでしょうか?

c0126271_16591791.jpg

(これもWクリックで多少読めるようになると思います。)


コメントで カメチャン御指摘の スライド。。。技術不十分が大部分ですが 小さかったり早く切り替わったりは それなりに オーバーにならづに いいのかな?と ニヤニヤしてる部分が 多分にあります。でないと うちのカミサンに 見つかったときに なんと言われるか判りません。
エッヘヘ!です。
でもまだ  アニメスライドも 字句記入も 再度といったら わからんようになるぐらいの腕前のままで でしゃばってます。。。今年の終わりぐらいまでにはスキルアップを!目指します。
[PR]

by tettan2mc | 2008-01-11 17:27  

新春のスライド集           by morikou

c0126271_18563014.gif


2MC皆さん 明けましておめでとうございます。

また ブログにのこのこと、出てきました。
この写真は元旦の朝 三浦半島から クブさんの方向、房総半島をみたものだそうです。

僕は 次男家族(知多在住)と ここ津島で 穏やかな元旦の朝を迎えました。またもや他人様の写真をお借りして アニメ文字なるものの 練習をしたものでした。

大晦日昼過ぎ この地にも みぞれ混じりの雪が降ってきまして 大雪の元旦と思いましたが朝日 ガンガンの元旦の朝でした。喜んだのは幼稚園年中の孫でした。(久しぶりの動画貼付けです)
この孫君は我輩と生年月日が1日違いでした??(我輩はS14-10-27、彼はH14-10-28)

津島に雪が降ってきた。(啓介5歳)。。。(3/1孫動画を削除しました。DCでエラー画面となります。代わりをどなたか 何でもいいですから 入れてください。)


元旦の朝の我家 と 2日、3日と神戸(明石)の長男家族(明石江井ヶ島)のところへ出向いた写真を 得意のスライドにして 小さな画面で掲載させて下さいね。
c0126271_101417.gif


c0126271_10142010.gif


神戸行きは 2年まえゴロまでは 毎月のようにポンコツ車で行ってましたが 今回は2年振りの神戸、車の運転もメカもアブナイ!  だから「近鉄」で出かけました。
カミサンも 東海県外へ出かけたのは 久しぶりで 張り切って 帰りには正月の中華街風景を楽しんでご満悦でした。
c0126271_10222563.gif


1/4,5日も 天気は 上々で 1アール畑に行って 写真を撮りながら 考えました。
師匠の隣畑と比べると 出来栄えといい うねの建て方といい なんと見劣りすることかと!

もうひとつ 野菜の出来栄えは どうもあの 「ぼかし肥」というのが もうひとつの気がしてきました。そして 今年1年は 昔のように 合成化学肥料で追ってみようかと いささか 弱気になっています。。。誰か 助けてくれないかなあ!!!
c0126271_103491.gif


さあ 明日からは 神社の はしご参り開始です。
穏やかな天気の 新春でした。


付記
また賀状でもこのブログを 容赦なくPRさせていただきました。
賀状の中から 数件付記させてもらいます。

三浦(旧姓春口)さんメルアド戴きました。又の機会にメール連絡します。中沢さん ナイスショットの動画はそこの部分:例えば「赤坂ショット」のところをWクリック(または右クリック-開く)で画像が現れる筈です。正昭社長は第2期工事が終わってスタート意気込みが伝わってきます。頑張ってください。高岡さんには 3月になったらイチゴ養生方法を頼んでます。どうもこの稿で言うほど百姓は軌道にのりませんね。隆志さんはパソコンに向かい ブログ一寸遠慮しないと本業が遅れちゃうのだそうです。ほんとにそうですよね。残念ながらショウチャン、マジャイサン Fax でないとつたわりません。

そしてまた 先生にお願い。。。watariさん カメチャン。。。 やはりこのブログ画面の右側「最近の記事、最近のコメント」の文字色を替えることが できません。。。修正してください:お願いします。

じゃあ 皆さん 今年1年また でしゃばらしてください。。。そして皆さんも 是非このブログに参加してくださいね!!!
[PR]

by tettan2mc | 2008-01-07 11:32