<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

レシピ

M2C 話題 2
---青木さん にもらった  レシピ --

拡張子  PPTは 別途 にしまして 何でもデジカメ野郎。。。写真 にして 載せました。
それと ワード 貼り付け → ブログ 確認をさせて もらいます。

北海道での話の中で「僕は料理なんて ゼンゼンじゃ」 に対し 青木さん 即座に 引き受けて
くれました「そういう あまりわからない、得意出ない人に対する レシピ をつくってみたい」っと!
いま 手元に 第2報 までが もらっています。そして この焼きじゃが
もう 3回もトライしました。。。。ゴルフスコア並みの できばえみたいですが。 

 終わり。
 
sakihodo
プレビューして 送信を おそうとおもったら 消えちゃいました。それと鈴木さん!写真貼付、
感謝状みたいに 上手くいきません。。。すみません。文字が読めないので、写真の上でクリックすると、写真の別画面がでますので、さらにそれを全画面表示でみてください。それでも文字はみえないかもしれません。。。すみません。
c0126271_16314929.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2007-07-29 13:14  

ひょうたん

もりもと 農園 瓢箪の ご披露します。
c0126271_113385.jpg


昨年までは 千なり瓢箪で 1株100個ぐらい  ちちゃなやつでしたが
今年は 1株 1個しか 今のところ ありません。

小さいやつは なってるんですが。。。。おちていくんです。
c0126271_1162750.jpg


今年は  お酒の トックリ  ?


写真  2枚は 欲張りかな!  
[PR]

by tettan2mc | 2007-07-27 11:09  

北海道の 思い出 

c0126271_1819214.jpg


写真貼り付け を 鈴木さん コーチ で やっています。
これで いいのかな?

北海道は ゴルフ  のあと、 赤坂さんに また お世話になって
いろいろ 案内してもらいました。

昭和新山の 看板  鈴木さんブログでも 出ていて うれしかったですね。
それんしても あの 湿気の少ない? さわやかな 北海道 よかったです。
   
                                      もりもと
[PR]

by tettan2mc | 2007-07-26 18:24  

感謝状の掲載

鈴木仁です。

同級会に先立って恒例?の感謝状を差し上げてますが、森本さんよりワードで送ってもらったものを、写真ファイルに変換したものをここに貼り付けます。
c0126271_15365184.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2007-07-26 15:39  

雑草に追われて

庄野です。

2MCでブログを開設するなんて暇と仲の好さとetcなんでしょうね。
関心しました。もう幹事長の森本さんにはお手上げです。
今、私はタイトルにあるように家周辺が雑草に覆われて、少しオーバーな
 言い方をすればノイローゼー気味です。
といいますと、同窓会の1週間前に軽いぎっくり腰に成り、同窓会出席も
 どうかとさえ思っていたのですが、辛うじて間に合った訳です。
しかし、除草作業が手が付いておらず、畑は勿論のこと、庭なども
 雑草に覆われる羽目に成っています。
そういうことでブログなどにお付き合いする暇はないのですが、
 この様な事情でi-mailにも返事が滞っていますことをご了承
 願います。
そのうちに、本格的に参画させて頂きますので宜しく

                                 2007・7・26
[PR]

by tettan2mc | 2007-07-26 12:11  

話題  1

M2C話題 1

霊感
----------------------ひらいしWrote  07-07-19
その後皆さんからのメール、写真、動画などを拝受しながらご無沙汰
失礼しました。
記念になるたくさんの写真とメール、いつかはこれら自分の足跡として
編集してCDにまとめたいと思っていますが、ずぼらな性格で果たして
実現できるでしょうか?

15日に大阪で闘病中であった私の次兄が他界しました。兄夫婦は子供がなく
義姉は75歳、12歳年下の五男である私に最後を看取る義務が有ると
おもっていたので14日から付き添い最後を見とって通夜、葬儀を手伝って
やっと落ち着いたところです。

私の場合いつも出張中で父親、長兄の時は死に目に合えないばかりか
葬儀にも間に合わず罰当たりな生活をしてきました。
そんな負い目で今度は子代わりになって勤めなければという思いでした。
葬儀は家族葬でしめやかに行いました。自分の子供たち、甥っ子たち
が集まって高知の実家の伝統である神道儀式で式を済ませ自宅に
もどって子供たちとめったに会わない叔父さんや叔母さんの話をしてみると
ご先祖様の霊はやはり存在するものだと感じ、これが子供たちの心に
すこしは影響をするのかなとおもったものです。

先のカンヌ映画祭で作品賞?だったか”モガリの森”をテレビで見ましたが
(ご覧になった方も多いとおもいます)
舞台の和歌山の山村が私の生まれ育った環環に似ているせいもあって
河瀬直美監督の表現したい事がすこしはわかったような気がしていました。
しかしこの感性は都会で現代社会で忙殺されている子供たちには通じる
はずもないとおもっていたことをふっとこの葬式を通じて思い出しました。

つまらないだらだらメール失礼しました。



平石勇一 
YUICHI HIRAISHI
tel 0792-37-3386
----------------------------------------

7-19 杉本  Wrote
平石さんのメールをよみました。

死んだ人には必ず、霊が残り、この霊が霊界で,現界での行いに対して裁きを受け、その結果ある年数(何10年、何100年等)修行し
再度この世に生まれて来るものとされています。

話を、2年前の自分の母の死について述べます。
母は、約20Km離れた姉の家で面倒を見てもらっていたが、
姉から、母が危篤状態になったと知らせを受けたので、あわてて
姉宅へいきました。
行った時、母はもう、霊が抜け出て、枕もとにたっていることが、
わかり、姉にもう死んでいると、伝えました。
 その後当方宅まで、遺体を運び当方宅でお通夜をしました。
この時点でも、母の霊は頭の近くにいましたが、時によれば、
約1から2m程はなれることがあったと感じていました。

告別式は別途葬儀会館でしましたが、最終的には、斎場まで
霊はついていったとかんじとりました。

この時期親類の葬式が他に2件あり、この告別式にも参加しましたが、棺おけで遺体の腹部の近くに霊がいたことを感じ取りました。

人間は、霊長類と言われるように、霊が体にくっつき、体が損傷または
病気等で、使えなくなったとき、これが死であり、霊が離脱します。

ここで、突然死の場合、たとえば、自殺、交通事故死、さらには
病気(脳溢血や,心臓麻痺外),おおむね、その場でとどまることになる
ようです。 自縛の霊とも言われます。
 人間、死に面しては、死ぬことを霊すなわち、魂へ悟るように
しないと、駄目だそうです。突然死には、この自覚が無いため
霊界の入り口にも、いけないで、この世にとどまる状態に
なってしまうそうです。

 西明石駅前の交差点には、各コーナー部には、歩道上で霊が
人の大きさで、たっています。 (交通事故にあった人の霊か)
 
三宮駅のホームに立っていて、線路を見ていると、線路の側壁
近くにポツン、ポツンと霊(人間大)が約10から15mごとに
立っていることが判ります。

 近くの商店二軒で、 店の中にじっと、この自縛霊が立っていること
があります。 大きさは 人間の大きさです。
 店内で何か突然死があったものと考えます。


尚、霊といえども霊界におる場合、1日に米粒で 三粒ほどの霊気
を食するとされています。

特にご飯を炊きたて直後に、仏壇にお供えし、鈴を2回ほど鳴らして
待っていると、先祖の霊が 大勢、この炊き立てのご飯の蒸気
に掛かり、 やがて約2から3分して、霊が戻って行きます。
 これは、毎日経験しています。 見えないがはっきり感じます。
尚、霊は伸縮自在だそうで、狭い仏壇でも、時によれば、100人でも入れるように聞いています。

 当方で飼っていた犬が 5月の29日になくなりましたが、
犬でも、霊があり、頭の近くに約50cm位のれいがおり、遺体を
最終的には、ダンボールに入れたところ、 ダンボールの外の
約10cmはなれたところに霊がおり、 車のトランクへいれたところ
トランク上におり、 最終的に市が指定した場所ヘダンボールを
持っていくと、頭の近くに犬の霊がいたので、 良いところへ
行かせて貰いよと、その霊に声を掛けて、わかれました。

 生きているもの、全て、体もあれば霊もあるようです。
      
  以上です。

平石さん ご参考に

杉本 博司
tel 078-928-8468
---------------------------------------------------------------------+
7-20  カメチャン Wrote
平石さんのメールに対して杉本さんが書かれていること非常に興味深く読みました
僕は 見えるものしか信じない  と言うほど自信家ではないが
どうしてこのような霊を感じるなんていう能力をお持ちになることが、できたのでしょうか
私は今まで一回もそのような経験がありません
肉親が何人か死亡していますが一回も霊を感じたこともないし、夢にもでてきません
信じなければ、見えないあるいは感じることができないことはいっぱいあると思いますが、まさにそれでしょうかね
非常に興味がわきます

幽体離脱の本を読んだことがあります
まさに死なんとしている臨死状態の方の体から心が離脱して上から自分を眺めている
死にそうになっていることを嘆き悲しんでいる家族と自分がベッドで寝ている状況を上から冷静にみている
このような体験例はいっぱいあるようですね
これは臨死状態で脳に対して十分なる酸素が提供されない状況で発生しうる現象だと説明されているようですね

この種の話で小生は次のような2つの体験をしました

1.臨死状態で花園をみた話
心臓に欠陥があった昔の友達の体験談として
彼は臨死状態になった時にきれいな花園を見たという
しかし家の前に消防署があって、すぐに救急措置をやってもらい命拾いをした
その友達はその経験以降全く死ぬことが怖くなくなったとのことでした

2.テレパシー(?)の話
僕が若い時に(約15年前)誰も通らない山道をサイクリングしていた。
夢中で山道を走っていたら目の前に一台の車が停車中であった
その車の下で大きな蛇が狂ったようにのたうちまわっていた
それはそれはびっくりするほどの”のたうちまわり”様でした
びっくりして車の中を覗くと、ちょうど若い男女が仲良くしているご多忙の最中でした
気というかテレパシーというか正しくは知りませんが、車の鉄板を通して男女の愛情が外部の蛇に伝わったのでしょうね
----------------------------------------------------------
07-07-21 杉本 Wrote。。。。。。7-26追加文 By Morikou

亀田さんへ

洞爺湖で、陶器の置物を頂き、ありがとうございました。
早速、玄関に飾っています。

さて、亀田さんの疑問で、
 
「 どうしてこのような霊を感じるなんていう能力をお持ちになることが、できるようになられたのでしょうか。」

に対して返信致します。


当方で、霊の事が判り出したのは、今から、約10年前かと考えますが、 はっきりとは覚えていません。

 なお、当方では、霊そのものは見えませんが、空気中に、はっきりと、霊気を感じとることが出来ます。
 もし、近くに自縛霊がいる場合、その大きさも特定できます。
これは、地震発生時の震源地の特定のように、場所を変えて、
見れば、それまでのものと重ねあわせれば、大きさと位置が特定出来ます。

さて、このような能力を取得するのに、何も、修行したり、努力したことはありませんが、 実は、約15年前に妻の病気が元で、MOA(世界救世教)に入信しました。 本山は箱根強羅にあります。
 それ以前に妻子と一緒に箱根強羅にある会社の保養所に何度か
行ったこともあり、 ごく自然に入信しました。
  それ以来、教祖(信者は明主さまと呼称)は岡田茂吉師(1882~1955)で、教祖作成のみ教えを絶えず読んでいただけです。
この み教えは、読む人によっては、光が出ているともいわれるが、
当方が読む場合、当初から強い霊気を感じていて、現在でも、
同じか、更に強く感じられます。  このみ教えは、印刷したものですが、当方がワープロや、パソコンに写し取ったものでも、強い霊気を
放ちます。 このみ教えは、キリスト教・神道・仏教・儒教・哲学・
科学・芸術とう ことごとく包含されており、その中で特に力をいれているものに、科学の面では、病気と健康,農耕法と芸術等である。
 
このみ教えを絶えず読むことにより、自然に霊感が備わったものと、考えれます。
 
 
 尚、霊をもっとも良く感じるのは、青空の出ている空です。 空には
霊が広く分散しているものと感じられ、どの方向でも、いるものと
考えます。  遠く海外の写真で空が写っている場合は、大勢の
霊がいるものと感じます。  これは空は通常、天国のある場所と
されています。

地上で、もっとも 霊気を感じるのは、大勢入院出来る病院です。
このような病院で 突然死し、じっと大勢いるようです。

 次に多くの霊気を感じるのは、 ラブホテルです。
あの最中に死んで行った霊がじっと、その場にとどまっているようです。

神社では、通常、奥の社に神様の霊が一人静まっています。 それは人間の立った姿勢で静まっています。  尚、神や仏も霊です。

    以上でこんな取り留めない話をおわります。

  以上
         杉本 博司




------------------------------------------------------------------
7-23 中沢 Wrote

杉本さんの霊の話、大変興味を覚えました。直に聞いてないのでちょっとずれがあるかもしれませんが、
皆さんのメールを読んでいるうちに、私は今はやっている歌の歌詞が浮かびました。
題名は ”千の風に乗って” でしたか、ちかじかテープを買って覚えたいと思っていますが
“お墓の前で泣かないで下さい 私はそこに居ません 千の風に乗って貴方のそばにいます・・・・”
この歌のテープが百万枚以上も売れてるそうですね。 このためにお墓がさっぱり売れなくなったそうです。
霊等の心に関する事はどこまで信ずるかどうかで決まるのでしょうか
次の機会にお目にかかれることをたのしみに ‼ 
[PR]

by tettan2mc | 2007-07-26 09:47  

カメチャンがやっている早朝軽運動サーキットの紹介だよ



1時間帯
(1)夏季朝6時25分から7時30分まで
(2)冬期朝6時55分から8時00分まで
2場所
北九州市八幡西区鷹見台永犬丸の森公園 中央にソフトボールグランド 
その周辺約500m遊歩道  高低差約20m程度
3人数・年齢層
(1)NHKラジオ体操夏季 30から50人  冬季 30から40人程度
(2)軽運動サーキット  女性 10人 男性 3人 日により3から4名の増減あり
年齢層   50歳から75歳まで 
4実施開始時期と実施曜日
ラジオ体操は’05年7月、軽運動は’06年8月から開始  日曜日、悪天候を除いて毎日
5実施責任者
一応決めているがいつ休んでも構わない。一番先にグランドへ来た人が、ラジオを格納
している格納庫を勝手に開けて、グランドにセット。あとは円になって全員揃って体操実施
6内容
(1)ストレッチ(6;25から5分間)
ラジオ体操の前に三々五々集まって来る方を対象にモーニングストレッチ
(2)NHKラジオ体操(6;30から10分間)
(3)軽運動サーキット  
ストレッチ、筋力トレーニング、ダイエット体操、クーリングダウン(6;40から50分間)
1)階段昇降(40回×2回 左右の足を均等に鍛える  全員で声掛けしながら)
2)ウオーキング(正しい姿勢で約300m 大股で背筋をピンと伸ばし手を大きく振って)
3)後ろ歩き (約100m 登り坂 ただしできる人のみ 負荷大 無理しない)
4)腕立て伏せ(50回 各自の体力に応じてベンチ手すり、椅子で高さ・強度調整)
5)肩、肩甲骨ストレッチ(ベンチ手すり両手で持ち、腕、肩を水平に、腹式呼吸4セット)
6)肩、腕、肩甲骨を中心にした各種ストレッチ
a両手を肩部前に 前方向、後ろ方向 10回ずつ大きくゆっくりと回す
b両手を開き両手の手の平を上下逆方向へひねる(インドネシアの踊り風)
c肘を両脇腹へくっつけて、肘から先を水平に大きく開く 胸、肩のストレッチ
7)スクワットA(10回 両足を大きく開いて、ゆっくりと) 股関節強化の基本体操
8)肩甲骨を中心にしたストレッチ
右手で空、左手で床を一杯押す。右手を前方、左手を畳んで後方へ一杯伸ばす
肩甲骨を体の中心から極力遠くへ離す気持で実施  10秒間ずつ
9)スクワットB(10回 両足を揃えて、ゆっくりと)
10)後ろの贅肉を取りましょうダイエット
aヒップアップエクササイズ
片足で立ち反対のフリーな足を前方から後方へ振り上げ一秒間キープ
両方の足で10回×2セット
b両手を前で組み、前方へお辞儀をする。背中は完全に水平に、後ろの筋肉伸ばし
c片足バランスエクササイズ
右足で立ち、左足後方へ、右手前方へ 伸ばした手、背中、足が水平に 10秒キープ
その逆も実施  肛門を絞めて失禁防止、転倒予防
片足立ちで左右方向にフリーな足を延ばし、10秒間キープ
11)右足を1m前方へ、両手を腰にセット、左膝が床につく直前まで腰を落とす。
10回アップ・ダウン実施、最後に5秒間ダウン状態をキープ 全員で掛声
反対の足も行う  キープは相当きつい
12)ベンチにチョコンとお尻を乗せてストレッチ
a首の筋肉ストレッチ(前後左右)
b膝小僧を上方へ、両手で押えて下方へ 腹筋強化 10秒間 両足
c足首を組んで両足首で前後方向へ押し合う
d両手を両ひざで挟んで絞める
e左足を前方へ伸ばしつま先をあげる、両手を頭の後ろに組み、伸ばした足に胸を
つけるように10秒間ストレッチ。
それが終わると頭を左上方を見ながら、体を一杯ひねって胸を延ばした足に胸を
つけるように10秒間ストレッチ
これを左右同じ様に実施する
f右足を左膝の上に組み、左手の肘を右足の右横の押し付け時計方向へ体をねじる。
これを左右それぞれ10秒間実施
13)腰にくびれをつけようダイエット
右足を腿で引き上げて左膝前方上方へ、上体は時計方向へ一杯に絞る。
この状態で1秒間キープ。これを左、右と交互に計20回実施、
リズムカルに、蹴上げないで引き揚げることがポイント  きつい運動
14)上体ぶらぶら回転体操(華天と呼んでいる/由美かおる・西脇式体操)
上半身の力を完全に抜いて両手を右方向、左方向へぶらぶら捻る。
手先を腰部レベルでねじり30回、肩レベルまで振り上げねじるで30回
捩ることで内臓脂肪が燃えやすくなる。近代人はねじり運動が少ない傾向あり
15)横歩き(約100m程度 下り坂  転倒のおそれあり 無理しない)
16)両手指の開閉(両手を伸ばし水をはじく感じで勢いよく、順番に声出し100回カウント)
17)スクワットC(両足を十分に開き、お尻をダウンしながら上体をひねる 10回)
18)腿あげ20回(両手を胸前で組み、それを目がけてまっすぐ腿あげ20回、
反対方向へねじりながら腿あげ20回、リズムカルに実施)
19)左足を前方へ踏み出し、両手を思い切り前方へ伸ばし、その後、体を垂直に起こし、
腰を落とす。これを左右交互に計10回実施
20)真向法(4種類のうちの3つ実施)
a地面に座り、両足をそろえて前方に、胸を膝につけるようストレッチ 4腹式呼吸間
b地面に座り、両足裏を前方で揃え、胸を踝につけるようストレッチ  4腹式呼吸間
c地面に座り、両足を左右に大きく開き、胸を床につけるようストレッチ 4腹式呼吸間
21)軽くジョッギング(約100m程度 変化をつけるために時々実施)  
22)ボクシングエクササイズ(簡単なもの  変化をつけるために時々実施) 
23)縄跳び100回(縄は持たないで模式的に、時々実施、高齢者には無理、できる人だけ)
24)クーリングダウン
約5分間 体全部を十分にストレッチ  詳細は省略  
7イベント
特にないが正月に"初日の出を見る会”(ぜんざい、お神酒、コーヒー)、会費は不要
8効果
(1)ダイエットができた。腰回りがすっきりして他の人から”どうしたの?”と言われる
(2)膝の痛みが解消した。ウインドーショッピングが楽しくなってきた。
娘と一緒に町に出かけても、きつくなく歩き負けなくなってきた
(3)いつの間にか肩こりが無くなった.T台所作業が楽になった
(4)坐骨神経痛が解消しそうだ。しかし柔らかい筋肉を実現するには長時間が必要
(5)一杯食べるけれども、若い時のベスト体重に近くなってき、リバウンドなし、キープ容易
(6)寝つきが良くなり、かつ熟睡することができるようになった
(7)薄着のシーズン到来が待ち遠しい(私の可愛い二の腕、腰回りを見て) 本当かいな?
9継続するためのポイント
(1)仲間が一番のキーワード。仲間と一緒にやらなければとてもじゃない長続きはできない  
雨降り中止時、自分一人ストレッチは無理。とてもじゃない馬鹿らしくてできない
(2)強制や無理をしない。自分のために楽しむこと。肩ひじを張らずまず気軽に始める
(3)全員に参画感を。掛け声だしは全員均等に。新アイディアは誰でも提案可能
(4)効果を実感してもらうこと。参加者増はクチコミが一番である
(5)少しでも目に見える効果があれば褒めること
(6)運動内容は変化を常に考えないと飽きる。ネット、本などから新情報入手
10世話役の印象
世話役は大変で最初は義務的で嫌だったが、長くやると癖になってきた。
最近は自分のためと感じている。なぜなら若い時のベスト体重を自然にキープでき、
体調がよいからだ。すっかり生活の一部に組み込まれ、雨が降ると調子が狂う感じだ。
[PR]

by tettan2mc | 2007-07-25 19:47