<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

The Best Positions In Bed

c0126271_1413373.jpg
c0126271_1414871.jpg

c0126271_142749.jpg

c0126271_1423640.jpg

c0126271_1425283.jpg
c0126271_143619.jpg
c0126271_1434097.jpg
c0126271_1435223.jpg
c0126271_144872.jpg
c0126271_1443631.jpg
c0126271_1445030.jpg
c0126271_1451595.jpg
c0126271_1454910.jpg
c0126271_146674.jpg
c0126271_1461717.jpg
c0126271_1463248.jpg

皆さん  今日は!
この地も だいぶ 寒くなってきました。。。北海道幹事長宅は 雪の中でしょうか?

くだらん写真 沢山に 並べたmorikouです。
デジカメが 壊れちゃいまして。。。百姓写真も出来ません。。。パソコンアルバム集見てたら数年前から メールでもらったもの(特集?)が出てきまして 並べてみました。

ついでに キャメロン募集の 写真入れ替えて おきます。勝手はいつもの事ながら 見逃してくださいね。
[PR]

by tettan2mc | 2007-11-28 14:18  

キャメロン ハイランド/ ロングステイ(参加希望者募集)

M2Cブログにキャメロン ハイランドでのロングステイを紹介したところ、
「同級生で1ケ月以内のステイをしてはどうか」との意見がかなり有りました。
そのことを受けて概略計画を作成しましたので、ご覧いただき、第1ステップとして
「行ってみようかな」と思う方を3月を期限に募集します。
その後の具体化は希望者の意見も聞きながら進めていきたいと思っています。

1.参加者
同級生のほかに配偶者の同伴も大歓迎とする。
(奥様は1ケ月間、炊事・洗濯・掃除から開放されます。増分費用は多く掛からない)

2.ロングステイの時期および期間
大人数での移動、現地での混雑を考慮し、2008年9月上旬出発とする。
(出発日は参加者の都合と航空運賃の安い日を勘案して最終決定します)
期間は最長1ケ月とする。
出発は原則全員一緒とするが、各自の都合で帰国日(滞在期間)は自由に選ぶ事
が出来る。

3.宿 泊
今回はホテル生活とします。アパートでの共同生活はしない。
宿泊料は 1-6泊 4900円/泊 7-13泊 4550円
   14―24泊 4200円   25泊以上 3850円
(但し、1室の宿泊料なので夫婦でも単身でも同じ金額です。朝食付)

4.遊び
山中の田舎町なので、ゆっくり、のんびり、不自由を楽しむことです。
昼食と夕食は外食ですから奥様は家事から開放されます。
ゴルフ、テニス、トレッキング、スケッチ、麻雀、囲碁、トランプ
詳細はブログを参照ください。
車がない生活なので、2Kgは確実に痩せて、健康になります。

5.費 用
旅 費: 10万円強/人
滞在費:17から20万円(夫婦二人のホテル代、飲食費、ゴルフ代など一切を含む)
(飲食費が安いので、 滞在費は単身でも2-3万円しか安くならない)
   参考として夫婦二人1ケ月滞在で約40万円程度です

6.日 程
第1日 成田(関東以東の人)または関空(中部、関西、九州地区)よりクアラルンプール空港(KLIA)に向けて出発。空港にて合流
その後クアラルンプールに移動し宿泊。
第2日 専用バスまたは乗合バスでCHへ
(CH以外の観光はしませんが、希望者が多ければクアラルンプール市内観光をし翌日CHへ行く事も可能です)
第X日 バスでKLへ行き、KL EXPRESSに乗りかえ空港へ
夜行便で帰国
第Y日 成田または関空着(8時頃)

7.その他
ホテル代及びゴルフ代の割引のため、キャメロン会及びゴルフ会員に入会が必要。
(入会費 千円、年会費 2千円、ゴルフ会費 千円?)

8.旅行準備手順
第1ステップ 2008年3月末
参加してみようかなと思う人は手を上げてください。
(高橋へ連絡ください)
第2ステップ
参加者および各自の旅程決定 ~5月末
第3ステップ
キャメロン会入会手続き 6月
及びスケジュールの確定 6月
第4ステップ
航空券及びホテル(KLおよびHeritage)予約 6-7月
その他(乗物など)の手配 7-8月
第5ステップ
9月上旬に出発

質問があれば高橋 大輔までどうぞ(メール takadai789@ybb.ne.jp)

大ちゃん。。。ちょっくら おじゃま します。 2MCの皆さん こんな お邪魔も出来ますよ!またmorikouです。
11-28写真  変更しました。 
c0126271_14223490.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2007-11-21 16:07  

井上さん ねんりんピック茨城大会出場

c0126271_19135763.jpgお元気ですか?
ねんりんピック2007茨城大会に参加した様子を簡単にお知らせします。
11月10日の開会式はあいにくの雨で参加したテニス交流会の中から二人が救急車のお世話になるほどのさむさでした。
開会式には常陸宮ご夫妻、厚生労働大臣の舛添大臣を含む一万人が出席する中で挙行されろ盛大なものでした。愛媛は、決勝トーナメント1回戦で敗退しました。参考までに優勝は静岡、準優勝は京都でした。
c0126271_19153074.jpg
c0126271_19155372.jpg

試合後、筑波山ロープウエイで山頂観光、霞ヶ浦の予科練特攻隊記念館、袋田の滝その他を観光し5泊6日のスケジュールをこなしました。
参加選手の最高年齢は、男子85歳、女子72歳でした。これに刺激され再来年、70歳台の代表予選に出ようと新しい目標を設定したところです。
参加した時のイメージを伝えるために数枚の写真を添付します。
c0126271_1918272.jpg

森本さんもトレーニングを開始して70歳台の代表選抜予選会出場を目指したらいかが
ですか。?

以上が 井上さんからメールを またもやmorikouが 事後承諾という事で デシャバリ!
です。ついでに次の写真も JTrimというソフトを習って(ing)加工して貼り付けてみました。

c0126271_19183431.jpg

井上さん 来年は 決勝リーグで もう一踏ん張りしてくださいね。そして奥さんと是非ミックスにも出てください!  フレーフレー井上!
[PR]

by tettan2mc | 2007-11-18 19:28  

11月の1アール百姓  自然薯

年の瀬が近づいて 野菜の話題は少なくなりました。
しかし morikou農園取って置きの 「山芋」とも 「やまのいも」 とも呼ぶものに 精魂傾けています。その自然薯を掲載します。
#1の畝=約5メーター
c0126271_1985233.jpg

#2の畝=約2メーター
c0126271_19102150.jpg


山芋種類は沢山あり ネットの写真を利用して紹介します。([堀る]字が違ちゃった。)
c0126271_19133115.jpg

詳しいHPは 相馬博士の作物百科をクリックしてください。

先日 #2畝の蔓が 半分枯れてきたので 刈り上げて 試し堀り 3株ぐらいを収穫しました。
c0126271_19185222.jpgこの仏掌いもは非常に作りやすい種類です。
c0126271_20221840.jpg

c0126271_20225938.jpg

c0126271_20233349.jpg

へんてこな形なので いざ料理するとなると 大変なので 近所に配ってもあまり人気がないです。でもほりあげるのが面白い。。。深さは土地が50センチぐらいなので大した労力じゃあないのですが 疵つけないように やるのが楽しみなのです。、おおきいなあ!と思ってまわりを深く掘ると 卵ぐらいの大きさだったり、その逆だったり。。。まだ素人3年者には 蔓大きさ等で見分けるなんて出来ません。上図最後前の写真 穴の左側に 5株ぐらいまだ残っています。
幼児の砂遊びと一緒ですな! いくらでも時間がたちます。

これでまた 餓鬼の頃、回顧となるんですが 小中学生時 叔父に長いも④の掘り方をそれこそ 特訓されました。。。疵つけては怒られたエエ思い出。。。これが今の「精魂」のもとです。

この長芋は 50センチ深さでは作れません。昨年からつぎの写真のようなパイプを使っています。そして今年は #1畝の方に このパイプ利用が10本、3X6波板使用の上に5本③④の芋がありますがこれは12月収穫?又②の伊勢芋が料理には便利なのでトライしていますが 育ちが悪い?;昨年は失敗でした。
c0126271_19484094.jpg
c0126271_1949339.jpg


最後に 最近の収穫写真と 自然薯種 @300¥/1本の写真を入れます。
買ってきた方が安いヨ!といわれそうです。
c0126271_19503486.jpg
c0126271_19505225.jpg


へたくそ写真に補足です。収穫黒豆(丹波の黒豆)は枝豆のあと 来年種ようをかねて枯れるまで待って採取。じゃがいもは 秋ジャガ/アンデスで 青木レシピ/焼きジャガにしてみましたが
春の男爵には 及びませんでした。小田さん! 見てくださいね。!!!

追加写真
c0126271_20561561.jpg

c0126271_20564522.jpg

c0126271_20571860.jpg

上図3枚追加です。
自然薯の 3本を 一寸葉っぱは 青かったけど掘りあげました。
これを 小田さんに見せたくて 写真追加しました。一寸補足しますと パイプ利用の話はしていましたが この写真の波板利用は PRしてませんでした。かつ そいう この迷爺が もう波板使ったなんて忘れてました。今回掘り出して気がつきました。。。この波板上に3本自然薯を植えた事を!!!
3本のうち 1本は成長してませんでした。でもまだ あとパイプ育成が7本残っていて蔓元気が6本あります。 またそん時  1アール百姓で 掲載します。

写真まずくて(いつもながら)よう解らんけど1枚目 仏掌芋と一緒になってますが、このぐらい密集して自然薯を植えていたので 1本がだめだったかも?(11-20追記)
[PR]

by tettan2mc | 2007-11-16 20:02  

カリフォルニア山火事ニュース

10月下旬 十五夜お月さん写真。。。背景の雲は 煙 なんだそうです。
c0126271_19135989.jpg

これは アナハイム従兄の情報です。そして次の岩国弁メールとその説明図を掲載します。
Cal の 火事
c0126271_1823996.jpg

写真追加。よそごとながら すごい迫力、この従兄 s12生まれで 伊勢wん台風翌年まで日本にいて 名古屋に遊びに来た折あの伊勢湾台風に 名古屋近辺の列車内でそれどれ 災難、いまは70才。。。日本恋しさに毎週のごとく IP電話、メール、写真やらで行き来してます。このブログ存在はしらしてません。また Cal写真もらって このブログに!font>

一週間も燃えた山火事も 大分、下火になった。
深い山の火が完全に消えるまでには 未だ、四~五日はかかる?
その間に 再び 高気圧が入り込んで 風がでんにゃーOKじゃが。

Santa Ana Wind (サンタ アナ風)とは 
この一帯に 年、四~五回 季節の変わり目に吹き荒れるる風の事を云う
特にこの時期にくる季節風 (サンタ アナ風)が、吹くと 春以来、雨らしいものが
降っておらんので、何もかもバリバリに乾燥しており 火がついたらお終い。

80k~100K以上と言う、強風の為、高圧線が切れて スパークし大火事にもなる
それに 火付けをする奴がドウシテモ出るもんじゃ。「火事は大きいほど面白い」と
今回も火付け容疑者を PoliceMenが撃ち殺したぞ。

何時も云う様に 普段は偏西風が太平洋を渡って 夏は涼しくて冬は温暖な風
エエ、処じゃが、 高気圧が内陸に停滞すると 吹く風が時計の針の反対に廻る
強い風が起きて、これがSanta Ana Wind と、なる。
ネバダやアリゾナの砂漠地帯で焼けた熱気が運ばれてくる  43~45度の熱風じや
これが来たら 「何と暑いのー インディアンサンマーが来たんジャねー」 と、
昔から云っておる。
春の「サンタ アナ風」の場合は 雨や雪があるので 秋の様には焼けん
家の周り、藤本さん宅にも別に被害なし。 灰がヨー降って来たぐらい

日本の一つの県が焼けた程の面積じゃが、個人の損失額は計算不可じゃろうぞ 
連邦政府に州、市等が消火作業に使った金。。。莫大なものでよ
   27日  007-10-27 メールより。
かいじ

c0126271_21324762.jpg

c0126271_21462180.jpg


そして  別のところから 無断で 写真を ちょいと 拝借。

c0126271_19204117.jpg


その火が 民家までも すごいところでうねえ。
c0126271_19322836.jpg
c0126271_19325724.jpg

c0126271_19332459.jpg

c0126271_1933466.jpg


我が日本でも まもなく 年末で
  火の用心  カッチ!  カッチ!!

c0126271_19361666.gifc0126271_19363499.gif

morikou

別件 レシピ PPT拡張子を myドガログに お願いしましたが次の文章のごとくダメでした。
やはり JPG に焼き直しですね。
tettan2mc 様

こんにちは。「エキサイト ドガログ」を共同運営しているピーヴィー株式会社です。
「エキサイト ドガログ」をご利用いただき誠に有難うございます。

アップロードしていただいた動画コンテンツ
「爺さま用 レシピ」
を確認させていただきましたが、現在、弊社のエンコードシステムではアップロードいただいたフォーマットに対応しておりません。

大変恐縮ではございますが、以下の受付対応フォーマットご確認の上、再度、アップロードいただきますようお願い申し上げます。

「エキサイト ドガログ」では以下のフォーマットがアップロード時にFLASHに変換されます。
MPEG-1
MPEG-2
MPEG-4(DivX4/5)
MSMPEG4 V1
MSMPEG4 V2
MSMPEG4 V3(DivX3)
WMV(Windows Media Video codec バージョン 7)
H.261
H.263(+)
RealVideo 1.0
RealVideo 2.0
MJPEG
DV
Sorenson Video 1


ひきつづき「エキサイト ドガログ」をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。
この黄色文章は 動画登録もと エキサイトからの 返事でした。

プレビューで 見ましたが 写真左、右の配置:ダメですね。写真の上 DC してください。
その 横の文字もみえなーい。
最後の  カッチ も中途半端 できょうわ ごめんなさい。!!!....修正できました。

11-13夕  また 追記です。 写真2枚目と 下記。
また 追記。 クブさんの メール返事 前のブログコメントに 入れちゃいました。お褒めの言葉にうれしくなって。。。。そして やはり ブログは 皆さん
鈴木さん ブログを見てね。。。天声人語ということも聞いたし、司馬遼エッセイにでも比較できる。。。それんしても 博学者だったんですねえスズキサン。
それと もうひとつ カメチャン 元気な姿 見てみましょう!
[PR]

by tettan2mc | 2007-11-10 19:43  

ナイスショット  From第2回2MCコンペ

今年 7月の 伊達カントリークラブ です。
c0126271_18593688.jpg
 
北海道 伊達CCバックは 有珠山。写真DCしてください

07-07-06 2MC クラス会翌日 希望者9名で このカントリークラブへ案内されました。
車は 洞爺湖万世閣から 小雨の中を伊達CCに向かって進む。途中昭和新山の もくもくと立ち上る煙を見ながら。。。。ところが、プレイ直前 この雨は上がりました。そのときを回顧しながら動画発表練習です。

父さん動画  北海道幹事長が 見事チャンピオンでした。

クブさん動画  君津所長さん ベスグロ賞です。


ネコさんの もう一人優勝者、動画でてこんで(撮れなかった) ゴメンナサイ!


料理長アイアンショット  さすが華麗なアイアンショットです。

当日の 成績表を添付します。
c0126271_1991159.jpg

c0126271_19102480.jpg
左から
福山 料理長、
北海道 幹事長、第2回2MCチャンピオン。
ネコさんです。自己申告優勝者です。ベスグロは クブさんでした。
c0126271_1917881.jpg
この写真が第2Gr。。。司城さん風貌と全然違うものすごいゴルフ(司城さんゴメン)、2MCの秀才:姫路の親分、南知多のハンサム おじさん たちです。


伊達CC: 楽しかった!
上手かった。。。。羊の肉!!  &  新鮮な じゃがいも!!!
そして 用意してくれた ゴルフボール10っこ ありがとう、ひとつもなくならなかったのは不思議です。 また 貸与クラブ クロネコ便のほうが、やすいんですね。
c0126271_18255975.gif

c0126271_1919897.gif
c0126271_19194087.gif

c0126271_1920794.gif



そして 前回知多: 「第1回 2MC大会」のスコアを探しましたが 参加者写真だけしか見あたらず
皆さん すみません。
c0126271_19161459.jpg

c0126271_19164394.jpg

平成17年5月20日。。。知多半島 半田リンクス。
中沢プロの 素晴しい ショトを見せて もらいました。中沢さん!このブログ見てたらお暇な時に、上記動画へ コメントしてください。方法は myドガログ出して その写真(動画)のところの編集をクリックしたら書き込めると 思います。

                                     By  morikou
[PR]

by tettan2mc | 2007-11-04 19:35  

誰にも出来るレシピ(その2)  From 福山

青木さんからの レシピ 3種類掲示します
c0126271_15393615.jpg

写真の上をダブルクリックして見て下さい。
うまいです。。。そして この爺でも作れました。今朝は 畑に行って 最後の秋茄子にしようと 2本残していましたが、引っこ抜いてこれで自作はおしまいです。

c0126271_15442910.jpgついでに今日の収穫物を おみせしましょう。

c0126271_16254989.jpg


サトイモみたいに見えるのは山芋の1種:伊勢いも (変形大)、大根は 2人-オロシ専用の「コロ愛」という種類。。。ちょっと自慢?してみました。   c0126271_15543092.gif

今日の2番目レシピ(イカ炒め) と 前回掲載したかも フライドポテト 続けて写真を入れます。
c0126271_15571254.jpg

c0126271_1558584.jpg

 
青木さんが 丁寧に 拡張子 ppt としょうするソフトに入れて 送ってくださいました。皆さんにこのソフトのことを 聞きまくりましたが 「.pptはパワーポイントというソフトで会社でよく使うプレゼンテーション用ものです。」。。。。まえに ネコさんにも聞いたよね。
このソフトは僕の場合、マイドキュメントに貼り付けた後でないと 開く事ができません:理屈は?? 
そして ちゃんとしたのが (プレゼンテーション用)ご希望の方はメールで 送りますよ!c0126271_16142652.gif

名古屋は ”燃えよ。。ドラゴンズ”で すごいです。。。この西の田舎も OOセールで スーパーもやっています。いつの間にか ドラゴンズ ファン になっていました。
                  c0126271_16182450.gif
記入。。。morikou です。
[PR]

by tettan2mc | 2007-11-02 16:31