人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告のシーズン

きょう 早々 確定申告のパソコン打出しを提出してきました。
そうです:この事を知ったかぶりでブログ投稿するでしゃばりmorikouです。

確か今回(今年)が3回目のパソコン作成になります。。。が、前回までの事を見事に忘れています。昨年の控えはあったので 国税HPから 4~5ページ目の作成コーナーに移り、そこのヘルプデスクという0570-OOの電話相談で幼稚な質問からはじめて、記入ページまで 誘導してもらい 何とか作り上げました。

ここまでを また得意?の写真で ご紹介させてくださいね。(国税局は 表彰してくれんでしょうかねえ!)

ただし僕の場合 年金所得だけに近い生活で 医療費と保険ぐらいが控除対象になるぐらいの 「申告書A」 相当です。

申告書作成コーナー

上記色のついた「申告書作成コーナー」をダブリクリック(DC)、写真のような画面が出ます。

確定申告のシーズン_c0126271_9552381.jpg

確定申告のシーズン_c0126271_956657.jpg

確定申告のシーズン_c0126271_9564185.jpg


2-14訂正しています。
DCで #3が でる筈だったのですが 何故か #1写真がでます。この写真の下に四角に囲んだ「e-Taxを利用しない場合。。。。」をクリック。「はい、いいえ」で「はい」を選択。。。写真#2が表れます。一番上の項目「所得税の確定申告書」をクリックすると 写真#3のようなページになると思います。


写真#3で
そこではじめてのときは 上の「よくある質問」クリックで 電話案内を出し そこで聞きながら「申告書A]を広げた上で、誘導してもらうと楽チンです。
今年変わったところは 損害保険の項が 地震保険とかになっていました。

僕が是はいいと思ったのは パソコン作成の前4~5年(H12ごろから)?カミサン担当からまかされて この時期になると、内容も分からないままそれらしい書類を抱えて 半日仕事ととして 税務相談窓口で 説明を受けながら提出書類を 作っていました。。。これと比べると 簡単になった事:雲泥の差でした。そして 今日提出したとき 是は ブログネタになるなあ!ニヤニヤでした。

でも よく知ってる人にとっては なんの価値もない。。。。確定申告のシーズン_c0126271_20322069.gif



2-17追記。。morikou
watariさんコメントみて、また日本語訂正のための追記します。すなわちパソコンでは 「e-Tax」というのが主流みたいですが僕の上記説明は写真#1の 「e-Taxを使用しない場合」に相当します。そして本流?「e-Tax 」ちゅのは 僕の実力では およびもつかない世界みたいな事は 昨年だったか、作成コーナーの電話相談(下記)で聞いていました。
たいした ブログ御案内で お騒がせ!!!
確定申告のシーズン_c0126271_1957360.gif
次に ウィキペヂアの説明と 電話案内の一部を コピーしておきます。
---------------
e-Taxには、いくつものセキュリティが施されており、中でも利用者の「電子証明書」による認証が大きな特徴である。

便利そうだが、利用するには環境を整えなければならず(パソコン、ICカードリーダー、それらの設定、開始届出書提出、電子証明書取得など) システムも分かりにくいので、パソコンと確定申告に詳しくない個人がするには敷き居が高いのが難点。

e-Taxから連動した電子納税にはペイジーが活用されている。080217

(http://ja.wikipedia.org/wiki/E-Tax  ----ウィクペジア)
-----------------------
サクセイコーナー

【電話番号】 0570-039157(全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます。)
03-5638-5266(ひかり電話等をご利用の場合。通常の電話料金がかかります。)
------------------------
----

by tettan2mc | 2008-02-13 20:44  

<< 確定申告(その2):申告書A記... 堺市セカンドステージ(シニアラ... >>