カテゴリ:未分類( 213 )

 

2018年鉄短機械科2期生(2MC)同窓会開催のお知らせ

鉄短2MC各位

2018年鉄短機械科2期生(2MC)同窓会開催のお知らせ
2017/12/1
九州世話役 亀田純一
(TEL/FAX 093-692-4345)
Eメール junkame@tau.bbiq.jp

前回宝塚での同窓会以来、3年弱が経過しました。おそらく今回が最終回になるかも知れな
い我々の同窓会を早く計画をと焦っていたのですが、ご案内が今日まで延びたことをお許
しください。もう歳をとった所為かこの種のことを計画するのが億劫になってきました。
以下のような内容で粗い同窓会計画を作りましたのでご覧ください。皆さんのご意見も伺いな
がらより楽しい同窓会になるように修正していきたいと思います。どうぞ本計画に対する忌
憚のないご意見とか感想をお聞かせください。
大半の皆さんが75歳以上となる状況ですので、いろいろと身体的な障害も出ていることで
しょう。ご参加のためにあまり無理をすることがないようにくれぐれもお願いいたします。ま
だ、計画が変わる可能性もありますが、現段階でご参加が可能かどうかのご判断を12月15
日期限でメール返信、FAX、電話で幹事までご返事ください。
利用設備の仮予約におおよその人数が必要ですのでよろしくお願いいたします。
今回はメールアドレスが判明している方には本資料を添付ファイルとしてメール送付します。
メール利用者以外の方にはとりあえずFAXにてお知らせをします。
今回2MCの住所録を整備したいと思いますので、皆様の友人の住所や電話番号、メールアド
レスなどの変更をご存知であれば幹事まで教えてください。

1 候補地
今回は関門地区にて開催したい(北九州門司地区、山口県下関地区)  
前回の同窓会で幹事の庄野さんからは鹿児島指宿のリコメンドがあったのですが、今回世話
役の亀田の居住地からあまりにも遠いので変更させていただきたい。

2 開催時期
2018年5月29日(火)、30日(水)としたい
梅雨の少し前、桜のシーズンも終了。すこしは観光客が減少しているタイミングと想定

3 集合場所、時間
門司港三井倶楽部(旧三井物産社交クラブ、国の重要文化財)  17時集合
門司港駅前すぐ 歩いて数分

4 宿泊
プレミアムホテル門司港 (旧門司港ホテル) 
少人数の同窓会を開けるようなコンパクトな宴会場がない。少し面倒であるがすぐ近くの
三井倶楽部で宴会を開催したい。 宴会終了後の懇談・雑談は4人部屋の和室(幹事用部屋)
があるみたいなのでこれを確保したい。

5 宴会場
三井倶楽部 宿泊ホテルから歩いて数分に位置する三井倶楽部にて開催したい。 
カラオケなどはない海が見える静かな環境での懇談の場となるでしょう。
関門地区なので値段は高いがフグ料理を楽しむようにしたい。
宴会は海が見える和室 20数人収容可能 フグ会席料理、

6 交通手段
(1) 飛行機
1 福岡空港→地下鉄→博多駅→鹿児島本線上り(JR)にて小倉駅まで 急行、快速
両方あり →門司港駅 所要時間2時間程度か
2 北九州九州空港→リムジンバスにてJR小倉駅→JRにて門司港駅まで
所要時間 1時間30分程度か
(2) 新幹線
門司から観光される方は小倉駅→JRにて門司港駅→門司港観光→三井倶楽部
下関から観光される方は新下関駅下車→JRで下関駅→下関観光→JRにて下関→門司
港駅→三井倶楽部
* 門司港駅到着後、まずプレミアムホテル門司港チェックイン、荷物を部屋に入れて旅装
を解いて三井倶楽部へ徒歩移動(所要時間数分)

7 関門地区における想定費用
(1) プレミアムホテル門司港の宿泊費用は現段階では未確定であるが以下参考値
宿泊ツイン 5700円/人 朝食付き 7700円/人
(上記はHPから一括ネット予約 幹事カード一括支払いで800円安価となった価格)
(2) 三井倶楽部ではフグ会席を計画したい  フグの量によってピンからキリ 幅有り
飲み物も入れて7千円~1万円前後か
(3) 合計で15千円~2万円/人程度か 参加人数確定後金額決定 宿泊時一括徴収します
食事、宿泊以外の諸費用は各自でご負担としてください

8 観光コース案
(1)案 29日午前中~午後5時まで  門司港観光    30日 下関観光 帰路
(2)案 29日午前中~午後5時まで  下関観光    30日 門司観光 帰路
* 観光用移動手段として レンタカーとか亀田車を利用した案も考えられる
参加者が確定した段階でまた検討しましょう

9 門司港の観光スポット
(1) 三井倶楽部  
旧三井物産社交クラブ、大正アールデコ調モダン建築、アインシュタインが宿泊し絶賛
林芙美子記念室あり。国の重要文化財であり、非常に落ち着いた風情がある施設
宿泊は不可能、駐車場は完備している
(2) 門司港駅
明治24年開設、九州の海と陸の玄関口、大陸との交易主要港の駅。現役のJRの駅であ
るが国の重要指定文化財、レトロ調でノスタルジックな風情を感じることが出来る駅。
現在長い工期を掛けて改修工事中。H29年秋には改修工事終了予定であったが、耐震工
事の追加でH30年秋まで工期延長。外観、内装とも大正時代を彷彿させる落ち着いた
建造物であるが今回全部を見ることが出来ないのは残念である。
(3) 門司港レトロ街
門司港駅前、海岸に近年整備されたショッピング街、飲食街、焼カレーが有名
(4) 旧大阪商船
1917年建造、大阪商船は台湾、中国、インド、欧州航路 60隻/月就航 
現在はアートギャラリーとして使用中である
(5) 旧門司税関
1912年建造、赤レンガ造りでルネッサンス調の風情、現在はアートギャラリーで運用中
(6) 出光美術館
日本の書画、中国・日本の陶器など展示、百田尚樹著ベストセラー”海賊と呼ばれた男”
の出光佐三(出光創業者)の生涯を紹介する資料室あり
(7) レトロ展望台
黒川紀章設計 高層マンション“レトロハイマート” 31階(地上103m)にある展望台
屋上にヘリポートあり。関門海峡の見事な眺望が堪能できる
(8) 関門大橋
1973年完成  1068m長さ 最大支間長712m  海上から41mの高さ

10 下関の観光スポット
(1) 赤間神宮
壇の浦の戦いで亡くなった幼い安徳天皇を祀る。平家一門お墓。耳なし芳一の舞台
(2) 下関水族館・海響館
ペンギン、スナメリ、イルカショーなど結構大人も楽しめる水族館
(3) 海峡夢タワー
高さ 143m、総ガラス張り展望台  恋人の聖地・デートスポット
(4) 唐戸市場
新鮮な魚介類を市場で少量購入可能。これを現場で調理しグルメが楽しめる市場横の
レストランが面白い。海鮮料理が好きな方は2階レストラン街で堪能できる
(5) 日清講和記念館
明治28年講和会議開催場所で当時の会談風景が再現されている
(6) 関門トンネル
開聞海峡(門司~下関)の海底にある海面下の歩道、 長さ780m 所要時間15分
(7) 長府散策
高杉晋作を祀る功山寺、旧毛利邸などコンパクトに散策できる楽しい街。年老いた老夫
婦や老恋人達?でもゆっくりと歩いて楽しめる素敵な町並み
(8) 巌流島
佐々木小次郎と宮本武蔵の決闘した小さな島
(9) 旧英国領事館
国の重要指定文化財、国内に現存する最古の領事館、喫茶室、ギャラリーあり
(10) 火の山展望台
眺望は素晴らしく、展望室からは関門海峡や響灘に浮かぶ島々など一望可能
(11) 角島大橋
下関市~角島を結ぶ大橋  全長 1780m

11 参考情報
(1) 八幡地区の観光スポット
①八幡ダイワロイヤルホテル、②歴史の旅博物館、③環境ミュージアム、④旧本事務所、
⑤北九州イノベーションギャラリー、⑥スペースワールドはH29年末で終了
(2) 小倉地区の観光スポット
①小倉城、②旦過市場、③チャチャタウン  小倉地区は観光スポット少ない

[PR]

by tettan2mc | 2017-12-05 21:38  

2MC50周年記念同窓会

タイトルに ふさわしい 楽しいクラス会 !

幹事さん どうも ありがとう。 



c0126271_19398100.jpg


幹事長のお言葉

c0126271_19575829.jpg



                    by morikou
[PR]

by tettan2mc | 2015-05-24 19:30  

木曾の御嶽山噴火から9日目。 ;尾張西地区から発信

平成26-9-27 am 11:52 御嶽山水蒸気爆発。戦後最悪の火山災害となった。
今日(10月5日)は爆発から9日目。決死の捜索は台風18号の影響で中止。明日も台風で
捜索は難しいと思われる。昨日までの死者は51名。不明13名とされる。内 東海3県の
被害者 20数名である。

           (訂正)・・ 不明者は 12名 でした。: 6日朝。




「きそのおんたけさん」は信仰の山として崇められ 標高も3,067mでベスト10近傍で登山者は
急速に増え続けていた。登山口標高が高く3時間余りで頂上へ到達。人気高い山である。
さらに 噴火当日は 秋晴れの紅葉の始まった時期、かつ正午前で登山者の Maxになるときにあたっていて 噴火当時の御嶽神社近くには250名と推定されると発表された。

事故者の殆どは 時速300㌔におよぶ噴石の飛来である。噴火後の捜索も日を追い火山灰の
水分含有で 困難極めている。悲惨な事故であった。ちなみに 過去の大噴火を見ますと 
35年前のS54年で噴火開始は早朝5時で 人災は0でした。
御嶽山は 乗鞍岳南に位置する独立峰で 東海各地区からも遠望できて御岳講と称して先達
を立ててのグループ登山も多い。

御嶽山全貌

c0126271_1919325.jpg


 9-27-11:52 爆発瞬間

c0126271_192075.jpg



当地尾張西地区から 御岳山までは約100㌔で 好天の日は 遠望できます。

c0126271_19392211.jpg


c0126271_19371060.jpg


当地尾張西地区から 御岳山までは約100㌔で 好天の日は 遠望できます。
しかし 爆発後 秋晴れでしたが 東北に位置する御嶽山は かすみが
かかり遠望できませんでした。



morikouは 昭和34年7月 登山ブームの奔りに 登頂したアルバムがありました。
写真の風景から わずかな記憶はありますが メモもなくほとんど覚えていない。
しかし 懐かしく思い 愚文を掲載いたしました。

c0126271_19245268.jpg


2mcブログに 又も でしゃばりました。  by morikou


追伸 2  10月7日 台風一過で 御岳山 わずかに姿を見せて 噴煙を
      確認できました。

            合掌 !

c0126271_8451554.jpg
 

      津島から 真正面が 噴火口となります。
      おもちゃの 1眼レフ からで 煙のみみえます。 

************(8日朝 追記)****
[PR]

by tettan2mc | 2014-10-05 19:32  

第5回2MCクラス会

関西在住の四人4月20日宝塚で会い、来年にと申しお送りを受けているクラス会について話し合いました。
結果下記のように決まりましたので近日中に皆様の手元にご案内お届けします。

日時      平成27年3月30日31日(月、火)
場所      兵庫県宝塚市宝塚ホテル
主な観光等  宝塚大劇場観劇 手塚治虫記念館
鉄鋼短大(現在の産業技術短期大学)

桜、タカラジェンヌ、鉄腕アトムそして青雲寮我らクラスメートの脳細胞を蘇らせるものばかりです。古い記憶を蘇らせ細胞を活性化しましょう。
大劇場の観劇は30日13時からでき、希望者は幹事の方でチケット手配も可能です。

短大は周りの景色がすっかり変わったものの、青雲寮の食堂や事務所はそのままでした。あれから50年、環境は激変しました。しかし鉄短2MCのアイデンチティはそれぞれの中に健在です。
50周年のクラス会へのこぞってのご参加期待しております。
        関西在住幹事団  YAMA NAGA SHOU HIRA
c0126271_1125828.jpg

c0126271_1134917.jpg

[PR]

by tettan2mc | 2014-05-09 11:07  

マー君、メジャー初登板

2mc みなさん お元気でしょうか。

昨年ぐらいから 古希過ぎた所為か 体調不具合 ニュース

も チラホラです。もう一度 皆さんと 2年後? ぐらいまでに

「昆陽の里タイガース」 近傍で お逢いしたいものですね。



(そんな中 moriokou レポートは こんな 画像採取記事しか かけませんが・・・)


昨日 マー君 メジャー初登板 で 見事勝利投手に なりました。


日本時間 2014-4-5 8:45~ ヤンキース:ブルーレイズ NHK にて 中継LIVE。


結果 :マー君 先発 勝利投手となる。

評;{田中は7回97球を投げ、6安打3失点。8奪三振の上に無四球の好投で勝利投手となった。田中は、伊良部秀輝。吉井理人、石井一久、松坂大輔、黒田博樹、川上憲伸、ダルビッシュ有に続き、日本人投手として9人目となる初登板、初勝利を飾った。試合後、田中は「嬉しいのはもちろんですけど、ホッとしましたね」と、素直な気持ちを明かした。}


この記録で 彼自身 プロでの 200勝も 確保だそうです。1,2回とも 打ちこめられながら
良くぞ 立ち直りました。以下 数枚の 画像添付を させてください。

マークン メジャー初登板 第1球; ストレート 149キロ



この後 第3球 を バックスクリーン へ 1発 喰いましたが・・・



ヤンキース 同僚黒田投手も ベンチにて 応援しています。

c0126271_19304840.jpg


ついでに 奥さんも ヤンキース ベンチ 上 観覧席 から 応援していました。

c0126271_19314217.jpg




イチロー選手 は さすがでしたね。

3回表の逆転得点・・・彼らしい 内野安打 から の援助でした。

このプレーは 今年から メジャー 採用になった ビデオ判定でした。 ”Yes ”

判定でした。




この 得点のあと ベンチ で マー君 と ニヤリ!! が次の 画面です。

c0126271_19385383.jpg


やはり 実力ある選手は 「運も 実力」 だと つくづく感じた 試合 だったと

思いました。また 3回ぐらいからの マー君の 投球内容修正が 見事でした。

-----


ということで 長い間 2mcブログ責任者が 未投稿で 過ぎたことを

お詫びします。 なんとか 他力本願の投稿で ホット しています。


2mc 皆さんにも メールも なかなか 手がつかず です。

数 少ない メール から  ”元気もの カメチャン 近況” 2014-3月版を 

ダマテンにて  掲載させてもらいました。


***カメチャン 近況;メールから***

最近は認知症の話が良く話題になりますね。
軽い運動が認知症予防には効果があるとか-----これを信じて毎日楽しみながら送日しています。

先ほど地区のウオーキング大会が終了して、今丁度帰宅して来たところです。
小生は健脚組のリーダーとして17人のメンバーを引き連れて歩きました。
3分速足、3分ダラダラ と歩く、これを繰り返すインターバル速歩をしましたが
脚力レベルが色々とおられ、揃ってやるのは難しかったです。

今テニスをしないときにはスロージョッギングをやっているのですが、体には良いような感じがしますね。
ただ単に歩く時とは違う筋肉を使っているのが実感としてわかります。

今年一年間はまちの大きな世話役をやめていたのですが、又来年度からやらなければならなくなりました。
トップではないので気分的には楽なのですが、自分の健康のためと思ってお世話をすることにしました。
小学校区のスポーツ推進員 とまちづくり協議会健康づくり部会長です。
お世話をできる間が花と思って楽しくやってみようと考えています。

平石さんは英文のブログ 頭の体操に良いですね。
この前高校入試の数学の問題を見たのですが、もう駄目で頭が痛くなろました。
最近パソコンにウイルスが入ったのか動作がおかしかったのですが、直すのが面倒でしばらく手を付けることができなかった。
しばらくは古いパソコンを出してきて当座をしのいでいました。
取説を見るのが面倒臭くなったのです。これはもう認知症の始まりかもわかりませんですね。

健康づくりも何か目的を持ったら長続きするとか聞きましたが、今更目的を設定するのは難しいですな。
でもこれは冗談ですが恋でもするのであれば絶対いいでしょうね。  
男女が入り混じった活動は案外長続きする秘訣かもわかりません。
どんな高齢のおばさんでも男ばかりグループの中に一人混じっていれば、雰囲気が違ってくるといいます。
今僕たちがやっている活動はまさにそのようなグループ構成なので、長続きするのかな。

小生のところもうすぐ4番目の孫ちゃん(男)が誕生予定です。
小生のところは息子ばかりなので孫との距離感がむつかしいですね
娘の子の孫でないと難しいという話をよく聞きますが、実感している昨今です
近くの公園の桜が咲き始めました。今日は温かいので季節はどっと満開に向かって驀進することでしょう。


**********

wrote ;  4/6 21時完 , 4/10 改 by morikou
[PR]

by tettan2mc | 2014-04-06 19:55  

マー君、161億円

「その金額を受け入れたことに敬意を表する」、2年間で44億円をマリナーズから受け取ったイチローらしいコメントである。その重圧は大変なものだったらしい。

 何十年も前に、巨人がジョンソンという期待の大きかった外人を入れた、だが打てなかった。スポーツ紙に「一億円の虚砲ジョン損」などと書かれた。本人はもちろん読めないが、評価のほどは耳に入っていただろう。悩む姿があった。

 楽天球団にも20億円が転がり込んだ。球場の大幅な改装費に充てられるそうだ。マー君をドラフトクジで引き当てた当時の球団社長の功績か、野村監督の指導がよかったのか、はたまた浪花節的投手起用で評価を高めた星野監督なのか、いずれにしても想像以上の大物に育った。

 仙台・苫小牧・伊丹の名誉市民になる可能性もある。ニューヨークでもそんなことになったら愉快なことだ。伊丹市昆陽里公園にマー君最古のサインがあるそうだ。我々の短大とも近い。50年前にもしかして、その辺りを散歩していたかもしれない。

c0126271_20331732.png
 我々の原点とも言うべき本があった。町の図書館に頼んでみたら有難いことに購入してくれた。
 百年前の製鉄産業のことが主な記述で、イギリスが当時では、最先端の技術と富をもちながら、何故鉄鋼業でドイツ等に後れをとったのかなど、現在の日本IC産業などと併せ見ると歴史とは面白い。
 著者は初山高仁という若い学者である。東北大学出版会が援助して発刊された。
 産業史という学問分野があることさえ知らなかった。

 このブログ管理者に断りなく、更新してしまいました。ゴメンナサイ。

               watari記

[PR]

by tettan2mc | 2014-02-05 21:10  

楽天イーグルス やりました !

2013年日本シリーズ 第7戦で決着が つきました。
毎日 毎日(回) が しびれる 7回戦でした。

東北 イーグルス おめでとうございます。

ともかく 昨日の決戦を youtube より 再現。




既に watariさん、moaiさんの ブログがでています。
感動の台詞は 2mc代表の お二人に 任せます。


第6戦で 仏様/田中 で 敗れたましたが 最終決戦で 伝統の
巨人ジャイアンツが 必ず勝つとは 思いませんでした。
僕は あの楽天 左バッター人に 期待してました。
マアー君の 連勝大記録も 何処かで切れるわけで このシリーズ
も1勝1敗、 けじめもついて 良い?機会だったかもしれません。
その仏様が セーブで 胴上げ投手にもなったのだから もう一つの
オドロキ です。

”やりました ! 東北楽天イ-グルス万歳 !! ”


○HK ニュースの 一場面をお借りしまして もう一度 感動場面を
味わってみましょう。

(例によって 雑駁な 編集になりました。)



2mc会合が 今年5/14 松島にて 開催されたのも 良き思い出
として さらに引き立ちました。
ジャイアンツファンの 前幹事長 アオチャンだって 今回のシリーズ
結果は 満足してくれていると 思います。また カメチャン コメントにも
近くの巨人ファンである人の感想も記されていました。

上記 動画には 2mcの皆さんを 長いこと ブログ でつないで
下さっている watariさんこと 仁さんの 地元;野球少年の活躍も 
写っています。



プロ野球面白さ、すごさ である もう一つの ニュースが 鉄の
カーテンとも云われた 9連覇の 川上監督の逝去が 報じられました。
選手として活躍時の写真の一枚が 赤バット川上選手。青バット大下選手
・・・我々 戦後の小学生唯一の娯楽を与えてくださいました。

c0126271_22475.jpg


大きな話題 もう一つありました:ボストンレッドソックスの 胴上げ投手
上原選手も大活躍が うれしいニュースでした。


 --下手くそな編集morikou 終わります。--
                     c0126271_2236153.gif

*************
[PR]

by tettan2mc | 2013-11-04 22:25  

第四回2MC松島クラス会(7)

鎮魂の旅 その2


東北沿岸 鎮魂の旅 続きが随分と 遅くなりました。




(スライド説明:タイトルは鎮魂22となっています)

釜石市に入り 冒頭の写真#1;休憩所へ 入りました。 

此処で 運転手を とうさんから 御案内の 校長先生に 代わって
もらいました。
 
峠を越したら すぐに海が見えてきた。
これが釜石湾だそうです。三方山に囲まれて湖のような感じです。
そしてすぐに 先生現役の学校に立ち寄りしました。山の中と思っていたら
なんと海抜0 メーターとか?
 
此処は 震災にて 市南に統合された方の訓練学校で 当時勤務されて
いた学校は 市北(大槌町との境)にあって 今は 影、形は無いのだそうです。

そして前方が開けてきて 山の上に観音像が 姿を現しました。
震災の町(釜石)に入り 目に入った最初の姿に自然に手を合わせました。

時刻も 6時過ぎになり 釜石製鉄所を よこに見ながら ホテル到着。
此処で 校長先生も ホテル泊に お付合い頂き 小宴会、部屋での
2次会と 震災時のお話を伺いながら・・・夕べの続きを 夜中まで続けました。


明朝(16日朝)9時過ぎホテルを出発。

釜石製鉄所は morikouのみが 初見学。堺や水島等の臨海製鉄所のイメージとは 
全く違う感じ・・・四方が山に囲まれてる。

そして 製鉄所内の小高いところにある 鉄の歴史館 へ案内して頂きました。
日本最古の高炉発祥地、釜石の特徴をきめ細かく 展示されています。
説明の一部 コピーを スライド(8)の次に 掲載しました。画面ストップで 
拡大してみてください。
歴史館から見る 今朝の釜石大観音は 少しばかり霧の中でした。

スライド #9,10が 先生の勤められていた市北に位置する訓練校周りの被災地
だそうで、ガレキの山以外には何も見えない原っぱ? でも良く見ると 家々の
基礎だけがその中にあります。

クライマックスは#11,12の2枚。震災直後 カマタ幹事長、仁さんが訪問された時の 
報告文書で表現をお借りします。

  {運転中に津波が見えたので、近くの高台に
   避難すべく、狭い道路のS字カーブを目いっぱい踏み込んで登
   ったそうです。ほんの数秒差で助かったと。
   彼の後ろを走っていた車は、一台も付いて来なかったと言う話
   ですから、運転中の緊張度合は限度ギリギリではなかったかと
   思われます。当日は山頂にある祠に入って一夜を過ごし、翌日
   朝やや遅く家へ帰ったとの事です。}・・・11-04-10ブログ抜粋。


われわれも その道に案内してもらい その中腹から 呆然とその津波風景
を見ていたという空き地の写真です。


その後 校長先生宅も訪問させて頂き #13の復興食堂で 昼食。

あの大槌町長さん他が公務中になくなられて町役場は そのままの姿で 
据え置かれていました。

震災の厳しさがこの全般の 画面では充分に伝わりませんが 
今なお なんとも言葉にならないものでした。


お忙しい校長先生と大島高任像のある 公園まで見送っていただき 
花巻空港へ向かいました。

********
鎮魂の曲;レクイエム というのを morikouは 初めて知りました。
この震災後に多くの交響楽団で演奏されてるのをみて日本語も横文字も 
知ることが出来ました。
You-tubeで見つけた 一つを 貼り付けて ブログの終わりにします。


 「モーツアルト 鎮魂曲「怒りの日」 7’00” より」





*************** by morikou
[PR]

by tettan2mc | 2013-07-22 19:23  

第四回2MC松島クラス会(6)

鎮魂の旅 その1


東北幹事連に お世話に頂き ながら 14日は 楽しい会合が

終わりました。 翌朝 大きくは ゴルフ組み と 三陸海岸 北上組

とに 分かれて それどれ 出発。

c0126271_2292151.jpg


ゴルフ組 メンバー

c0126271_22114426.jpg




そして レンタカーによる 三陸 北上組の 記録(スライド)を

2回に分けて 掲載 いたします。

名づけて 「鎮魂の 旅-1」としました。

1号車 moai 運転チーム 、 2号車 konjo チームの運転手はとうさんです。

(題名の 名づけはとうさんです。)


概要は15日 am10時に 松島海岸駅出発 、~石巻~南三陸 ~気仙沼

(此処で 1号車は 中尊寺へ 2号車は 釜石を目指し お別れしました。)

2号車を 紹介; 以後  ~ 陸前高田 ~大船渡市 ~釜石に向かいました。

前編その1 を どうぞ !




その1 として 釜石到達までの 写真集です。

紹介の割には 編集要領が お粗末です、かつ 音声も入れること出来ません

でした。 

ご案内は 校長先生に お願いしました。その節は 色々有難う !

尚 画面を静止の時は ストップマーク を 押してください。 


              by morikou
[PR]

by tettan2mc | 2013-07-06 22:31  

第四回2MC松島クラス会(5)

一年前には、ご案内状を差し上げ・・・・・・
二日前には山菜取りにでかけ、シドケ・ウルイ・・・・
本日は、松島のスーパーから調味料を調達してまいりました。
家事有段者の仙台幹事長、ゴクロウサマでした。
c0126271_16262891.jpg


10秒の差異で命を拾いました。後に続いていた人たちはのみこまれたのです。
津波の波頭をまじかに見たのです。
現場にいた人でなければ語れない大槌町ミナト幹事のお話にただ涙です。
c0126271_16373590.jpg


皆さんに渡されたカメチャンの焼き物、
被災地でも大好評です。
c0126271_16451510.jpg


台湾のソネチャンよ。
オレもエジプトで工場を立ち上げたよ。
c0126271_1647042.jpg


北海道ではお世話になりましたね。
c0126271_16545579.jpg


日々にカミサンのゴキゲンをウカガイながら暮らしてます。
c0126271_16565940.jpg


仙台銘酒はもちろん各地の酒を準備していた幹事長
c0126271_17103436.jpg


皇太子が日本・スペイン修好400周年記念行事に出席のため出かけました。
その1613年に出発したサンファン号です。(復元船)
morikou様ご一行8名がこれを望見した。(近くに寄ると大きな船だ)
180人の日本人を詰め込み、数十名のスペイン船員と共に太平洋を横断。
メインの帆柱は直径1mもあり、今はクレーン作業だが、当時はどうしたのか謎である。
欧州に到着後そのままスペインに居残った伊達家臣も多くおり、その子孫のハポンさんたちとも皇太子は面会予定とか。
c0126271_1658367.jpg


津波で打ち上げられた現代の350トン漁船
c0126271_1725163.jpg


気仙沼の仮設商店街にてご一行様。
c0126271_1742113.jpg

総幹事長からの写真を拝借しながらのwatarii記です。
[PR]

by tettan2mc | 2013-06-10 16:57