人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の 宮島 ;もうすぐです。


   追加ニュース20日!! 

面白 近況 3件

①(morikouチョッカイメールにて  鎌田さんが 秋の山菜とりで 山に入る:くま キケン!の返事)

 山へ行きますとやはり一番怖いのは熊ですね。若い時は籠の中に入れたカセットテープををガンガン鳴らしながら歩いていたのですが、今は腰にナタと鈴を下げ、手に取っ手が1m位のカマを持ち、首から笛を下げて、「ここに人間おります」と常に熊に信号を送っております。熊の糞は何度か見ておりますが、熊を見たのはある山の尾根を越えて反対側へ行こうとした時に、50m位下方の平地をウロウロしながら一カ所を回っていたのを見た一度だけです。その時は、案内した妹夫婦が10m位先を歩いていたのですが、熊が居ると話すわけにもいかず、なんか別の理由を付けて登った山を元の方へ戻って事無きをを得ました。カモシカは何度か会っているのですが、おとなしい動物ですから暫く目を会わせてから、顔を横に向けますとすぐ逃げて行ってしまいます。意外とウッカリし易いのが蝮ですね。春は青大将等を見かけますが、夏から秋にかけては蝮を少なからず見かけます。川の側と言うよりは、一寸した窪地にトグロを巻いて2~3匹団体で鎮座しているのは気持ちの良い眺めではありません。やはり彼等(?)もほんの少しでも水分が欲しいと見えて、毎年同じ場所で見かけます。10-18 仙台 カマタ。

② (北海道 父さんより 10-20)

こちらはすっかり秋で肌寒い日々が続いていますが 暖房を入れるまでには
なっていません。

我が家の庭に20年前位に植えた柿の木に初めて少し橙色に色付きはじめ
ました。 室蘭では寒いため実はつきにくいで20年も掛かったと思います。
何故柿の木を植えたかですが 5~6歳の時に山形に1年位滞在していたので
その時の思い出が印象深く脳裏にあったからだと思います。
柿の渋抜きを知っていれば教えて下さい。 クラス会で会った時で結構です。

先週の13日に〇〇会のゴルフコンペがあったんですが 3年振りに優勝しました。
その勝因ですが ドライバーのヘッドのフエース面積の大きいものに変更した
からではないかと思ってます。 因みに面積は 34cm2 から 44cm2になりました
これは自分で紙形を取って計測しました 暇なもんで
来週の27日に同じ会のコンペがあるので 同レベルになるか 悪化するかでその
効果が判明します。
青木さん 絶不調は克服できましたか そのために頑張って 身体に気を付けてくださいよ。

森本さんはゴルフで色々悩んでいるようですが 気楽に楽しくプレーして欲しいと思ってます。
航空券の件ですが 3ケ月前に申し込みした旅割りで50%位の割引の券を入手しました。
行きはいい直行便がないので 羽田経由ですが 帰りは直行便で帰れます。

後3週間で会えますね 楽しみにしてます。  それではまた

(上記文に カンマがありませんが 我がパソコンのキーで カンマとワイの英字が出なく
 なったためですので 御容赦のほどを)

③(10-15  クブさんメール :ron君を 2mcブログへ載せて!の返事)

ところで、お暇なときで結構ですが、小生ブログへの
書き込み方法等失念してしまいまして、それを理由に
サボっておりましたので、お手数でしょうが、再度ブログへの
投稿方法等をご教授下さい。宜しくお願いします。
 
   Ans) 宮島で みっちり 授業を いたしましょう!!



           
------修正前 記事------

3年目、3回目の クラス会。  あと 1月になりました。

宮島の自然 ; 紅葉、海の牡蠣 も どんなのでしょう。

誰に 逢えるかな。。。



暇な morikou 。。。話題(知識)もないので 次の動画で お邪魔します!!!





                           by  morikou                       
紅葉の 宮島 ;もうすぐです。_c0126271_1632327.gif


 後信。。。。例によって ケーサイ後 即の 訂正
  動く文字 も 上手くいきません あしからず。

 

by tettan2mc | 2010-10-06 16:45  

<< 3Rd 2MC  同期会 at... わら小屋  蛇の抜け殻 >>