<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

5519音楽入りスライド写真

テスト かねて 動画を貼り付けます。

5519同窓会

    。。。。 2年前 知多半島での 同窓会スライドです。

これは 師匠に 動画写真を myドガログ  から 投稿欄へ 掲載する方法を習っているところです。myドガログでの URL がどれか はっきりしないまま テストします。 

上手くいきましたら  拍手!拍手!! です。
こんばんは ドラゴンズも 勝ちそうですから。。。。トウさんは やはり ファイターズファンですか?

myドガログが 来月から なくなり 上記 スライドが なくなる予定です。そのため
2009-2-20 上記と同じ 「5519音楽入りスライド」
を you-tubeから 転載 した。



(追記 翌朝:思い出しました=morikou)
 この写真、最後の方 鈴木さん、鎌田さん、もう一人:わかりますか? 釜石の遠藤さんです。
退職ごまもなく脳内出血で倒れその後、リハビリ等で頑張っていらっしゃいますが 遠出は奥様が同伴されてと聞いていました。777時も鎌田さん経由で お元気だとは 聞いていました。
2年前  このときの メールを探し出しました。コピーしてみます。

05-06-09 鎌田さんメール
森本様
かねて連絡しておりました遠藤さんとの面会につい
て、鈴木さんと共に8日に実施致しましたので、概略
を連絡致します。彼からの皆さんへのメッセージを
もらって来る事を考えて会ったのですが、短時間と
は言え大分疲れた様子であったため、お願いする
事を止めてしまいました。概略の報告でご了承願い
ます。

待ち合わせ場所に20分ほど早く到着し、遠藤さん
に似ている人が座っていたため、横顔を見ながら
正面へ回ったところで、彼の方から先に声を掛けら
れ、40年ぶりの挨拶をする事から始まりました。
 間もなく鈴木さんも見えたので、レストランに移り
遅めの昼食を食べながら、一時間強で40年分の
出来事を超スピードで話し合いました。森本さんから
メールや郵便で送っていただいた写真と資料を見な
がら話しましたが、人物の判定については、出席者
21人の内、名前の分かった人は半分以下でした。
師崎荘の会場での再会であれば、多分違った結果
が出たものと思われます。
 現在、一度に歩ける距離が2km程度と言う事で、
本人も”もどかしさ”を感じているようですが、病気の
方は順調に回復しており旅行、カラオケと極力身体
を動かすようにしているようです。病後に幾らか記憶
力が落ちたものの、努力の甲斐があってそちらも回
復して来ているとの話でした。
 そんな状態を見、聞きして、次回の同窓会には間
違いなく参加出来ると判断し、早い回復を祈って別
れて来ました。

食後に一緒に写真を撮って来ましたので添付します。

鎌田 勝男



もうひとつ:05-06-11  同室の小田さんメール。
遠藤さんの状況や写真を懐かしく拝見しました。
病気のほうも快方に向かっているとのことで安堵しております。
 おもえば 遠藤さんには迷惑の掛けっ放しでしたが
彼は容認してくれました。 例えば試験中にイヤホーンをつけずに
ラジオを聴いたり、授業をサボったときに代返してくれたり といったことが
頭をよぎれます。
一日も早い快復を願っています。
  それにしても 鎌田さん鈴木さんのコンビはすばらしいですね、
心温まるものがあれます。

  今日は久しぶりの慈雨が降っています、予定がないのでコンピュータを
相手に将棋でもしようと思っています。
  明日は畑の小屋で日曜恒例のマージャンをやる予定です。
                           ではまた 小田






別件

それと ブログ本文  右側の  コメントは 前に自分で 報告したんですが そのコメント部分をダブルクリックすると コメント書いた投稿日の コメントに飛んでくれます:きょうのブログの右側「最近のコメント」最上部 watariさんの「寄書きを拡大してじっ。。。。」となってるところをDCしますと コメントがある日の投稿ページがあらわれます。

このボケ頭は ”きょう、アレ! コノコメント 何故ないのかなあ”と 数分間探しました。
上の文章も 解説に なってないですか。。。やはり日本語表現は難しいです。  
                              by morikou. 3回目修正10/29 8時
[PR]

by tettan2mc | 2007-10-28 21:54  

10月の 1アール百姓  

morikouです。 秋らしくなりました。
c0126271_185437.jpg

すごい出来栄えでしょう。残念ながら これは隣のベテランさんの白菜です。

c0126271_1855178.jpg僕のはこんなもので 白菜なんか恥ずかしくて 写真になりません。

今日は ふるさと から取り寄せた 広島菜を種まきしました。5年間ぐらいは、出来たものから種を取りながらやってましたが ついに、今年は絶えちゃいました。それで ネット販売を手がけましたが、何と広島菜の種販売店が 千葉か鹿児島なんです。それで岩国から 送ってもらったんですがそれも生産地=長野となってます??

わが農園の今の収穫物は。。。 枝豆、オクラ、秋茄子、若ほうれんそうに大根ぐらい。少し前落花生とさつま芋の堀上しましたが 期待に反しました。来年は。。。c0126271_1933830.gif

近所のお百姓さんは 今は稲刈りの真っ最中。。。といって昔のような風情はありませんねえ。コンバインとかいう すごいやつで あっという間に かりとられます。1日見ないでいたら もうそこらのたんぼは 切り藁か 稲藁が 几帳面に並べられたいます。又 あるたんぼの 片隅には籾殻が 山と積まれています。

c0126271_1974080.jpg

c0126271_198026.jpg

でも そのおこぼれを 我輩は頂戴しまして 写真のような ビニール袋につめたり小屋に積み込んで、これら1年間の百姓道具にします。
となりのベテランサンは 1枚目写真のように畝間に積み上げ野菜収穫後に土中に巻き込みます。また他の人は籾殻は腐りにくいから よくないという人もいます。僕は今のところきり藁を刻み込むようにしています。

べつごとですが。。。
ネットで ブログ菜園等 数種のブログを拾い読みしてますが このブログでの練習がクソ度胸をつけてくれまして 先日上記ブログに 恐れ多くもコメントしましたら その返事までいただけました。うれしくなって その コピーを貼り付けます。(次のひとつをDCで表示します。)
ブログ菜園
M. Sasagawa さんは書きました...
morikou様:
 「菜園ブログ」にお越し頂き有り難う御座居ました。
 私は小さな家庭菜園ですので、どれだけお答えになるのか心配ですが、お申し越しの件につきまして、私なりのご返事を申し上げます。

①辛味大根は今年初めて種を蒔き、いま本葉が出るところです、今のところは、普通の大根と変わりなく見えます。種の袋を見ますと、10cmほどの大根と書いてあり、株間も15cmとありますので、そう大きくは生らないとと思っています。果たして、辛味がどの程度出るのか?テスト栽培をしています。
②ストウチュウについて、私は夏野菜のナス胡瓜トマトは5日から1週間おきに撒いていますが、2日おきに撒くのは葉にとって負担になるのでは?と思います。また、秋野菜はキャベツやブロッコリーの類は、葉が水をハジイてストウチュウの乗りが悪く、効果が少ないこと。 白菜は葉の凹部に糖分が累積して、悪さをするのではないか?と思ってほとんど散布しません。 秋野菜でストウチュウを撒くのは、本葉が5?6枚以上になったホウレン草や小松菜です。特に収穫する1週間程前に撒くと葉の色と厚みが良くなります。
 虫除けを主目的として、トウチュウを撒くことはあまりしません。アブラムシ程度なら酢の匂いで逃げますが、青虫はまったく動じませんから。
 以上お役にたちますでしょうか? またご疑問がありましたらおっしゃってください。


是非  皆さん気軽に 参加してください。
”同でしょうか”なんて わけ解らん 誤字を使って 堂々と 投稿してるc0126271_1923463.gifでした。
[PR]

by tettan2mc | 2007-10-19 19:33  

懐かしのアルバム

一昨日アルバム ブログにとでしゃばりました。
c0126271_20471236.jpg
鎌田さんも この写真は 若いですね。。。。当たり前ですね。40数年まえですもの。
c0126271_20511516.jpg
昨日ブログに 懐かしい写真を引っ張り出して ニギヤカシに添付しましたが、昭和40年前の写真を見てますと 懐かしいですね。2番目写真が気に入って このブログをまた 書きました。
そして誰かに1枚目写真 白抜きに文字を入れる方法を教えてもらおうと サンプルとして載せました。かつ 字句が上手くはいりません:ペイントを使ったんですがこれではダメなのでしょうか?どなたか教えてください。
c0126271_20563662.gif
 morikou

ついでに このブログでまたも ふざけて 写真を貼り付ける方法を勉強してます。c0126271_20584041.jpg
この写真は 位置を右にしてみました。次は 従来のように 真ん中にしてみます。
c0126271_2101745.jpg


つぎに もう一枚今度は右に写真、その左に文章が入ると大成功なんですが。。。
プレビューでみると 写真が重なって 文章も横にきてませんねえ。
c0126271_1547913.jpg


c0126271_2155285.gifなぜでしょうか?





もう2枚いれらしてください。これは中央にします。
c0126271_211431.jpg

c0126271_21143953.jpg

c0126271_211588.jpg

c0126271_21212322.jpg

ごめんなさい 4枚もありました。c0126271_21165476.gif
是非皆さん 気軽に つぎの マンガみたいなのも入れてください。
c0126271_21182655.gif

c0126271_21184733.gif


morikou でした。
[PR]

by tettan2mc | 2007-10-15 21:22  

777不在者 近況です。

777プレサミット 洞爺湖 集合写真です。
c0126271_20141952.jpg

morukou また でしゃばって、パソコン通信不可,サミット写真に 出ていない方、数人の方に 郵送&Fax等で連絡しました。ブログPR と音楽入り777スライド 宣伝 です。
いずれ 全員にと思いながら サボっていまして まだ 届いていない方、ゴメンね。
c0126271_20202894.jpg

  昭和40年卒業写真。。。北海道幹事長が洞爺湖会場に用意されていたのですが 見た人少なかったのではないでしょうか。?
以下に プレサミット写真に 入っていない 級友の 近況をご紹介いたします。

①四国 井上さん近況です。

秋冷の心地よい季節、ご健勝にお過ごしのことと推察いたしております。先日は北海道での鉄短2MC同級会のお便りをいただき有り難う御座いました。
参加された皆様、元気にゴルフのプレーを楽しまれた様子で私も大変元気つけられたところです。参加された皆様のスコアを拝見しても日頃の精進されていることが伺え頼もしく感じています。同封のCDも楽しく鑑賞いたしました。鉄短卒業後、皆様は様々な能力を身につけ充実した日々を過ごされていることを実感しております。
さて、私は、11月10(土)~11月12日(月)第20回全国健康福祉祭いばらぎ大会「ねんりんピック茨城2007」テニス交流大会にむけて日々練習を主な生活サイクルとしております。10月4日には岡山県のクラブチームとの交流試合を消化し、10月18日愛媛県シニアテニス連盟の松山大会に参加し、それから強化練習をした後、本大会に臨む予定にしております。
私の次の目標は2年後の70歳代チーム愛媛県代表になることです。2007年時点の愛媛シニアテニス連盟会員の現役選手の最高年齢は88歳です。私もこの大先輩年齢までプレーが出来る様、心身ともに健康を維持する努力をし続けたいと思っております。大先輩からみれば私などはまだ若造に相当する年齢なんですから。
森本さんは、多忙で充実した日々を過ごされていること思いますが健康には十分留意され今後ますますご活躍されることを祈念しております。
お便り本当に有り難う御座いました。
敬具

c0126271_20262517.jpg

 この写真 ど真ん中に でしゃばり、上が 井上さん、右が坂井さんです。

②坂井さん近況を抜粋写真で ご紹介します。 (07-09-吉日 お便りデジカメ。)
c0126271_20273297.jpg

新潟の大地震は 我々が在学中にもあり 坂井さんの 奥さんは3回目だそうです。東海はずいぶんまえから騒いでますが 怖いもんです。
(荒っぽい 写真みなさん  & 坂井さん 失礼します!ダブルクリックで 少し 見やすく なります。)
c0126271_20293184.gif


③ガンサン   事後承認ね!

 暑いですね いっぱいメールを貰いながらーースミマセン この8月初めから家の裏の磯子カントリーで芝刈りのパートをやっています 地下足袋に手甲のスタイルです。百姓好きの性分と健康維持の目的で。まあ飛んで来る玉に当たらんよう楽しみながらです また便りします        岩政

情報交換広場への投稿の件、いろいろご教授ありがとうございます 今のワシにはまだまだチート難しく用があったら話しに行こうかと思います あと少し勉強して用語の意味がわかるようになったら参加させてください。(抜粋)

地下足袋云々とあるんで morikou 百姓写真をメール送信して いつでも応援に駆けつけます!。。。としたけど。。。新幹線に地下足袋姿は いくら爺でも行けんじゃろうね。。。第1 家を出るとき 大目玉です。

③台湾 そねだ さん。

いつも、いろんな、話題を提供頂き、有難うございます。 森本さんの、農園はたいしたものですね、
本格的に打ち込んでいられるようで、感心しました。 小生も一週間に一度中国語の学校に行って、
二時間ほど中国語の勉強をしていますが、いっこうに進歩しません。 年のせいもあり、記憶力が
衰えており、先週習ったことも、忘れていることが、しばしばです。 しかし、刺激になり、ボケ防止
にはなっているかも?
               K.SONEDA


④山口 正昭さん 。。。。日鐵東海鋼線社長
c0126271_2032678.jpg

プレサミット写真を送ってちょっかいかけましたが HPで只今建設中になってます。
この 迷爺 懐かしくなって又もや、40年前を回顧しました。このときは 一緒にテニスしましたが、現在は 格差社会? 小泉さんがしたわけじゃあないです。

c0126271_2034469.gif


⑤盛田さん

同窓会の資料種々送付いただきましてありがとうございました。
どれもこれもなつかしく拝見しています。
集合写真も鮮明に見ることができました。
カメチャンマニュアルですか、詳細に記述されていましたので
参考にさせていただきます。


⑥小田 さん

電話で 自然薯作付け のおお話。。。彼は 岡山県津山ですから 山芋、自然薯ちゅうたら やはり子供の頃が懐かしくなって マカゴ から 育てて いるんですって!!
c0126271_20362144.gif


                 10月13日まで分  完了

morikou 又もや 追伸です。21時に Go To Bed しましたが、今日は ノリさんが打って、タイロンが打って3ラン男が打って第1 Get。。。。眠れなくなり このブログにやってきました。
c0126271_2235421.gif

またもや 一杯加減で目がさえて、ノリノリ となりました。
c0126271_22472818.gif

1.最近のコメント(右側見出し)にキャメロン。。。。と続いていれば そこをDC(ダブルクリック)してください。。。そしたら該当の月日コメントが表れます。そしたら キャメロン意見はすぐにわかりますよね。平石さん!最近のコメントも注目しておいてください。
キャメロンについての情報や 意見希望をコメントに書かれるかたは文章出足を「キャメロン。。。」から 初めて下さい。

2.ブログ本文に 追記される方は この文章枠すぐ上:内容欄の パレット色があるところを利用してこのだいだい色にしたらいかがでしょうか。

c0126271_22434080.gif



  
[PR]

by tettan2mc | 2007-10-13 20:46  

早朝軽運動サーキットについて

僕たちが活動している“地域通貨”活動で草紙(簡単な随筆、作文など)を年数回発行しています。繰り返しになるようで気が引けるのですが、それに投稿した駄文です。恥ずかしいですが読んでください。一部説明を(  )で追加しました。

一年前、ふれあい昼食会(地区の高齢者対象)で、中川先生から千代地区での週一回の健康づくり活動例を聞いた。鷹見台でもやろうと思い立ち、スタートして一年が経過した。
早朝ラジオ体操終了後、50分間2丁目の公園(小生の近くの公園)でストレッチ、筋トレ、ダイエットエクササイズを15人前後で日曜日、雨天を除いて毎日実施している。
最初、世話をするのは義務的で嫌な感じであったが、最近は自分のためと感じている。なぜならお世話をすることにより皆様から健康を頂いているからだ。軽運動がすっかり生活の一部に組み込まれ、雨が降るとかえって調子が狂う感じだ。
健康づくりとかダイエットには即効的なものはない。年単位の継続を実現する方法がポイントだと思う。継続するためのキーワードは“仲間”だ。雨降り中止時、自分一人のストレッチはとてもじゃない馬鹿らしくてできない。仲間と一緒に声掛けをしながらやれば、不思議ときつさを感じないものだ。まず気軽に始めて、いい汗と爽快感を体感、少しずつ変化する体調にほくそ笑む。義務感で参加するのではなく、自分のために楽しむことに徹する。このようなことが継続のポイントだろう。
運動内容は常に変化を考えないとマンネリ化する。ネット、本、ヨガ教室、テレビなどからの新情報入手を常に行い、内容は徐々にスパイラルアップしている。(最近はエアロビクス的要素を入れようと努力している)
効果例を羅列してみよう。腰回りがすっきりして他の人から”どうしたの?”と言われる。膝の痛みが解消し、ショッピングに娘と一緒に出かけても、歩き負けなくなった。いつの間にか肩こりが無くなり、台所作業が楽になった。5Kgのダイエットができ、きつかった礼服がジャストフィット。坐骨神経痛が解消しそうだ。一杯食べるけれども、若い時のベスト体重になった。寝つきが良くなり、かつ熟睡することができるようになった。薄着シーズン終了が残念、私の可愛い二の腕、腰回りを見て頂けないから。  などなど  もちろん効果が目に見えない人もいる。
暑い時にいっぱい汗をかくのは、体中の毒素が排出される感じで気持ちがよい。とにかく理屈は別にして、皆さん行動を!行動とはまず参加することです。
過日、満一周年を記念して20人のメンバーで、楽しい一夜をワイワイと過ごした。みなさん第二の青春を謳歌している感じで、輝いていた顔が印象的だった。

亀田純一記       
c0126271_111211.gif


PS  カメチャン 一寸 じゃまさせてね。

大ちゃんのキャメロンのホームステイの記事楽しくそして行きたいなと思いながら読ませて
 貰いました。From Osaka幹事長 

[PR]

by tettan2mc | 2007-10-09 20:22  

キャメロン-ハイランド へ 行ってみたい!

希望者数人でロングステイしてみませんか!
c0126271_8195911.jpg

っと、平石さん、カメチャンがのろし を上げました。
さらに ホームページ キャメロン会キャメロン訪問の手引きを みますと 非常に健康的なところのようですね。(青いマーク部分をダブルクリックでHPが表れます)
c0126271_8425678.gif

後先になりましたが morikou です。一応このブログ責任者という事でもうひとつの目的。。。”皆さんの参加しやすいブログ”を目指して幼稚な日本語で書き出しました。
c0126271_8291173.gif

1.ブログのコメント内容(第2報最後のComments内容を抜粋して掲示します。詳しくはcomment(9)をダブルクリックでみてください)
 Commented by watari41 at 2007-10-03 14:46
大ちゃん
さらに詳細なる、キャメロン第2報をいただきありがとうございます。HPも拝見しました。
私の知人も勧められているが、迷っているんだなどということを一年ほど前に聞いたことがありますが、どうなったのか、今度あったときに聞いてみようと思ってます。
 Commented by 平石 at 2007-10-04 10:53 x
 平石です。皆さんご無沙汰しております。
別に忙しいわけでもないんですが、落ち着いてこのブログを久しぶりに見てMORIKOUさんの目論見通り
だんだん皆が参加してにぎやかになっているのを知り ご同慶の至りです。
これはすばらしい企画でしたね!私もそのうち海外での仕事の経験を断片的な日記や写真を手がかりに紹介できたらと思いつつ道楽に時間をとられてなかなか着手に至りません。
大ちゃんのキャメロンの様子よくわかります。先日一緒にゴルフした人が仕事でマレーシヤに最近2年間滞在しておりキャメロンはいいところだと話をしていました。キャメロンにいって昔の仲間でマージャン、碁、ゴルフをやったりトレッキングしたりというのもいいですね。誰かけしかけてくれたらその気になりますが、
勿論そのときは大ちゃんのお世話になってということです。
Commented by カメチャン at 2007-10-04 20:06 x
平石さんの提案に賛成。4~5人で1ケ月程度のステーをしてみましょうか。テニス、ゴルフ、マージャン、トレッキングで1ケ月くらい遊ぶのもいいですね。morikou幹事長調整してくださいな。
小生は2週間分しかくれない新しい薬を飲んでいたので、長期旅行は無理だった。しかし、本日病院へ行った結果、もう少し様子を見る必要があるが今のところ快調で、やっと薬から解放されそうです。
Commented by watari41 at 2007-10-05 07:25
平石さん、良い提案ですね。私も早く健康を取り戻さなくてはと思っているのですが、なかなか原因がつかめません。ウダウダしながらいまのところは囲碁に使っている時間が最も多いようです。実力はその時の調子によって2級から2段の間くらい。2段で勝ったり、2級で負けたり不安定な棋力なんです。
Commented by morikou at 2007-10-05 16:46 x
さすがカメチャンの判断よさと即断即決精神。
それと、病状が そうなってるんだたら なおさら目出度いことです。
ゴルフ1ペア強ぐらいのぐらいのメンバーならすぐにでも集まるのでは。。。
参加希望の方は ブログで でも希望案等をだしてもらえるように したいですね。ただし僕は諸情勢からNOになりそうですが。。。。
Commented by 平石 at 2007-10-06 14:27 x
かってな話を出して早速のリスポンス有難うございます。
キャメロンは来年の秋か、再来年の冬か まだ誰も計画のないかなり先に目標おいて、最初の1週間くらい
をコアタイムとして後は個々人に任せるスタイルで
カミサン同伴歓迎としては?
時間をかけて検討しませんか?まずは大ちゃん人数にもよるでしょうがアイデアの可能性はいかがでしょうか?大ちゃんが元気でそちらに滞在している事が前提ですが 。


2. 昨日までは 以上のような意見がありました。皆さんのご希望等のご意見を入れてください。
書き込むところは 下のCommentsに略名と削除パスワードに「abc」等をいれてコメント欄へ記入でOKなのです。
3.コメントの抜粋は忙しい人が多いので もしやComments部分をみていないのではと思い
本文に掲示してみました。だいぶ はしょって 挿入してあります。
4.文章以外にも写真やマンガ 。。。いま勉強中で見苦しいのは。。ご勘弁!
c0126271_99495.gif

5.また 希望者は別途 メールで大ちゃん、平石さん、カメチャンへ聞かれてもいいですよ。
メルアドはこのあと 「M2Cみなさんへ」。。。{ブログをみてくださーい}としてメール配信するつもりなので それを見てください。
6.このブログの記入や取り扱いは 鈴木さん、カメチャンがくわしいです。僕も少しわかってきました。。。面白いです!!!
7.毎日このブログをみてる人数が出るのですが 多くて10人。。。だからメールで何回か「みてくださーい!」とお邪魔しますので よろしくおねがいします。
8.閲覧人数の見方。。。ログイン>設定>レポートを押すと解ります。
9.2MC ブログ誕生 あいさつ文
平成19年7月25日発起
鉄短2MC同級生の気楽な情報交換の広場です!!!
by tettan2mc
2年前に比べると、2年分の齢を重ねたことはありましたが
みなさん元気でしたね。
前回不参加者で今回初めて会った連中も元気でした。
「迷与会長」の森本としてもうれしい限りです。
同級会の前後でワーワーと楽しい情報交換がありました。
非常に良いことです。
さらにこれを発展させるべく今回ブログを開設しました。
仲のよかったクラスであればこそ、このようなことが出来るのですね。
みなさん  間違えてよいからじゃんじゃん投稿してください


これはブログ立ち上がり時掲載した文章ですが、僕が修正時文を消してしまいました。今回初めての方は こういう意図で始めましたので よろしく。。。そして 9月、10月に坂井さん、
井上さんとも連絡取れました。別途ご紹介します。

10.最後に 

宣伝がもう少しいるかな?
それとも気楽に投稿やコメントが書けるテーマを設定して、投稿をお願いするのも。。。。
今日みたいな 「旅行への参加呼びかけ」 のほかに。。。。
たとえば、思いつきですけど下記のようなテーマはいかがでしょうか。
①孫自慢、②私の健康法、③私が自慢できる一点、④今一番大事にしていること、女房との喧嘩、我が家の夫婦円満の秘訣、⑥私の不満  ⑦旅行記 ⑧読書感想 ⑨料理教室 などなど
これらのことに対して気楽にワーワーと書き込む
しかし、ゆくりゆっくりと 進めていきましょう。

http://tettan2mc.exblog.jp を お気に入り へ登録しておいて下さいね。
c0126271_1013362.gif


      10/09....PS by morikou
11.昨日のメールは不細工でした。宛先全員登録方法を トント忘れていまして。。。再発送した後今度は メルアドabc(スペルのこと)を間違ったんでは、っと!ドッキン。。。ミスっていませんでした。ついでに M2C  と 2MC の 違いはありません。僕のパソコンアドレスソートにMの方が都合よかったんです。標準は 後者です。

12.PSの ついでに ミスってる文章の文字を 直しておきました。赤マークです。ログインして修正を押すと 簡単に修正追加 出来ます。ですからこのmorikouが、下らん事かいていたらいつでも消しこんだり、修正してください。
13.追加のもうひとつは 動画の見方:ここにもう一度いれます:前回の音楽入り5519が
ありますので ダブルクリックで 開いてみてください。
方法:ログイン>設定>画面上のホーム>右欄フレンズ下の動画ログC>上のmyドガログC>そこで写真の上DC(ダブルクリックの意)で動画がでます。またその中の編集で その写真のコメントがかけます。利用してください。メールでもCommentsでもよいですから質問うれしいです。

以上 11~13 追加してみました。

                                            
[PR]

by tettan2mc | 2007-10-08 10:02  

大ちゃん fromキャメロン 第2報

大ちゃん 第2報です。

c0126271_21134611.jpg


09-09-09 地図形式 変更


5、生活概況
1)住い
ホテルまたはアパートになります。
まず、ホテルはキャメロン会との協定料金で、25泊以上は
一泊一部屋朝飯付き
3、800円(ツインだと一人1、900円に相当)
アパートは借り方が難しいが、3ベッドの部屋が主流で広さは
約110平方mで 3.8万円から6万円/月

2)生活費
ホテルで 16ー17万円/月
アパート 12ー13万円/月
但し、往復に必要な費用や旅行を含まず。

3)遊び
季節移住者の多い時期はキャメロン会で各種催し物を準備しています。

ゴルフ;ゴルフコースが一つ有り。天然芝でクリークや池が多く、
難度が高い。56歳以上の会員はゴルフ会員(1千円/年)に 入れば、プレイ代は900円/日、キャディ代は1000円/
18ホールです。会主催やゴルフショップ主催の大会もあり。
テニス;週に3回練習会をしている。参加費は350円/月
但し、コートはハードコート一面のみしかない。
現地チームとの親善試合あり。
トレッキング
案内人を頼めば個人でも可能だが、会でも行っている。
囲碁;土曜日に練習会、大会もあり。ゲームサロンとして
初心者囲碁教室も行っている。
上は7段から10級まで。今年の2月には日本から来た囲碁
メンバー8名(7段から3段)と対抗戦をした。
絵画;土曜日にスケッチ会を実施。
冬には先生が講評および手入れをしてくれる。
料理;マレー人婦人会と協賛でマレー料理を
麻雀;ゲームサロンとして週に2回、女性教室を開催。(スポーツ
麻雀です)
中国人オーナのアパートには台が有るので、パイを借り出して
自室で補習授業や個人的な遊びをしている人も多い。
まれに賭けている人もいるが、限りなく安い。
ダンス;社交ダンスを検討中。現地の人のダンスに加わっている
人もいる。
カード;ブリッジとブラッコをしている。

会の行事とは別に
現地の人との交流
ストップオーバを利用して、近隣国への旅行
英会話やマレー語の個人レッスンをうける。
子や孫(英語の幼稚園にやる人も)と過す 方もおられる。
また、山の中は
珍しい蝶、欄の花、食虫植物が多く、趣味の人にはたまらない。

4)言葉
地域の人との意志疎通は英語が中心(イギリスの植民地だったので
殆どの人は英語が話せる)。英語が話せると好都合だが、日本人は
話せない人が大半です。それでも困る事はほとんどありません。

5)日本のニュースは
ホテルおよび日本人向けアパートには、NHK海外放送が見れる。
新聞は入手困難、インターネットで各紙を読むのみ。

6)車
VISA所有者は購入可能。旅行者は60歳以上はレンタカーの運転
が禁止のため車の所持は困難。


6、私の1日
1)日本人の多い時期
テニス練習会(10から13時、その後昼食会) 3回/週
ゴルフ 1ー2回/週
散歩やトレッキング
冬はゲームサロンを週2回手伝った。
友人と持ち寄りパーティ(回数多し)
九州支部会員などのお世話(初めての人の案内、生活補助
アパート探しなど)

注記;日本人はツアー旅行しか経験しないので、自分で海外
生活を出きる人は少ない。

2)現在の生活
ゴルフ &nb sp; 3回/週
テニス 1ー2回/週
トレッキングおよびゴルフ場周りを散歩
山から下りて、イポーの町でヤムチャを食べジャスコで
買い物と回転寿司を楽しむ。
調理実習

今はマレー人宅の離れを借りて生活をしています。
マレー人はイスラム教徒なので、酒と豚肉は厳禁です。
さらに、9月13日からラマダン(断食月)が始まり、その真っ只中
です。そのため、彼等は5時30分から19時迄は飲食と喫煙禁止
です。
私は飲食自由にさせてもらっていますが、集落全員とあまりにも
異なる生活は如何かと思い、
朝食は朝の暗い内に(彼等は5時前に食事を終えます)
昼食は町で
夕食は自室で食べる時は極力遅く(彼等は19時30分から食事)
と心掛けています。
10月13日はハリラヤ(断食月が終わったお祝いの日で、盛大な
パーテイが有ります)には招待されています。但し、アルコールが
無いので寂しい。

また、酒は自室で飲んでよいと了解を貰っていますが、特別な日を
除いては飲まないようにしています。
よく、友人宅で飲んで帰りますが、その時はこっそり自室に入ります。

c0126271_1654385.gif

思い付くままに書きました。乱筆と乱文をお許し下さい。

さらに詳しいことを希望の方は、「キャメロン会」で検索しますと
ホーム頁が出て来ます。

http://www.cameronkai-japan.org/
キャメロン会HP
ここに、「キャメロン ハイランド訪問の手引き」が有りますので 見てください。

また、高橋への問い合わせは 2MC住所録 の メルアド へ。

c0126271_16505179.gif


回想  400回 ブログ おめでとうございます。。2MC一同
c0126271_144679.gif

                            
[PR]

by tettan2mc | 2007-10-02 17:00