人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペタンクの紹介

北九州の亀田です。私が関係しているボランティア活動のブログを森本さんがご覧になって、ペタンクについて紹介してよとの要望がありましたので拙い一文で紹介します。
ペタンクとは私が現在住んでいる地域で高齢者を対象として、流行らそうとしているニュースポーツの一種です。
フランスで作られたスポーツで、ほぼ同じものがイタリアにもあります。
イタリヤではボッチャというそうで1000年程度の歴史があるそうです。
600grから700grの鉄の玉を投げたり転がしたりして、目標にいかに近く寄せるかというスポーツです。投げる距離は6mから10m程度で、アンダーハンド(振り子)で投げます。
少しの広場があれば、高齢者から幼少の方まで幅広く楽しめる簡単なものです。
私が流行らそうとした目的は
1.引きこもりがちな高齢者を外へ引き出そう
2.向こう3軒両隣の関係復活が叫ばれて久しいが、なかなか実現できない。
  これを使って近隣関係の修復を図る道具にしよう。
このようなことを狙ったものでした。
セットは野球のボール大の鉄の玉が計12個で、価格は2万円から7万円くらいです。
遊び方の詳しい内容に関しては”ペタンク”で検索していただければネットで情報はいっぱい取れます。
勝負は非常にドラマティックな展開が起きる可能性があるもので、一番最後に劇的な逆転が起こるときがあります。
室内でもできる柔らかいボールを使ったものもあります。これは”日レクボール”と称するようです。雨の時は室内用もいいのですが、ゲームとしては断然屋外の方が面白いです。
一年間やった結果はどうだと聞かれたら”普及させることはなかなか難しいでんな。出て来てほしい人は出てこない。元気な人だけが出てくる。元気な人がますます元気になる。良案が無いな------”と言わざるをえない。
むりくり誘ってやればやるが、黙っていると自発的にやるレベルまでは達していない。
グランドゴルフの方が面白いようです。まーまー徐々に展開することですね。
次回は”バッゴー”を紹介しましょうね。   以上

by tettan2mc | 2009-02-17 20:17  

<< お知らせ 2月の1アール百姓      ... >>