人気ブログランキング | 話題のタグを見る

morikouの賀状製作教室

すごい表題を 恥じらいの気もなく 掲げました。とりあえず この程度のものです。。。。
morikouの賀状製作教室_c0126271_11263947.jpg

先日 表題の教室に行ってきました。
あと1回あるんですが 上のようなのが このブログ習った技術をプラスしてできたので
以下に オシャベリします。
morikouの賀状製作教室_c0126271_18142671.gif



先ず講師が用意してくれた 次の4種です。
morikouの賀状製作教室_c0126271_1133305.jpg

これが①背景部分です。
morikouの賀状製作教室_c0126271_1818354.jpg

②文面片隅におきたい飾りです。
morikouの賀状製作教室_c0126271_1135897.jpg

これが③の謹賀新年。。。これは拡張子PNGでありました。
この①~③を ワードの上で 複合して仕上げるのですが ワードもはがきサイズ等の設定をしたものが 次の④写真のように用意されていました。
(この記事の上では JPGにしています。:この記事はJPGとGIFしか受け付けず。)
morikouの賀状製作教室_c0126271_18385638.jpg


以上の資料元にして 概略手順をかきます。
1.④のワードを開き(実務はワードで サイズをはがき設定だけでいいのでは?)
2.ワードの上の 挿入I>図P>ファイルからF>①を取り込んで①の図の上でダブルクリックDC
3.レイアウト>犬のマークを背面でクリック 同様に②と③を行う。
4.最後の③の後  はがき上に①および②をも出すために③の上でDC>順序>最背面へ移動をCで 3っつが複合されると思います。
5.上手くいかん時は講師いわく。。。レイイアウトの 犬=背面と 順序>最背面へ移動を何回もくりかえしてみてっと!
6.あと付属の 字句は 挿入>テキストを選んで 差出人等を書きます。字の大きさ色はできますよね。
7.テキストの背面や罫書き線は ワード画面下の バケツからペンキガ出ている絵、右隣の筆のところで設定。
8.出来上がりは
morikouの賀状製作教室_c0126271_11324539.jpg

以上でした。

わかってるつもりが いまこれを書きながらワードを 動かしてますが 「ありゃあ!上手く
いきません。。。この前は いったんジャガ。。。!」
まあ 皆さん 興味ある方はやってみてください。でもこのボケ頭では メールで聞かれてもだめかな?
大した度胸の掲載でした。watariさん か カメチャンお願い。。。チェック訂正を!

でも皆さん! このぐらい 横着な気持ちで 一度ブログ投稿すると 面白いですよ。。。
勉強するより先に手出しの方がエエですよ!!!

ごめんなさいねmorikouの賀状製作教室_c0126271_1975387.gif。。。

元の 作成用データー①~④を 必要な方は言ってください。。。メール添付で送ります。
一番最初のはがきは 小槌を 自作の写真に変えただけです。ワードもこうして 実地して見ないと判らんですね。。。犬の絵も 少しわかりました。
又訂正。。。差出人をJTrimでぼかして おきました。


morikouの賀状製作教室_c0126271_1951412.jpg

下記コメント記入したあと キーボード右上ボタンのPrtSysRq、ワード、ペイント、JTrim等を使って
上記画面ができました。。。。70%の出来で 満足してます。

by tettan2mc | 2007-12-07 19:12  

<< 2mc最近の メール紹介 ボリビア道路 >>