人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手・宮城内陸地震         by  morikou

マグニチュード7.2 震度6の地震発生!
14日 TVを見ながら これは東北2MCの人たち、 大変な事じゃっと Goo地図で確認しながらいたたまれず メールを打ちました。
よかったです!。震源地に 一番近かった 邦さんところも 被害最小限みたいです。
皆さんの メールを コピーして morikouひま爺の 状況報告にします。

(地震の本題については 右下「エキサイトブログ」の{回想}を DCして見てくださいネ)

615-14:25   くにさん
今までに体験した最大の地震でしたが、被害は殆どありませんでしたのでご安心ください。いまだに余震の中で打っています。
ほんと、怖かったです。
何時もなら、棚等が倒れないように、押さえに走るんだけど今回はおもわず、外に出なければ駄目だと女房を怒鳴って裸足で外に押し出しました。
まあ、こんな地震は同じ震源地では百年に一回だそうなので、もう私は大丈夫とおもいます。
これからは、中部地方が心配なので、ご用心ください。尚、今年は、ブログに岩手の写真と言われていましたが、私の技量不足か、パソコンが古いせいか上手くいっていません



そうです。。。「東海地震」。。。10年ぐらい前から くるくる と騒がれているんですね。
今度のように内陸地震だったら 舞鶴~琵琶湖~伊勢湾で ポッキリ 列島が おれるんかもしれん。。。くにさん こんな時期 ブログ出場まで 気を使わせて すみません!

614-21:31  watari41さん

ご心配をいただきありがとうございます。私のところは
震度5ながら、ほとんど被害はありませんでした。

同じ、震度5でも、ゆれてる時間や、周期などで人間の感じ方は
まるでちがいますね。今回はそんな大きなものとは思われません
でした。
ただ、最初の瞬間にゴーという音がするので、これは大地震だと
わかりますね。宮城沖がとうとうきたかと思ったのですが、ちがったん
ですね。
それにしても、震源地の山の崩落状況をみると恐ろしくなりますね。
クニさんのところは、近いので心配ですね。


震度5  まだ経験した事無い震度、聞いただけでも怖いmorikouです。

614-22:32   鎌田さん
地震見舞いをいただきありがとうございます。私も二階にいた時に突然本棚がゴトゴト言い始めて、これは30年ぶりの大地震がまたやって来たかなと思いました。終わってみれば被害はガラスのコップが2個倒れた程度で済んでいました。ところが夕方になり、携帯が通じるようになって、栗駒市の元同僚に電話してみたら、家の外観は殆ど変化がないのに、中は家具類をはじめ立っていた物全てが倒れて、片付けるのに1週間は必要と嘆いておりました。直下型地震の特徴なんでしょうが、自然災害は怖いですねえ!。


鎌田さんは 翌日15日から 中国旅行にいかれるそうです。

616-9:40   校長先生
 早速の地震見舞い、ありがとうございます。私のところは震度4でしたが、お陰さまで公私共に無事でした。「日本で4,000ガル超は史上初」と今朝の新聞で読んで、とんでもない所に住んでいるのかナ、と改めて吃驚してます。鈴木さんや鎌田さんなど、他の皆さんも大丈夫だったようでなによりでした。早々


エンチャンは連絡取れませんでしたが、鎌田さんと同じ仙台で 良かったのではないでしょうか。
また ぼくの採り得? 新聞資料の上に 皆さんの住所をいれて 見ました。

岩手・宮城内陸地震         by  morikou_c0126271_2151532.jpg

 
東北は 大きいのですよね。地図の上で 距離を入れて見て クニサン所からwatariさんまでは
大阪-名古屋に 匹敵するんだ っと気がつく 爺様でした。

皆さんからの 早いレスポンスもらいながら つまらんことで もたもたして 2MC皆さんへの御連絡 遅れた事を お詫びします。


その いいわけにしようと きょうの 1アール百姓の 状況を スライドにして 載せておきます。
これらも まだ 実入り前の物ばかりで あまりニュースには なりません。

岩手・宮城内陸地震         by  morikou_c0126271_2212140.gif


                               終わり

by tettan2mc | 2008-06-17 22:20  

<< morikouの 光プレミア... 続  青ちゃんレシピ 2   ... >>