<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

皆既月食

夕べ ここ津島は 曇りで みること出来ませんでした。
でも 今日の朝刊をみると 名古屋で 見れていますね。By 中日新聞 
c0126271_18525010.jpg

(写真がハッキリ見えないときは写真上で ダブルクリックしてください。)

ところが このブログに載せようという魂胆は なんと ロスでも 皆既月食が 同じように
見えたんですって。。。カナダバンクーバーから ロスの南の方まではOK、でもUSA東部は
日没上から ダメなんですって  このボケ頭には
c0126271_18573926.gif

さらにオドロキは、時差が16時間だから ここの19時はロスのAM3時。すなわち同じときに この同じ現象が 見えるのですネエ。。。。だれか我がクラスのガリレーさん 教えてください。
そしたら 北海道と 鹿児島 時間差ちゅうのは ない?
c0126271_5431966.gif


従兄が 天体望遠鏡の小さいのを持っていて、上手く撮れた、とれた!っと、こいつも餓鬼みたいに 喜んで なんと9枚組写真 10MB なるものを メールに添付してきました。
このままでは 容量超えになるので morikou流  で適当に 縮小して 7枚に絞って並べてみます。興味ある方は写真を ダブルクリックで 見てください。

はじまり。。。。満月。
c0126271_1953519.jpg

AM2:00
c0126271_196492.jpg

AM2:35
c0126271_1962491.jpg

AM2:52  新聞写真の6:58と 比較してください。
c0126271_1964842.jpg

AM3:45 皆既  飛行線が写る。
c0126271_197570.jpg

AM4:25
c0126271_1973496.jpg

AM4:34
c0126271_1975936.jpg


そして 以下の コメント を書いていました。

「1時50分AM頃から月食が始まり 3時20分頃には完全に お月さんがお隠れになり
この世の終りと、昔の人々は嘆き悲しんだらしい。

神秘的と云うが、不気味(気色)な色になるもんじゃ。 皆既食になる前、月の海が
何ともなしに 誰か立っておるが如く 黒く見えるが、判るか。
この地では 「昔、ある老人が日曜日なのに 薪取りに山に行ったので 神の怒りにふれ
神がその年寄りを お月さんに送ってしまったので その年老いた男が
「焚き木を背負っておる格好」に見えるんじゃげな。「日曜日は安息日
つまり、日曜日には教会に行き 心身共に安らぎなさい」 と、云う事らしい。」


          
c0126271_1912235.gif


次回皆既月食は われわれの計画 と同じ 2010年(12月)だそうです。
                                      終わりです。
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-29 19:21  

中越沖地震

morikou です。
きょうは 珍しく 当地は雨で 畑も さぞかし喜んでいる筈です。今朝は 6時出勤は 免除です。そんななかで パソコン遊び。。。知人の奨めるブログの中に 7月から気になってる記事がありました。

我がクラスには 同じ高校卒業が5組あったんですが そのひとつ 柏崎工高の 坂井さんと
中沢さんがいらっしゃいました。坂井さんは現在も地元に、中沢さんはイカルガですが親戚の方は当地だと思います。(他に徳島工、福井工、高知工、岩国工と多いですね)。

その柏崎 直撃のブログ。。。。蓮池さんの状況報告文章、 一部分を 写真コピー(直接コピーやめました。)にて入れます。

c0126271_819133.jpg


本文はネット検索で 「蓮池薫ブログ 中越沖地震」 で表れます。

借用なので途中で打ち切りました。興味ある方は ネット検索で引き出しあとの文章を見てください。人災こそ 極小でよかったのでしょうが 被害はこの文章読むと、すごさがわかります。。。恐怖心とともに。


いまさらで 申し訳ないのですが お二方に対し 心よりお見舞い申し上げます。

坂井さんには まだ メール手段がなく 失礼していますが いづれ、プレサミット報告のコピーとこのブログコピーを 郵送しようと 思っています。
 
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-23 08:33  

孫悟空

1ヶ月ぐらい 前に この映画を 見ましたが この爺ぐらいに なると もう少し歴史観のあるものにして くれれば ええのにと 思いました。
子供には 面白いでしょう。これで ええのですが。

今日のブログ は また このmorikou得意の みなさんから 戴いている 面白かったものを
コピーさせて もらう事にしました。(鎌田さん よろしくね。)


この 孫悟空 の 故郷らしい。
c0126271_1453356.jpg
c0126271_14553363.jpg
c0126271_14563120.jpg




051223 フロム Kamata

1010054は孫悟空に出て来る火焔山のモデルに
なっている山です。シルクロードのトルファンの郊外
にある山ですが、蒸気が立ち込めているような光景
で、写りは良くありません。
1010049は三蔵法師が628年に、インドへ行く途
中立ち寄り、高昌国で説法を行った場所です。高昌
国は640年に唐に滅ぼされたため、三蔵法師が帰
途立ち寄った時は、既に廃墟になっていたと言う話
です。やはりトルファン郊外にあり、日干しレンガが
風化した状態で、観光客に見せております。ここだけ
は手直しをしたものと思われます。
1010038はベゼクリク千仏洞の外観です。中に石
仏と壁画があります。
================
by sendai Kamata
-----------------------------------------------------------------------

みなさんに おねがい!
こんな写真も 紹介して ください。。。気楽に お暇なときで 結構です。

c0126271_152675.gif
<br clear=all>
c0126271_153747.gif

c0126271_1561197.gif

イラスト 横並び 出来ませんでした。

猛暑みたいですから、 歳よりは 無理せんように しましょう!!!
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-16 15:10  

元気丸

無農薬 栽培。
誰からとなしに  無農薬代用品。 を聞いて Googleに お世話になり その一部を 写真でご紹介します。
c0126271_9273689.jpg
c0126271_9275789.jpg

でも、活字がみにくい。。。興味ある方は ネットで 抽出してください!

c0126271_14351017.gif

c0126271_1436424.gif


日本全国 猛暑みたいですね。 挿入してみました。

ストウチュウとは 酢+糖+酎 だそうです。。。しかし中学時に、 習ったような1.硫酸鉄、2.硫酸Mg,3.塩化Ca がいるみたい。。。薬局では 500グラム以上しか売ってくれません。@1,250¥と 高いので やめました。量も 膨大だし!

これに対し 元気丸。。。こちらは簡単です。焼酎と木酢液にとんがらしと にんにく 入れて 1ヶ月おけばエエだけです。仕込み状況写真です。
c0126271_9361038.jpg


問題は 効果ですね。結論は まだわかりません。
人には 勧めて いますが。 庄野さん! 上手くいきましたか。ぼかし肥やら これやら
いろいろ 大菜園に 口害  をかけて ゴメンナサイ。

4月17日に仕込み。。。5月半ばから 畑出勤の 日は毎日のように 全野菜に 3リッター噴霧器で かけまくりました。(教科書には 1週間おきとなってます)

とうもろこしの 雄穂が出たとき 今年はこの投薬だけで 成熟した実には 虫さん影響はほとんどありませんでした。
+ キャベツに 時々青虫が とまってましたが そのキャベツ 人間が食べるのに充分に成長しました;ぐらいの効果です。

c0126271_1045866.jpg



また morikou の ひま爺が 投稿しました。
皆さんも 気軽に 書いて クダサーイ!!!

c0126271_9582185.gif

[PR]

by tettan2mc | 2007-08-14 10:06  

1 アール百姓

c0126271_14173234.jpg


みなさん  こんにちは! 暑いですねえ。
きょうわ、morikou農園を ご紹介します。
3年前地元の隠居さんから 「家の畑をめんどうみてくれんかのう。。。わしも歳とったんで」という事ではじめました。
3畝(せ)足らずの畑に 果物の木数本、中央にキーウウィーの棚があり、ここを 当地で知った人と 二人で やる事にしました。
上の写真は 相棒の畑の方から撮った写真です。。。。僕の方はから撮ったものは 見出しにはチョット 使えません。約30坪の畑に なんと 数えれば 30数種 埋まっています。
c0126271_14274867.jpg

この本見た事がありますか?
ピタリ 「1アール菜園」となっています。
これに  ぼかし肥  なるものが絶賛されています。
c0126271_14324877.jpg

この写真で わかるだろうか?。。。(みえます、ミエマス。)
油粕と 米ぬか主力で 醗酵さす。。。という事に興味持ちました。
前回同窓会前には Mさんや Kさんに 聞きました。醗酵というのが 上手くいきません。。。
ベランダに醗酵途中のもの置いてたら 近所の餓鬼が「クサイ、クサイ!」と 通っていったとか
で かみさんに 大目玉でした。
c0126271_14381418.jpg

また 畑にこの醗酵途中のトロ箱を ほっておいたら 蛆虫一杯になった事もありました。

本に書いてあるような おいしい野菜が できるのかどうか 今もってわかりません。
出来た野菜を配り歩く中で ほんの2人ぐらいの 子が 「このきゅうり おいしい」といってたという以外には 未だにだれも おいしいというてくれた人はいません。

でも 馬鹿みたいに これと鶏糞しか 使っていません。

福山のSさん(なると金時、どうですか?)、や 大阪 Oさん(やまいも調子?)に 一度メールで 尋ねたこともあります。
c0126271_14464036.jpg
c0126271_1447282.jpg


野菜というのは 繁殖能力も  充分にあるんですよね。。。。話題の根性大根とか。
また Kさんのいうように 半分は虫にやりなさい 気分で やると これほど呑気な ええ仕事はないですね。
今夏は ”元気丸”に こっています。
その昔、 こんな百姓から 逃れたくて 田舎を 飛び出したOOですが。  
c0126271_14514694.gif
  完。
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-10 15:00  

赤 しそ ジュース

c0126271_19113270.jpg

この写真では おいしさ  がでてないですね。(楽天ブログの写真見ての感想。)

morikou です。
c0126271_19134714.gif

「赤しそジュースの素に、お酒、六甲の水」を入れて、一杯。。。ええ調子で書き始めました。

かみさんに頼まれて 6月うめ漬けに必要な 赤しそ残材を いままで残してました。
隣のおっさんが 赤しそジュースを造ったらと助言してくれまして、楽天ブログのレシピを出して
まねしました。
c0126271_19195358.jpg

c0126271_19201250.jpg



畑で 葉をちぎって  しご しましたが、「これっじゃあ ものにならないよ!」っと。。。また 家の中で 一枚ごと丁寧に整理?  「ああ めんどくさい。。。100gにしておこう」

でも上手く  いきました。やはり 青木さんに 渇 入れられて 少しは 台所へ入れるように
なりました。でも まだ
c0126271_192556.gif


バック絵は 取って置きの  自然薯 です。
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-06 19:28  

メロン と かぼちゃ を間違う 百姓爺

1 アール 百姓?morikouです。 
c0126271_19142836.jpg
次の写真  メロン  です。!といってたもの。
c0126271_18562413.jpg

そして 次の写真。。。。ミニかぼちゃ っと 今日までいました。(今も半分)
c0126271_18574432.jpg


ところが 今日 久しぶりに かみさん連れて あまとう 採取のつもりで 行きました。そしたら
かみさん。。。僕の言う メロンをみて 「これはかぼちゃだよ」。。。ええ、そういえば隣の畑の人も 「その花は かぼちゃ の筈、メロンも いろいろ種類が あるのだねえ」 と前に言ってました。でも僕が 苗買って 自分で植えて こちらがメロンと 思い込んでるんだから 別にそんなことなんか 気にもしません。そして  メロン 育てに夢中で つるだけ延びて 雌花もつかない時期 かわいさのあまり 蔓が他の野菜のところに 入っていくも メロン優先で とうとう 垣根まできました。そしたら雌花がついたのが なんとその垣根からでした。

そういえば その雌花がついたときも  かみさんがいて 「蜂が来てるから 実がつくのでは」
といっていましたっけ。このはなは やはりかぼちゃでしょうね?
c0126271_1992688.jpg


  ミニカボチャ  で苗を買ったのですが 3番目の写真  だれが見ても かぼちゃ
とは いいません。

そして この メロン 苗  昨年も メロンといって買った蔓に きゅうりが なりました。
この原因は 別に あったんですが。
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-03 19:18  

ビリーズブートキャンプ

c0126271_11103817.gif

カメチャン!  ここだよ!!   上2行 10/11追記

今テレビやラジオで表記キャンプのことがよく話題になっていますね。テレビで見たらかわいいねえちゃんのお腹の筋肉がセクシーにピリピリしていました。これは面白いなと思ったことと、早朝にやっているストレッチ兼ダイエット軽運動に変化をつける情報を得ようと思って購入を決心しました。
正確ではないがうたい文句は1週間で5Kg痩せた例ありというやつです。
もちろんこれを信じてはいないのですが、まー遊ぼうと思ったのです。世界中で1000万セットも売れているらしいですね。

僕にとっては初めて経験だったのですがYAHOOオークションでの購入にチャレンジしました。当たり前に買えば14千円しますが、オークションで4300円で競り落としました。でも送料、消費税、代引き手数料で5800円しました。2回は競り負けましたが、3回目でゲットです。なかなかオークションも面白いですね。これからひやかしでどんどん使って見ようかなと思いましたよ。
”うん うまいことやったわい”と悦に入っていました。ところが送られたものをよく見ると made in china、ドイツ向けDVDをテレビ画面に映したものを撮影したような不鮮明な映像、説明書はドイツ語、画面の言葉は早口の英語です。説明書くらいは英語版を送れよと文句のメールを出したのですが、今のところなしのつぶてです。何をやっているかを知るには全く問題はないのですがね。値段の安いものはこのようなことなのですね。いい勉強になりました。

DVDの中身はすごいです。ブートキャンプに入るために準備を1年くらい掛けて体を作らないと出来ないくらいハードです。年をとったリズム感のない僕にとってはさらに難題があります。エイトビートのリズムに乗った動きが全くむつかしいのです。
みなさまにご忠告申し上げます。妙齢のお嬢様のお腹に見とれて、鼻の下を長くして、俺もなんてことをゆめゆめ思うことなかれ!。
しかし僕だけがこっそりと夢を見るからね。   北九州 亀田が書きました
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-02 18:55  

健康作り 2

森本 です。
きょうは トウサンから 教わった健康作り第2話を 掲載します。(第1話はカメチャン健康作り)
c0126271_110473.jpg
c0126271_1102611.jpg
c0126271_1104521.jpg


3枚のデジカメ写真をブログに 入れました。 もし字が小さくて 読み取れませんでしたら
ごめんなさいネ。これも ブログ練習を かねて 行いました。森本は 有言不実行タイプで
第1,2話とも 数分の一しか できていません。
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-02 11:08  

話題 2  超割

皆さん おはようございます。知多の森本です。その後みなさんお元気ですか。
百姓写真を載せようと思いましたが 肩張って編集しようと思っても、まとまりません。
頭の中の 数十パーセントまだ 北海道にありまして あのトウサン努力の超割!これは残しておかねばっと、また他人メールを無断掲載=事後承諾で 失礼します。
c0126271_961159.jpg


この写真は 中部離陸直後でわが邸宅は左隅のもっと奥ぐらいかな? 次の写真は千歳着まじか、です。
c0126271_982643.jpg


超割。。。。僕はインタネットでダメそして売出日ダメで こりゃあ汽車で 1日前に乗るのか?と本気で思いました(まったく田舎者)。そして次の メール掲載します。

c0126271_919286.gif

----------
機会Cの皆さんお元気ですか、いよいよ北海道同窓会も
ま近になってきました。
うっかり者の私は超割航空券の購入を1日遅れて
昨6日、伊丹発はもうすでに売り切れ神戸や関空をあたって
何とか片道超割、片道は旅割で21800円(7800円高)
を手配しました。
皆さんは間違いないと思いますが、遅れると正規運賃
になり大変な差ですのでおせっかいながらお知らせします。
まだ出席予定者が分かりませんのでとりあえずメールの
つながる皆さんにお知らせします。
では7月の再会を楽しみに!

(上記  その1  平石勇一) 
------------
 (その2)       山口です。
 
ご無沙汰です。
07洞爺クラス会楽しみにしています。

”超割航空券”入手苦労された方がおられたようですので参考
までに確実な入手方法を下記に記載します。
次回の参考にして下さい。

-記-
1.ANA ・JAL MILEAGE CLUB の会員に登録(無料)
2.定期的にメールが送られてくる
  その中に”超割航空券”情報メールがあります。
  下記に4月の”超割航空券”メールをそのまま張り付けました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ┃ 「超割」先行予約日のお知らせ  │
─☆─────────────────┴───────────────
 │2007年7月上旬ご搭乗分「超割」先行予約開始!
─┴────────────────────────────★…‥・・

 山口 隆志様

 ANAマイレージクラブ会員のお客様の2007年7月上旬ご搭乗分「超割」
 先行予約日の日程が決まりましたのでお知らせいたします。
 一般のお客様に先立って受付をいたします。
 国内線が9,000円~17,000円(片道)と大変おトクにご利用いただける
 チャンスです。この機会をお見逃しなく!

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│超│割│先│行│予│約│期間:2007年4月15日(日)11:00 ~4月25日(水)
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴──────────────────────┤

 【対象搭乗日】  2007年7月3日(火)~7月9日(月)ご搭乗分

 >>> お申込みはこちらから <2007年4月15日(日)11:00から>


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ここで重要なことは、クラス会が上記搭乗日内に設定され
  ていること と 申し込みは2.5~3ヶ月前数日間であること
  です。

 今回は上記4月15日11:00ラジオの時報と同時にアクセス
 しましたが、十数人が既にアクセスしていました。
 購入は4月末の指定日にインターネットで行います
 チケットレスにするとさらに2%割引になります。
 欠点はキャンセル出来ないことです。
 お節介かも知れませんが、参考までに

GW名古屋で”ひつまぶし”食べて、徳川美術館
・名古屋ボストン美術館・メナード美術館・半田市の旧中埜家
内”T's CAFE”に行ってきました。
知多はすばらしいところですね。
08洞爺サミットに先立って07クラス会を楽しみにしています。

2007年5月9日
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/
_/      山口 隆志
[PR]

by tettan2mc | 2007-08-01 09:19